1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「わたし、結婚できないかも…」と思い始めたオンナ達へ

「わたし、結婚できないかも…」と思い始めたオンナ達へ

  • 2015.3.30
  • 4499 views

社会人になりアラサーを迎え、気が付けば友人が次々に結婚、結婚、結婚。大切な友人の幸せを心から喜ぶ半面、今の自分を見てしょんぼり……なんて方は、読者の皆様の中にもいらっしゃるでしょうか。

自らの意志で結婚をしない人はそれでいいのです。では、結婚をしたくてたまらないのに結婚できないかもしれない、という不安でいっぱいの女性たちは?

今回は、20代で結婚を経験している方々から、お話を伺ってきました。

「結婚したい」のは、どうして?

そもそも、結婚したい! と思うのはどうしてなのでしょう。好きな人とずっと一緒にいたいから、子どもが欲しいから、幸せになりたいから──。だけどそれって、結婚をしなくても手に入ることなんです。それでも結婚したいと思うのは、なぜ?

「独身だった頃、先に結婚した友人の余裕とか安心感とかが羨ましくて。今思えば、その安定したイスに私も座ってみたい! って気持ちが強すぎたのかも。でも、そのイスは別に安定しているわけじゃなかった。結婚して家族になると、新しい責任と義務が山ほど増えるの」(パートタイマー/結婚2年目/28歳)

▽ 結婚に憧れを抱く女性は多く、筆者もその一人。ですが、憧れや夢を見ているだけで幸せになれるほど、結婚は甘くないのです。

「結婚できなきゃ人生終わり」じゃない!

おとぎ話はいつだって、王子様がやって来て結婚しましためでたしめでたし、で終わります。だからかつい、結婚が全て! みたいに思ってしまうんですよね。

・「結婚とは、生活のこと。真っ白のウェディングドレスを着るのはゴールではなくて、その先何十年というなっがーーーい生活のスタートなんだよ」(専業主婦/結婚9年目/35歳)

・「周りの結婚ラッシュが始まると、焦る気持ちが出るのは分かる。けど早ければ良いというものではないし、結婚って一人でするものでもない。結婚するために自分の人生があるんじゃなく、自分の人生の選択肢として結婚があるわけよ」(会社経営/結婚生活12年、昨年離婚/39歳)

▽ 結婚するかしないかは、全くもって個人の自由。結婚しなきゃ! 早いうちにしなきゃ! と思う必要はありません。考えるのなら、いつ結婚をするかではなく、どんな結婚をするかということ。

そして結婚という生活を幸せに過ごしたいのなら、今現在の自分の生活と純粋に向き合い楽しんでみることも、大切なことの一つです。今の独身時代も結婚する未来も、繋がっている自分の人生なのだから。

最後に……

仕事のキャリアを積み、一人で暮らすのに充分な収入があって、容姿もきちんと磨いている女性ほど、相手の男性に求めるハードルが上がってしまうのだそう。しかしそこをカバーする謙虚さと、男性を外見や収入だけで判断しない賢さがあれば、結婚したい女性は誰でも結婚できるはずです。

結婚できないかも、というモヤモヤを拭払しましょう!