1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏がいるのに不安!?その原因と対処法

彼氏がいるのに不安!?その原因と対処法

  • 2019.10.9
  • 688 views

片想いのときも恋人になってからも、恋愛に不安はつきものですよね。相手に好かれているのか、他に気になる人でも出来ていないか、たくさんあると思います。彼氏がいるのになんだか不安・・・そう思う原因は、いったいどこにあるのでしょうか。今回は、彼氏がいるのに不安になる原因とその対処法をご紹介していきます。

不安になる瞬間

まずは、女子がどういう時に彼氏に対して不安を抱くのかについて考えていきましょう。片思いのときには付き合うことをゴールにしてしまいがちですが、実際、恋愛は付き合ってからがスタートになることが多いでしょう。
彼氏のいる女子たちは、せっかく付き合えた彼氏が浮気してしまうのではないか、いつか別れてしまうのではないか、結婚する気がないのではないか・・・など、このまま彼との関係をキープできるのかを考えた瞬間に不安になってしまうようです。
特に付き合い立ては不安定ですから、思いが強くなってしまうのも仕方ないでしょう。

不安になったときにとる行動

では彼氏との関係を不安に思った女子は、どのような行動をとるのでしょうか。多くの場合、「不安に思っている」と言葉でいうのではなく、行動としてあらわれます。中には話し合いをするというカップルもいるでしょうが、それは付き合ってから年数が経っているからできることで、付き合いたてで上手な話合いをするのは難しいでしょう。


彼氏に対して不安を感じた女子は、「私のこと好き?」と聞いたり、「私のことどう思っている?」という発言をしたりします。ほかにも、自分がどうして不安になっているのか分からず、彼氏に不機嫌な態度で接してしまうということもあるでしょう。

不安になる原因が自分にある場合

彼氏に不安を感じる原因は、大きくわけて二つあります。一つは自分に関すること、もう一つは相手が原因で起こることです。ひとつずつ見ていきましょう。


まず自分に関することが原因で彼氏に不安を抱いている場合ですが、これは、自分に自信がなかったり、彼氏が大好きすぎるという原因が考えられます。また、心配性で必要以上に彼氏の心配をしてしまうという人もいるでしょう。自分に自信がないと、彼氏がよそ見をしてしまうのではないかと不安になりますし、彼が大好きすぎると彼を失った時のことを考えて不安になるでしょう。
もともと心配性だという人は、ありもしない彼氏の浮気を案じて、不安になってしまうこともあるようです。

不安になる原因が相手にある場合

では、彼氏が原因で起こる場合はどうでしょうか。彼氏が原因で起こるという場合には、彼氏がモテすぎることや、連絡をなかなかくれなかったり、態度が淡白であったりすることが挙げられます。
彼氏がモテすぎると、他の人に取られてしまうのではないかと不安になりますし、連絡をなかなかくれなかったり態度が淡白であったりすると自分に興味がなくなってしまったのかと不安になるでしょう。また、自分は結婚したいのに、彼氏がまったく結婚のことを考えてくれないという時も、女子は不安を感じることでしょう。

対処法:自分を磨く

では、彼氏に対して不安を感じたとき、どのように対処すればよいのでしょうか。彼氏といい関係をキープするためにも、不安に思う気持ちと上手に付き合うことは大切です。


彼氏に不安を感じる原因が自分にある場合には、自分磨きをして自分に対しての自信をつけることが一番です。普段きまったメイクやファッションしかしないという方は、いろいろなメイクにチャレンジしてみるなど、自分磨きをしてみましょう。なお、自分磨きは外見のことだけではなく、内面も大切です。不安を抱きやすい人というのは、ものごとをネガティブに捉えている可能性が高いため、プラス思考をこころがけるようにしましょう。

対処法:彼氏に不安を伝える

彼氏が原因で彼氏に対して不安を感じているという場合は、自分が変わるだけではその不安を取り除くことはできません。もちろん、自分がプラス思考になることである程度不安は取り除けるかもしれませんが、根本的な解決にはなっていませんよね。
そういう場合、彼氏にも変わってもらう必要があります。あなたの不安に寄り添ってもらうためにも、まずは、あなたが不安に感じているということを彼氏に伝えてみましょう。
信頼関係が築けている状態であれば、彼も真摯にあなたに向き合ってくれるはずです。逆に、めんどくさいと一躍してしまうような彼氏はこちらからサヨナラしましょう。

おわりに

恋愛は片思い中も両想い中も、付き合っている時も、夫婦になったときも、常に不安がつきまとってきます。それは、あなたが相手のことを好きだという証拠でもあります。
付き合っている彼氏に不安を抱いた時には、そのままにしておくのではなく、不安を取り除こうとすることが大切です。自分一人では不安が取り除けないという時には、彼氏をしっかりと信頼して、彼氏に相談してみるのもよいでしょう。特に、なぜ不安に思っているのか分からないという人は、彼氏に話してみることでその原因がわかる可能性があります。二人でより良い関係を築いていきましょう。



元記事を読む