1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お部屋をグリーンの癒しで彩りたい♪オススメの観葉植物9選!

お部屋をグリーンの癒しで彩りたい♪オススメの観葉植物9選!

  • 2019.10.6
  • 13631 views

ナチュラルで鮮やかなグリーンに、個性豊かな姿で私たちを癒してくれる観葉植物は、そのオシャレさからインテリアとしても人気があります。

お部屋に憩いとネイチャーな魅力をプラスしたいという人のために、今回はオススメしたい観葉植物を9点ご紹介していきます。

これからインテリアに観葉植物を取り入れてみたいという人は、ぜひご覧になってください。

ハート型の葉っぱがキュートな「ウンベラータ」

活き活きと元気で愛らしい魅力を与えてくれる

大ぶりでハート型の葉っぱに、自由に伸びた幹のシルエットが印象的な「ウンベラータ」は、その活き活きとした姿と愛らしさが人気の観葉植物です。

こちらのお部屋では、窓辺に置いたウンベラータの葉っぱが日の光で透け、優し気な雰囲気でお部屋に癒しを与えています。

ウンベラータの気取りすぎないラフなスタイルは、男前なインテリアとも相性抜群です。

こちらのヴィンテージな雰囲気のお部屋では、ウンベラータとリメ缶を組み合わせています。

ウンベラータ特有のネイチャーかつ愛らしい魅力に、インダストリアルな無骨さが備わり、趣深い味わいを漂わせています。

生命力豊かな濃いグリーンの葉っぱが魅力の「ゴムの木」

快活で存在感のある佇まいが人気

楕円形をした濃いグリーンの葉っぱが印象的な「ゴムの木」は、熱帯地方原産の観葉植物で、その快活な佇まいと育てやすさから根強い人気があります。

生命力と個性的な姿は男前なインテリアでも存在感を発揮し、ナチュラルさとともにお部屋の持つ味わい深い魅力を強調してくれます。

また、ゴムの木は種類も豊富で、柏葉のものや斑入りのものなどそれぞれ個性的な姿を見せてくれます。

こちらのお部屋に飾られているのは、「クロゴム」と呼ばれる種類で、深みのあるシックな色合いが、お部屋に落ち着いた魅力を与えています。

涼し気な雰囲気に癒される「エバーフレッシュ」

繊細で緩やかな魅力をお部屋にプラス

こちらの北欧ナチュラルなダイニングには、手前と奥にエバーフレッシュが飾られ、繊細かつナチュラルな魅力を与えています。

一つだけでもオシャレに見せることができますが、こうして同じ空間に二つ飾ると和やかでネイチャーな魅力が増しますね。

さらに趣深い雰囲気を演出することができます。

鮮やかなグリーンの葉っぱがオシャレな「パキラ」

「幸運をもたらす木」としても人気

放射状に生える葉っぱの姿が、まるで星や掌を思わせる「パキラ」は、その個性的で元気いっぱいな姿でお部屋に活き活きとした魅力を与えてくれます。

こちらのブルックリン風なお部屋ではソファの近くに飾られ、快活な魅力を空間に与えています。

また、パキラのフレッシュな魅力は、和やかさが漂う畳敷きの和室とも相性が良いです。

こちらのお部屋では、パキラの鉢植えカバーとして「IKEA(イケア)」のFLADIS(フローディス)バスケットが使われています。

落ち着いた雰囲気の中にナチュラルポップな魅力を醸し出しています。

また、パキラは鉢植え以外でも、こちらのようにハイドロボールなどで育てることができます。

ハイドロボールの栽培に使われているのはプリンのガラス容器で、ポップで元気あふれるパキラに愛らしいカントリーな魅力を加えています。

丸っこくて個性豊かな葉っぱが特徴の「モンステラ」

ミステリアスでボタニカルな雰囲気が印象的

ハート型の丸っこい葉っぱに入ったスリットがオシャレな「モンステラ」は、そのミステリアスでボタニカルな佇まいが魅力の観葉植物です。

個性豊かで活き活きとした姿はモノトーンな空間にもマッチし、スタイリッシュさはそのままに快活さとネイチャー感を与えてくれます。

モンステラは種類も多く、小さなものから大きく迫力満点な品種もあります。

こちらの白をメインにしたスマートな雰囲気が漂うお部屋には、インパクト感あふれるモンステラが飾られています。

洗練されたモダンな雰囲気の中にミステリアスながらも活き活きとした魅力を醸し出していますね。

愛嬌たっぷりの姿で根強い人気の「サボテン」

ユーモラスなフォルムが心を和ませる

「サボテン」は、丸っこく愛嬌たっぷりな姿から、多肉植物の中でも特に根強い人気があります。

玉のような姿のものから、うちわのようなフォルムのものまで様々。

こちらのように色んな形をしたサボテンを寄せ植えしてみることで、ユニークな魅力を強調することができます。

ユーモラスたっぷりで愛らしさを感じるサボテンは、どのようなインテリアスタイルとも合わせられるのも魅力です。

ヴィンテージな雰囲気のこちらのディスプレイでは、多種多様なサボテンが飾られています。

それぞれの個性がディスプレイにストーリー性を与え、趣深い味わいを生み出しています。

また、サボテンは丹精込めて育ててあげることで、こちらのように愛らしいお花を咲かせることがあります。

フワフワとした姿にサンゴ色の色鮮やかで可憐なお花が咲いている姿は、さらに愛嬌たっぷりで思わず頬が緩んでしまいますね。

ナチュラルさとエレガントさを両立した「エケベリア」

バラを思わせるようなロゼッタ状の姿が印象的

肉厚の葉っぱがロゼッタ状に集まった「エケベリア」は、まるでバラやラナンキュラスなどのお花を思わせる姿が魅力的です。

ナチュラルさとともにエレガントさも感じさせるたたずまいから、インテリアとしても高い人気を誇っています。

単体でもオシャレなのですが、寄せ植えにすることでエケベリアはさらにボタニカルな魅力を発揮することができます。

こちらのウエディングケーキのようなミニ多肉の寄せ植えでは、天辺に二つのエケベリアが飾られ、華やかで愛らしい魅力を漂わせています。

緩やかな魅力をお部屋に与える「エアープランツ」

ラフで気取らないナチュラルさが人気

土を必要とせず、空気中から水分や栄養を取り込む「エアープランツ」は、育てやすいだけでなくラフで優し気な雰囲気が人気の観葉植物です。

このようにテーブルなどに飾るだけでも、ユニークかつ緩やかな魅力をお部屋に漂わせることができます。

エアープランツはその性質上、鉢植えがいらず、土汚れの心配がないので飾る場所を選びません。

そのため、こちらのようにカードポケットにディスプレイすることもできます。

ヴィンテージ感のあるカードと緩い雰囲気のエアープランツの組み合わせが、なんとも味わい深い空気を漂わせています。

インパクト満点のフォルムがたまらない「コウモリラン」

個性豊かで奇妙なフォルムに心惹かれる

「コウモリラン」は、その名の通りコウモリが羽を広げて飛んでいるような、ミステリアスなシルエットが印象的な観葉植物です。

そのインパクト満点な姿は一見奇妙ながらも良く見てみると愛嬌があり、不思議と心が和み、惹かれてしまう人も少なくありません。

また、コウモリランの個性的なフォルムを余すところなく楽しみたいのであれば、プラントハンガーを使ってみると良いでしょう。

こちらの例では、マクラメのプラントハンガーでコウモリランが飾られていて、爽やかでナチュラルな雰囲気の窓辺に、ミステリアスな魅力を与えて趣深い空間にしています。

いつものお部屋を観葉植物でオシャレに演出

今回は、普段のお部屋にナチュラルでユニーク、そして和やかな雰囲気を演出したい人のために、オシャレな観葉植物をいくつかご紹介していきました。

どの観葉植物も個性豊かで、飾り方によっては愛らしさを見せてくれるようなものばかりでしたね。

ナチュラルに加え、奥深い魅力をお部屋に加えたいという人は、今回紹介した観葉植物をぜひ取り入れてみてください。

オリジナルサイトで読む