1. トップ
  2. 恋愛
  3. 10の質問でわかる【ポジティブ度】あなたは生まれながらのポジティブな人?

10の質問でわかる【ポジティブ度】あなたは生まれながらのポジティブな人?

  • 2019.10.6
  • 39665 views

自分はポジティブだと思っていても、実はネガティブな人もいます。生まれながらにポジティブなことと、ポジティブ思考を意図することは異なるものだからです。ポジティブ度診断で、根っからのポジティブなのかどうかをみてみましょう。

以下の中で、当てはまるものがいくつあるのか、数えてみてください。

□意外とマメ
□やりたいことをしている
□懐かしさはあまり感じないほう
□新しいことが好き
□かわいそうでも同情はしない
□人の幸運を喜べる
□身体を動かすのが好き
□しつこいのは苦手
□誰かと自分を比べたりしない
□文句や悪口は、いうのも聞くのもNG!

あなたはいくつ当てはまりましたか? さっそく結果をみてみましょう。

■0~2個……ポジティブ度30%未満 ネガティブ寄り人間
ポジティブ度がかなり低めのあなたは、ネガティブ寄り人間でしょう。うれしいことやチャンスがめぐってきても、「こんなに幸せだと不幸になりそうで……」「一生分のラッキーを使ってしまったに違いない……」と、悪いことを考えることがあるのでは? 自分の考えで心を動かし、思った未来を呼び寄せるのが人間です。負のスパイラルを招いてしまうことがある理由はここにあるでしょう。

■3~4個……ポジティブ度50%前後 ネガポジハーフタイプ
ポジティブ度50%前後のあなたは、ポジティブさとネガティブさがちょうどは半々程度という、ネガポジハーフタイプです。どちらにも傾いていない人といえますが、その分、周りの人の考え方や行動、状況次第で、自らの考え方を変えていくことがあるでしょう。周囲の影響を受けてネガポジを変動させるので、付き合う人をどう選ぶかで、心の充実度と幸福度が大きく変わっていくでしょう。

■5~6個……ポジティブ度70%前後 ポジティブ思考の人
ポジティブ度は70%前後と高めですが、生まれながらのポジティブさを持っているというよりは、ポジティブな考えのできる賢い人でしょう。ダメな状況をダメなままで終わらせることなく、解決策を導く頼もしさと安定感があります。基本的にはポジティブな考えをしますが、ネガティブ要因に目を向けて、それを検証することを忘れません。さまざまな状況でベストな未来を選んでいくでしょう。

■7~10個……ポジティブ度80%以上 根っからのポジティブ人間
ポジティブにしようと頑張っているわけでもなく、生まれながらのポジティブさを備えた根っからのポジティブ人間。クヨクヨしがちな人の考え方を知ると、逆の意味での目からウロコを落とすことがあるでしょう。余計なことを考えず、心のままにシンプルに生きるタイプです。土壇場に追い詰められることがあっても、すべてを仕方がないと受け止めて、どうするかを考えていけるでしょう。

悪い想像は、自らの不安をあおるだけです。「もしも」を想定しての備えは大切ですが、必要以上のネガティブな想像はマイナスを招きます。おめでたく考えるのではなく、「どうしたら願いをかなえられるのか」という視点を持つことが、ポジティブ度を高めるカギになるでしょう。
(LUA)
※画像出典/shutterstock

オリジナルサイトで読む