1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ダイソー・セリアetc.】のプチプラアイテムが大活躍!初心者でもできるリメイク術♡

【ダイソー・セリアetc.】のプチプラアイテムが大活躍!初心者でもできるリメイク術♡

  • 2019.10.7
  • 5675 views

お手頃価格で入手できるプチプラアイテムはありがたいものですが、人と違った個性を出しにくいのがデメリットかもしれません。

そこで今回はちょっと手を加えるだけでオリジナル仕様のアイテムが出来上がる、ハンドメイド・リメイク術を特集します。

比較的簡単なものを多く集めましたので、ぜひ初心者の方も挑戦してみてくださいね。

初心者OK♡プチプラアイテムを使ったリメイク術

100均手ぬぐいで巾着ポーチ

まず最初にご紹介するのは手ぬぐいを使った巾着袋。

布を買ってきて裁断するよりはるかに手軽なのではじめてのお裁縫にもぴったりです♪

これはセリアのパイナップル柄手ぬぐいをうまく利用しています。

好きな柄の手ぬぐいで巾着を作れるのはいいですよね!

ドリップスタンドでティッシュケース

セリアのコーヒースタンドを使ったリメイク術です。とてもかっこいいのに作り方は意外と簡単。

横側にカットした板を貼り付け、上からポケットティッシュを入れるだけで完成なんです♪

さらに板に蝶番をつけて扉にすれば補充がしやすく、ますます実用的なアイテムになりそうですね。

タッパーにシールを貼るだけ

今回ご紹介する中で一番簡単かもしれないリメイクは、なんとステッカーを貼るだけです!

100均のタッパーはコストパフォーマンスもいいのですが、少しデザイン性に欠けると感じる方も多いかもしれません。

耐水性のあるステッカーやシールを貼るだけで、一気に垢ぬけてオシャレになりますよ♡

木箱に板を載せて木琴

ダイソーなど100円ショップでよく見かける木箱。

そこに長さの違う板をそれぞれ載せて貼り付けると木琴に♪

見た目も愛らしく、自分で音を探りながら作るよろこびもありますね。

子どもと一緒に作るのもいい思い出になりそうです。

出来上がったら見えるところに飾っても可愛いですよ。

無機質な封筒をデザペでコラージュ

ちょっとした物の受け渡しに便利な封筒や紙袋は、セリアなどのデザインペーパーを使ってコラージュ。

スタンプも押せばよりオリジナリティが生まれますし、バランスやデザインを考えるのも楽しいですよ♪

再生紙の風合いはコラージュとも相性ぴったりです。

折り紙とマステでミニ紙袋

ダイソーのモノトーン折り紙で紙袋を作り、さらにダイソーのマステを貼り付けています☆

手のひらサイズの小さくて可愛いオリジナル紙袋の完成です。

最近よく見かけるオシャレなモノトーン折り紙はこういう使い方もできるんですね。

DIYが苦手でもチャレンジしやすそうなハンドメイド術です!

角材×木箱でアクセサリーラック

セリアの木箱を使って作っているアクセサリーラックです。

角材を好きな高さにカット(こちらは21cm)し、ドライバーで木箱をネジ留めしていくだけ。

木箱の底をタイルシールで埋めればより本格的な仕上がりになります。

3段なので省スペースになるのもありがたいですね!

たった2種類の材料で簡単飾り棚

ダイソーの植木鉢カバーとひのき板を使って作った飾り棚です。

2種類の材料でできる簡単DIYでコストパフォーマンスは絶大!

植木鉢カバーはスチール製なので、丈夫な作りなのもポイントです。

この例ではしっかりとネジ留めしてありますが、割れ物や重たいものでなければ固定せずにそのまま載せるだけでもOKかもしれませんね。

保冷剤をマグネットに変身

最近は100均などでもデザインが可愛くてオシャレな保冷剤が増えていますよね。

そんな保冷剤をそのままマグネットにして飾っちゃおう!というアイデアのもと、生まれたのがこちら。

裏にマグネットシートを貼り付けるだけのリメイク術です。

とっても簡単なのに素敵なインテリアになるこのアイデア、ぜひ真似したいですね。

ハンガーにひと工夫で高見え

ダイソーのハンガーにビーズを通すだけで、オリジナリティあふれるリメイクアイテムが完成。

こちらはセリアのウッドカーテンタッセルを使ったそうですが、同じようなウッドビーズやプラスチックビーズでもできますよ。

ハンガーは細いものなら数本まとめて100円でゲットできますよね♡

まとめ

リメイクは難しい、敷居が高いと感じている人でも挑戦しやすい例を今回は選びました。

どれも手に入りやすく、チャレンジしやすいリメイク術ですのでぜひ試してみてくださいね。

ちょっとした工夫でオリジナル仕様のアイテムができる喜びにきっと夢中になりますよ♡

元記事で読む
の記事をもっとみる