1. トップ
  2. レシピ
  3. 素材の甘みを活かした秋スイーツ 「サツマイモチョコ」

素材の甘みを活かした秋スイーツ 「サツマイモチョコ」

  • 2019.10.8
  • 1843 views

サツマイモといえば、秋の味覚の代表格。子どもから大人まで大好きな食材ですよね。今回は、そんなサツマイモをスイーツで楽しむレシピをご紹介します。

サツマイモのやさしい甘みとチョコレートが絶妙に合わさったスイーツ。スティック型で食べやすく、午後のおやつにぴったりですよ。サツマイモとチョコレートがあれば作れるお手軽さも嬉しいですね。

のんびりとした休日などに作って、午後のティータイムを楽しんでくださいね。

■サツマイモチョコ

調理時間 15分 1人分 195 Kcal

レシピ制作: E・レシピ



<材料 4人分>
サツマイモ 1~2本
チョコレート 60g
揚げ油 適量

<下準備>
・サツマイモは皮ごときれいに水洗いして、スティック状に切る。分量外の塩水に10分くらいさらし、水気をよく拭いておく。

・チョコレートは刻んでボウルに入れ、湯せんにかけ(指をつけ少し熱いくらいのお湯にボウルの底をつけ)、ゴムベラで混ぜながら溶かす。



<作り方>
1、フライパンに常温の揚げ油とサツマイモを入れて中火にかける。



2、サツマイモは薄く色がついて竹串がスッとささる位まで揚げ、油をきる。



3、サツマイモの半分に溶かしたチョコレートをつけ、コーティングする。涼しい場所で十分に冷やし固め、器に盛る。

今回はスティック型で紹介していますが、サツマイモの切り方を色々変えてみても楽しいですね。

(ジェイ真葉)

オリジナルサイトで読む