1. トップ
  2. レシピ
  3. たらの人気レシピ特集!《和風&洋風》簡単で美味しいおかず料理を大公開☆

たらの人気レシピ特集!《和風&洋風》簡単で美味しいおかず料理を大公開☆

  • 2019.10.10
  • 1965 views

たらの簡単人気レシピをご紹介☆

たらは身がふっくらしていて淡白な味わいなので、いろいろな調理法のレシピに活用できる食材です。しかしたらを使った人気の料理はどのようなレシピがあるのか分からない人も多いですよね。

そこで簡単にできて美味しいたらのレシピをいくつか紹介していきます。和風のたらレシピと洋風のたらレシピの食べ方を見ていきましょう。たらはこれからの季節ちょうど旨味が増す頃なのでたくさん作りましょう!

たらの簡単人気レシピ《和風料理》

人気の魚!お弁当にぴったりのレシピ銀鱈西京焼き

たらの中でも銀鱈は特に身が美味しいため人気のある魚です。

銀鱈の西京焼きの調理法は簡単に焼いていくだけなので、和風のお弁当にしたいときはぜひ試してみてはいかがでしょうか。

皮まで美味しくいただけてカルシウムが豊富なため子供たちに食べさせたいレシピとなります。

おうちで使いたい前日に味噌に漬け込んでおけば完成するのでぜひ試してみてください。

お弁当に入れるときは大胆に真ん中に入れてみても良いですね。

人気のガーリック風味レシピ!たらと野菜炒め

にんにくと醤油が効いた和風のたらレシピは、ちょっとしたおかずが食べたいときに簡単に炒めれば良いので便利なメニューです。たらの食べ方はさまざまあり濃いめの味付けにするか、淡白な味を生かしてさっぱりするかなどがありますよね。

ここでは少ししっかりめの味付けとなっているため、ご飯がよく進んで食欲も出てくるでしょう。それぞれの季節にあった旬の野菜に変えながら作ってみても良いですね。

たらと人気野菜のレシピに!生姜和風みぞれあん

和風の鍋はヘルシーにいただけて簡単にできるためおすすめの料理です。生のたらを使用すれば旨味もしっかりとスープの中に溶け込んで味わい深くしてくれます。

野菜は7種類入っていて食べ応えも十分なレシピとなるでしょう。

大根おろしをするのだけが少し大変ですが、あとはお鍋に入れて煮込んでいくだけなので手軽に作れますよ。

疲れて料理をしたくないという人にも鍋は便利な料理と言えますね。

真鱈の食べ方レシピに!人気の味噌マヨ焼き

和風のおかずとしてたらを使ったレシピは優しい味わいとなって疲れた体を癒してくれます。

味噌とマヨネーズは人気の調味料なので、たらにつけて焼いてみてはいかがでしょうか。

しっかりと味噌の風味が効いているためご飯がモリモリ進みますよ。またマヨネーズを少し入れることで食べやすくなり、魚が苦手な子供でも食べてくれるでしょう。

焼き色をしっかりとつけていただきます。

人気レシピにおすすめ!和風たら鍋

生のたらを使用してじっくりと煮込んでいくため、ふわふわの身が楽しめるレシピです。鍋はとても簡単なのでこれからの季節活躍しますね。

一緒に副菜のおかずもしっかりとつけて和風仕立ての献立にしていきましょう。鍋の具材は長ネギ、ほうれん草、豆腐、白菜が入っています。

どの食材も甘みを出してくれるのでぜひ鍋に入れてみてください。たら鍋は最高に美味しいですよ。

和風の食べ方レシピに!人気のたらの味噌焼き

調味料をたらにつけてからオーブンで焼く調理法は、味噌とマヨネーズがこんがりと焼かれてとても美味しいおかずになります。たらはさっぱりとした味わいなので、少し濃いめの味付けにするほうが美味しくいただけるレシピになりますよ。

人気のあるレシピなのでお弁当のおかずにしても喜ばれるでしょう。仕上げに小口ネギをたくさんかけてみてくださいね。

簡単な食べ方レシピで!たらのチーズ和風焼き

材料はシンプルなのに和風を感じさせるのは白だしを使っているレシピだからでしょう。たらをしっかりと白だしに漬け込むことで、たらのあっさりした身に旨味が染み込みます。

あとはチーズをのせて焼くだけなので急な来客のおつまみとしても活躍できますよ。チーズの濃厚な味わいがお酒にもよく合います。食べやすい大きさに切り分けてから使いましょう。

野菜たっぷりの和風レシピ!たらの香味あんかけ

にんにくや大葉、生姜や唐辛子を使ったソースをたらの身にたっぷりかけていただく人気のレシピです。和風テイストで味付けもしっかりしているため、メインのおかずとして食卓に並べられますね。

簡単に作れるため新鮮な生のたらが手に入ったらぜひ試してみてください。仕上げに大葉をたっぷりとかけて香りよくいただきましょう。さっぱりとこってりが合わさってやみつきになります。

和風テイストでピリ辛レシピ!たらと大根のスープ

生のたらを使用して作るスープは、たくさんの野菜の旨味とたらの出汁がたっぷり入ったレシピとなります。

スープはとても簡単に作れる人気の料理なので、いろいろな食材を入れて作って食べてくださいね。

スープの食べ方で具沢山というのは女子にとっても魅力的ですよね。

韓国料理のキンパと合わせて少しピリ辛風に仕上げてみてください。

たらの簡単人気レシピ《洋風料理》

簡単で人気の調理法に!たらと芽キャベツのスープ

たらの身は崩れやすいため、スープに入れるとボロボロになってしまうことがあります。

そうならないためにも、あらかじめたらをムニエルにしてからスープに入れるレシピにしてみてはいかがでしょうか。

ジャガイモやトマトも一緒に煮込んでいき、酸味と甘みを感じられるようにしていきましょう。

仕上げに生クリームを垂らすとおもてなしレシピのように仕上がりますよ。

たらの香草オイル焼き!人気のはちみつレモン添え

朝食に和風プレートでメインに、たらの切り身で香草焼きを作った食べ方をしてみてはいかがですか?

他のおかずもたっぷりとプレートに乗せて栄養バランスを整えていきましょう。

たらはローズマリーで香り付けをしているため、食べるとほのかにハーブを感じますよ。

このままお弁当にして持っていきたいくらいきれいな盛り付けのおかずですね。おにぎりも一緒に盛り付けてワンプレートにしましょう。

たらの美味しい食べ方!人気のチリソース煮

たらの切り身を使用して少し辛めのチリソース煮を作ってみてはいかがでしょうか。辛めのレシピは女子ウケする人気料理になるため、お友達と一緒にホームパーティーするときに便利ですよ。

辛すぎない料理なのでいろいろな献立に合わせられますね。ケチャップを入れるとかなり甘めのテイストになるため、調整しながら入れるようにしてみてくださいね。豆板醤の味が苦手な人はなくてもOKです。

簡単な食べ方に!たらとじゃがいものスープ

たらの切り身と牛乳をたっぷりと使用したスープでレシピは、寒い季節になる頃に飲みたくなるメニューです。

とろとろに煮込まれたミルクスープが体の芯まで温めてくれてポカポカになりますね。

1人一切れは軽く食べられてしまうため、少し余分に作っておくと良いでしょう。

休みの日の朝にゆっくりと食べたいレシピです。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。熱々のうちに召し上がってみてくださいね。

人気で美味しいレシピに!たらと春菊の中華蒸し

たらの食べ方はさまざまあり、切り身を使って中華風に仕上げる調理法はいかがでしょうか。

ふわふわのたらの身が中華ソースとの相性も抜群ですぐに馴染んでくれます。

ほんの少しだけ食べても大満足できるレシピなので挑戦してみてください。付け合わせにほうれん草などの野菜も忘れずに、栄養を補っていきましょう。

胡椒は細かめのテーブルコショウがおすすめです。ご飯と一緒にいただきましょう。

美味しい調理法の人気レシピたらとポテトのグラタン

お弁当に入れるたらとじゃがいものグラタンは、冷めても美味しいためちょうど良いおかずとして活躍できます。

たらをグラタンにする食べ方は意外とレシピにはないのですが、最高に合う組み合わせなのでぜひ試してみてください。

お弁当のご飯の量が少なくなってでもたっぷりと人気のグラタンを入れてみてください。彩りをよくして野菜の付け合わせも忘れずに。

簡単な食べ方に!たらとじゃがいものガレット

たらのガレットはたらに千切りしたじゃがいもをつけて焼き上げるレシピです。

カリッとしていてとても美味しい味わいとなるため、お弁当だけではなく普段の献立にも活用してみてください。

じゃがいもがカリカリになるくらいまで揚げて、たらに火を通していけば完成です。塩をかけたり好きな調味料をかけたりして味を整えていきましょう。

人気の食べ方に!たらとちくわの美味しい中華炒め

ちくわは魚のすり身で作られているため、たらと合わないはずはありません。長ネギもたっぷりと入れて炒めていきましょう。

たらは身が崩れやすいため炒めるときはそれだけ注意してくださいね。とにかく材料がちくわとたらしかない!というときに便利な人気のレシピになります。

中華風味でしっかりと味をつけていただいてください。ネギは焦げ目がつくくらいのほうが甘みが出るのでおすすめです。

簡単に作りたいときのレシピに!たらムニエル

たらのムニエルは人気の鮭ムニエルと同じ作り方なので、一度作ったことのある人は簡単に作れます。

ただし、たらの身は柔らかいため、しっかりと粉をかけて焼くのがポイントです。

たらの美味しい食べ方としてソテーは素材の味を楽しめるので、新鮮なたらが手に入ったときに作ってみてくださいね。

お弁当のメインレシピとしても活躍できますよ。彩りよくトッピングしていききれいに盛り付けてみてください。

たらの簡単人気レシピまとめ

たらはどのような味付けをしても美味しくなる魚です。食べ方はいろいろあるので自分の好みでこれまでのレシピを作ってみてはいかがでしょうか。さっぱりした中にもたらの旨味が感じられるようなレシピは、飽きがこないためどんどん作ってみても良いですね。

たらはタンパク質がかなり多いため、ダイエットをしている人でも積極的に摂っていきたいレシピでしょう。旬の時期にたくさんたらを使った料理を作っていきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる