1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 日々のプチストレスとさようなら。暮らし上手さんの収納アイデア特集!

日々のプチストレスとさようなら。暮らし上手さんの収納アイデア特集!

  • 2019.10.10
  • 8712 views

日々の生活の中で感じる、ちょっとしたストレス。

ずり落ちてしまう突っ張り棒や取り出しにくい収納など、どうにかしようとは思っていても、つい後回しにしてしまいがちですよね。

今回は、そんなプチストレスを解決してくれる暮らし上手さんの収納アイデアを集めました。ぜひ、最後までご覧ください。

プチストレスを解決!アイデア特集。

「メラミンスポンジ」で解決。

細々したアクセサリーや小物の収納に、仕切り付きのケースを活用されている方は多いのではないでしょうか。

ケースで小分けにしていても、高さが合わないと取り出しにくいですよね。

こちらではメラミンスポンジを活用して、高さを調節されています。

絡まりやすいネックレスを、メラミンスポンジと100均のケースを組み合わせて収納されています。

スポンジをケースに合わせてカットし入れて、ネックレスをつける位置に切り込みを入れるだけ簡単に作ることが出来ますよ。

引き出し収納に、ケースやボックスをぴったり並べるのはなかなか難しいですよね。

隙間があると、開け閉めするたびに引き出しの中でケースが移動してしまいます。

そんな時に便利なのが、メラミンスポンジで隙間を埋める方法です。

ケースの隙間にメラミンスポンジを入れることで、ガタガタ移動するのを防いでくれますよ。

「突っ張り棒」で解決。

様々な収納に大活躍してくれる、突っ張り棒。

そんな突っ張り棒ですが、気がつくとズレていたり落ちてしまっていることってありますよね。

突っ張り棒は、耐震マットと組み合わせて使うことでズレにくくなります。

耐震マットは100均などでも購入することが出来ます。

引き出し収納に、突っ張り棒を使って仕切りを作られています。

引き出しに合わせて横や縦に長く仕切りを作ることができるので、ボックスやケースとは違った仕切り方をすることが出来ますね。

クローゼットの隙間空間を利用して、突っ張り棒でネクタイを綺麗に収納されています。

ズラッと並んでいて見やすく、1本ずつサッと取り出すことが出来ますね。

こちらの突っ張り棒は、ダイソーのアイテムだそうです。

「コード問題」を解決。

コンセントが飛び出していると、見た目も悪く家具などの裏側では無駄なスペースが広くなってしまいます。

こちらでは、100均のL型プラグを使ってスッキリ綺麗にコードを壁に沿わせています。

暖房器具など家電のコードが床に置いたままだと、お掃除のたびに持ち上げる事になり面倒ですよね。

セリアの透明フックを使って、コードを家電本体に掛けて収納されています。

マスキングテープを貼ってから、フックを貼られているそうです。

収納の際にも、コードがダランとたれていると収納しにくいですよね。

ダイソーの折りたたみ式フックとコードクリップを使って、コードをまとめて掛けて収納されています。

折りたたみ式なので、使わない時にはスッキリ折りたたんでおけるのが良いですね。

「キッチン収納」を解決。

グラスやカップは、食事の際に人数分取り出すことが多いですよね。

こちらでは、グラスやカップを種類ごとにセリアのケースでまとめて収納されています。

ケースごとパッと取り出せるので、準備がしやすくなりますよ。

ケースでカトラリーを収納されている方は多いのではないでしょうか。

迷子になりやすいデザートフォークやティースプーンを、小さなケースに分けて収納されています。

収納迷子になりがちな、冷蔵庫。

野菜室の上部に、ステンレスバットを並べて野菜などを収納されています。

種類別に入れることができて、スッキリ使いやすそうですね。

バットごと取り出して使えるのも、嬉しいポイントです。

バットごと取り出したら、カットした食材入れに使うことができます。

食材を入れるだけでなく、アク抜きに使ったり、下味をつけたりと、収納アイテムとしてだけでなく、マルチに活躍してくれる便利グッズです。

冷蔵庫のポケットや奥深くで忘れ去られがちな、薬味や小さなお菓子などを袋にそれぞれまとめてクリップハンガーで掛けて収納されています。

見やすい位置に置くことで、忘れず消費することができますね。

こちらのクリップハンガーは、セリアのアイテムだそうです。

扉裏の空間を利用して、蓋をフックで収納されています。

扉を開けてサッとワンアクションで取り出せるのが、良いですよね。

フックはダイソーのはがせるフック(小)を使われているそうです。

「お掃除プチストレス」を解決。

排水溝のお掃除などで使い捨てのビニール手袋を愛用されている方は多いのではないでしょうか。

こちらは、ダイソーのごみ取り手袋くるりんポイです。

手にはめてゴミを取ったら、そのままひっくり返し結んで捨てることが出来ます。

一見地味なアイテムですが、手から外しやすく結びやすいのでとても便利ですよ。

便座を持ち上げる際に便利な、便座用取っ手です。

簡単に取り付けることができ、手を汚さずに便座が持ち上げられるのでとても衛生的です。

お掃除へのハードルが下がりそうです。シンプルなデザインが良いですね。

「プチプラグッズ」で解決。

ウェットティッシュやおしりふきの乾燥を防いでくれると人気の、後付け用の蓋。

最近では、100円ショップでも登場しています。

そんな蓋を使う際には、シール蓋を縦に貼ることで1枚ずつ取り出すことが出来ます。

片手でも1枚ずつ取り出せるので、とても便利ですよ。

ベランダ用スリッパにオススメな、ニトリの水抜きサンダルです。

穴があいているので、ベランダやバルコニーに置きっぱなしにしていても雨水がたまらず快適に使うことが出来ます。

こちらは、ダイソーのミニサイズ泡立て器です。

泡立て器としてはもちろんですが、味噌マドラーのようにお味噌を取ってそのまま溶かすことが出来ます。

1つで何役分も活躍してくれるので、とても便利ですよ。

まとめ

いかがでしたか?今回は、プチストレスを解決してくれる暮らし上手さんのアイデアをご紹介しました。

目からウロコなアイデアがたくさんありましたよね。

すぐにマネできるアイデアもありますので、ぜひお家でも取り入れてみてくださいね。

元記事を読む