1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分を好きになれない女性は危険かも!?自己肯定感を高めて真のパートナーに出会う方法

自分を好きになれない女性は危険かも!?自己肯定感を高めて真のパートナーに出会う方法

  • 2019.10.11
  • 8586 views

自分を好きになれない女性は、どこかで幸せへの拒否感があるのか、苦しい恋愛を引き寄せてしまう傾向が強くなります。素敵な恋愛をしたいなら、自己肯定感を高めることが近道ですよ。

ダメな部分はあっても良い

自分のことが好きで好きでしょうがないという人もいるでしょうが、多くの人は多かれ少なかれ、好きな部分と嫌いな部分の両方を持ち合わせているものです。

そもそも嫌なところが何もないというような完璧な人と一緒にいては、疲れてしまいませんか。それに、自分にとって嫌なところと思っても、他人にとっては望ましいところとなる場合もあります。

ダメな部分があったからといって、それだけであなたの評価が決まるわけではありません。まずは、ダメなところはあっても良いと、気軽に考えるところから始めましょう。

自分に優しくなろう

自分を好きになれない女性は、大抵の場合、自分への評価がとても厳しいです。せっかく良い部分があって褒められても、他にも悪いところがあるからとか、お世辞で言ってくれているだけと流してしまったり、他人が良いことをした場合には、もの凄く褒めるのに、自分が同じことをしても出来て当たり前といった具合に過小評価してしまったり、自身への評価が冷酷なほどに厳しいことも少なくありません。

これでは、どんな人と出会っても、私にはもったいないと思ってしまい、関係は長続きしないのではないでしょうか。他人に優しいのは良いことですが、自分にももう少し優しくなりましょう。

自分を大切にしよう

自分を好きになれない場合、自分を大切にしようという意識が低くなります。彼氏にドタキャンされても気にしないでと平静を装ってしまったり、彼氏のわがままにも無理をして合わせてしまったり、相手から粗雑に扱われても、平然と受け入れてしまうことも少なくありません。

けれど、それでは、都合の良い女へ一直線です。自分自身を大切にしている人に対しては、周りも粗雑に扱ってはいけないと感じます。けれど、自身を粗雑に扱っている人に対し、他人がわざわざ大切に扱おうと思うでしょうか。まずは、自分自身を大切にしましょうね。

強い自己否定には要注意

付き合えば、問題なく日々を送れるかといえば、もちろんそうではありませんよね。喧嘩もするでしょうし、良いことも悪いこともある筈です。けれど、自分を好きになれないと、全ての責任が自分にある様に感じてしまうかもしれません。

彼氏に浮気をされても、こんな自分を好きになってくれる人はいないと、彼氏を許してしまったり、自分に魅力がないから浮気をさせてしまったと反省してしまったり、的違いとも言える答えにたどり着き、不毛な恋愛を繰り返すことになってしまいます。根底に自分を好きになれないという強い気持ちがあると、幸せになることに躊躇してしまうので注意が必要ですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる