1. トップ
  2. レシピ
  3. リゾットの人気レシピ特集☆残りご飯でも美味しい簡単な作り方をご紹介♪

リゾットの人気レシピ特集☆残りご飯でも美味しい簡単な作り方をご紹介♪

  • 2019.10.8
  • 4073 views

リゾットの人気レシピをご紹介☆

リゾットの人気レシピを一挙ご紹介!イタリア発のリゾットレシピは、合わせる具材や味付けのアレンジが効いて人気のレシピですよね。

そんなリゾットの基本レシピは、生米を使って作るスタイルですが、今回は残りご飯や冷やご飯を使ったリゾット風なレシピにも対応できるレシピまでご紹介します。

簡単にできるリゾットからプロっぽいリゾットまで、リゾットの人気レシピをまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

リゾットの人気レシピ《チーズ》

子供にも人気!坊ちゃんかぼちゃのチーズリゾット

お米とチーズの組み合わせがまろやかな口当たりを与えてくれる人気のリゾットレシピ。

これからやってくるハロウインのレシピとしてもおすすめの、坊っちゃんかぼちゃを丸ごと使ったリゾットです。

かぼちゃの持つ甘味に、パルミジャーノの塩気がプラスされて絶妙なバランスに。

かぼちゃを器にすることで、おしゃれな見た目になりパーティーシーンでも活躍しますね。

子供から大人まで幅広い年齢層に人気のあるリゾットレシピです。

サフランとチーズベーコンの人気リゾットレシピ

お米をサフランで味付けたチーズリゾット。ベーコンを加えて旨味のあるリゾットは、少ない材料でできるリゾットですが満足感も十分にあります。

サフランの鮮やかな色合いで、パエリアっぽい味わいも楽しめるリゾットですね。

サイドにはソーセージと付け合わせサラダ、いちごを添えて彩りよく。

お米をじっくりと煮込んで作るリゾットは、柔らかいお米の食感で食べやすく口当たりのまろやかさもポイントです。

レモンとパルミジャーノリゾットレシピ

白ワインとパルミジャーノ、無農薬のレモンで作った人気のリゾットレシピです。

少ない材料ながらもパルミジャーノの濃厚な旨味とレモンの程よい酸味がポイントになって、満足感のあるリゾットレシピ。

仕上げにもたっぷりとパルミジャーノをかけて、サイドにスライスしたレモンを添えると見た目も一段と美味しそうになりますね。

パセリとレモンの皮をアクセントにプラスしておしゃれに。一人ランチから、パーティーメニューにも人気のリゾットです。

アレンジレシピ!人気カレーチーズリゾット

カレーをアレンジして作った人気リゾットレシピ。仕上げに卵黄とチーズをかけて、旨味がアップしています。

スパイスがたくさん入ったカレーを使うことで、簡単ながらも食べ応えのあるリゾットにでき上がります。

程よく溶けたチーズがご飯と一緒になって一段と美味しさがアップ。

時間がない時には生米の代わりに、残りご飯や冷やご飯を使ってリゾット風のカレーレシピで仕上げても時短になりますね。

ホワイトアスパラとパルミジャーノリゾット

ホワイトアスパラとパルミジャーノチーズを大きめにスライスした人気リゾットレシピ。

ホワイトアスパラとサラダの茹で汁を活用して作った、自然な旨味が染み込んだリゾットです。

仕上げには黒胡椒をたっぷりとかけて味のアクセントをプラス。

少ない材料で作るリゾットなので、簡単にできる気軽さもポイントになっています。

チーズと旬の野菜を使うだけでも十分に美味しいリゾットができ上がりますね。

子供に人気!コーンクリームとチーズリゾット

ル・クルーゼのココットを使って演出した、コーンクリームの人気チーズリゾットです。

まろやかでクリーミーなコーンクリームで味つけたリゾットは、子供にも人気のある優しい味付けがポイントのレシピですね。

少ない材料で作ることができる美味しいリゾット。

リゾットのサイドにはプチトマトやベビーリーフ、生ハムといった生野菜を添えて、彩りのバランスの良い人気朝食レシピです。

リゾットの人気レシピ《トマト》

出汁で旨味たっぷりレシピ!海老トマトリゾット

ロブスターの殻と玉ねぎを一緒に煮詰めて作った出汁スープと、コンソメで味付けた人気トマトリゾット。

旨味が十分に行き渡ったリゾットにはエビも入っているので、パーティーレシピとしてもおすすめです。

トマトはカットトマト缶を使うことで時短にもなりますね。かた茹でのブロッコリーが、色と味のアクセントにもなっています。

仕上げには人気の粉チーズをふりかけて美味しさがアップ。

簡単スープジャーでできる!トマトリゾット

スープジャーを使って作ったアレンジリゾットレシピです。

戻したドライトマトを戻し汁ごと使い、コンソメやオリーブオイルなどで味付けています。

残りご飯や冷やご飯でも作ることができる簡単なリゾットレシピなので、思い立った時に作れる手軽さもポイントに。

ベーコンや粉チーズの旨味がご飯に染み込んで、濃厚な味わいを楽しめる人気のレシピです。

シンプルなバジル添えトマトリゾット

トマトリゾットをマグカップに盛り付けて演出した、朝ごはんの人気レシピ。

前の日に作っておいたリゾットを温めて食べても、味が染み込んで美味しいですよね。

玉ねぎとトマト缶だけのシンプルな材料でも美味しい味に仕上げるリゾット。

白ワインを使う作り方がリゾットの基本ですが、牛乳や生クリームなどで味付けのアレンジが効く一面も人気のポイントですね。

人気レシピ!あさりとトマトのリゾット

あさりの旨味がお米に染み込んだ、美味しいトマトの人気リゾットです。あさりとトマト缶だけでも満足感のあるリゾットレシピですね。

トマトの鮮やかなご飯には、パセリをたっぷりとかけて彩りのアクセントもアップ。

普段のランチや晩ご飯のレシピから、おもてなしランチやみんなが集まるパーティーシーンにも活用できそうなレシピですね。

簡単で豪華なレシピ!アボカドトマトのリゾット

色鮮やかなトマトの色合いが食欲をそそる人気のトマトリゾット。

アボカドを加えたことでまろやかな味わいがアップした、濃厚なリゾットが完成です。

リゾットの作り方は、ブイヨンスープとトマト缶で味つけた簡単にできる一面も嬉しいですね。少ない材料ででき上がる本格派のリゾットです。

フライパンで作るリゾットは、一人ランチや少人数で食べるリゾットレシピにも活躍してくれます。

トマトをベースに、お好みの食材を加えてみても美味しいですね。

ビーツとミニトマトリゾット×野菜付け合わせ

ビーツと茹で汁で味付けた冷製リゾットレシピです。

鮮やかなお米の色合いがポイントのリゾットは冷蔵庫でしっかり冷やして、種を取ったミニトマトを添えてでき上がり。

おすすめのリゾットにはキュウリ、アボカド、セロリなど角切りサラダをサイドに添えて、おしゃれな演出もポイントですね。

おもてなしのリゾットレシピとしてもおすすめの一品です。緑と赤のコントラストが、テーブル上でも存在感を放っていますね。

リゾットの人気レシピ《和風》

アレンジレシピ!秋刀魚のせハーブきのこリゾット

きのこたっぷりで、お米は少なめに作った人気リゾット。

ローズマリーを詰めたハーブグリル秋刀魚をリゾットの上にのせた、和洋が一緒に味わるレシピになっています。

定番人気のきのこリゾットに一工夫加えるだけでも、グンと本格的なプロっぽいリゾットになりますね、少ない材料ながらも食べ応えのある仕上がりに。

仕上げには粉チーズをふりかけて、まろやかさもプラス。チーズの旨味と秋刀魚の塩気が同時に楽しめる、贅沢感のあるリゾットです。

ホクホクさつまいもと豚肉リゾットレシピ

豚肉、さつまいも、ローズマリーが入った食べ応えのある人気リゾット。

料理研究家、若山曜子さんのレシピを参考に、フライパンで作った簡単にできる気軽さもポイントのレシピです。

さつまいもの自然な甘さがポイントになって、優しい味わいを与えてくれるリゾット。

豚肉も入っているので、一皿だけでも満足感がありますね。

残りご飯を使って、リゾット風にアレンジすると簡単で美味しいランチメニューになります。

鶏肉とにんじんのクミンリゾットレシピ

若山曜子さんのレシピから、フライパンで作れる簡単人気リゾット。

鶏肉、ニンジン、クミンが入ったリゾットは、おかずがなくても一皿で食べ応えも十分にあるリゾットレシピです。

ニンジンをたっぷりと加えたことで彩りがプラスされて、見た目も鮮やかになっていますね。

クミンのスパイスが効いて、シンプルながらも旨味がポイントのリゾットレシピです。

シンプルレシピ!鶏肉とかぶのフライパンリゾット

続いても若山曜子さんのフライパンリゾット人気レシピから、鶏肉とかぶのリゾットです。

じっくりと煮込むとトロリとした食感を与える、かぶを使ったことで和風な味わいもポイントのリゾットレシピです。

鶏肉から出る旨味がお米に染み込んで、食べ応えも十分にありますね。

材料が少なめで気軽に作れるリゾットは、素材の持つ自然な味を生かしたクセになるような人気のレシピです。

簡単人気!明太子のバターリゾットレシピ

明太子を使ったシンプルな作り方でできるリゾットの人気レシピ。フライパンで作る一人ランチにもおすすめのレシピです。

明太子の塩気をまろやかに仕上げるバターをのせて、絶妙なバランスになりますね。

明太子パスタの代わりに、残りご飯や冷やご飯で作ってみても美味しそうです。

仕上げには黒胡椒をふりかけ、ピリッとしたスパイスも効かせて味のアクセントに。

きのこたっぷり和風だしパックリゾットレシピ

きのこやベーコンがたっぷりと入った人気リゾット。だしパック、大羽いりこだしを使っているアレンジレシピです。

1パック丸ごとリゾットに使っって、コンソメなどを入れなくても旨味のある仕上がりになっています。

きのこはしめじとしいたけ 、マッシュルームと舞茸も入っているので、食べ応えもありヘルシーで美味しい人気のリゾット。

パセリを仕上げにプラスして、彩りと味のアクセントがアップしています。

リゾットの人気レシピ《その他》

簡単レシピ!ポトフの残りで作ったリゾット

冷やご飯や残り物のおかずを使って、リゾット風にアレンジしても美味しい人気レシピが完成します。

こちらはポトフを使って作ったアレンジレシピ。

じっくりと煮込んだポトフの具材から出る旨味がご飯に行き渡って、他にスパイスを加えなくても美味しい仕上がりになります。

ブロッコリーを加えたことで彩りが一段と鮮やかになって、見た目からも美味しさが伝わってきますね。

カリフラワーときのこのフライパンリゾット

若山曜子さんのレシピを参考に作ったカリフラワーときのこの人気リゾット。

シンプルな材料で賄えるリゾットなので、思い立った時に作ることができる気軽さもポイントですね。

カリフラワーを大きめにカットして、少しだけシャキシャキとした食感を残しておいても◎。

マッシュルームは、お好みのきのこ類にチェンジしても美味しそうですね。一人ランチにもおすすめのリゾットレシピです。

濃厚カルボナーラの人気リゾット

パスタのカルボナーラをリゾットにアレンジした人気レシピです。合わせるご飯は、冷凍焼きおにぎりを代用して作っている簡単な一面もポイントに。

チーズをのせて牛乳に焼きおにぎりを浸して、電子レンジで加熱した時短レシピです。

冷凍おにぎりを残りご飯や冷やご飯へ、牛乳を生クリームにアレンジしても美味しそうですね。

仕上げにはカリカリベーコン、温玉、黒胡椒にパセリを散らした本格的な見た目も◎。

簡単レシピ!生ハムとキャベツのフライパンリゾット

若山曜子さんのレシピで作った、生ハムとキャベツの人気リゾット。材料が少ないので、気軽にできるリゾットレシピですよ。

フライパンで作る簡単リゾットには、生ハムをたっぷりと添えて満足感のある仕上がりに。

キャベツのさっぱり感が濃厚なリゾットを、程よく優し味わいに仕上げてくれますね。

残りご飯や冷やご飯を使って、リゾット風レシピに仕上げても本格的な見た目に仕上がりますね。

魚介のサフランリゾット人気レシピ

残りご飯を使って作った、簡単ながらも本格的な見た目がポイントの人気リゾットレシピ。

魚介のだしとサフランで味つけたことによって、簡単でプロっぽいレシピになっています。

ムール貝とあさりの旨味がご飯に染み込んで、美味しい味わいもポイントに。

このように縁が広めのお皿に盛り付けると、レストランで食べるおしゃれなリゾットのようになっていますね。

簡単レシピ!人気オニオンリゾット

イタリアのカロナローリ米を使って作った、本格的な人気オニオンリゾットです。

お米の芯のアンデンテの状態を長くキープできるというカロナローリ米は、リゾットに最適と言われています。

お米とチーズの旨味をじっくりと味わえるように、材料はオニオンを使ってシンプルに。

リゾットのサイドには、ソーセージも添えてボリューム感がアップしていますね。

リゾットの人気レシピまとめ

リゾットの人気レシピをクローズアップして美味しいレシピを24選ご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

生米から作る本格派のリゾットから、残りご飯や冷やご飯を使ったアレンジリゾット風なレシピまで、比較的家にある材料でできる一面も人気のポイントですね。

気になったレシピを見つけた方は、ぜひ皆さんのレシピを参考に新しいリゾットにトライしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる