1. トップ
  2. レシピ
  3. 新丸子の「マドラスミールス」で味わうスパイシーな南インドの家庭料理

新丸子の「マドラスミールス」で味わうスパイシーな南インドの家庭料理

  • 2015.3.30
  • 4546 views

神奈川県川崎市、新丸子にある「マドラスミールス」は、パロタと呼ばれるパンとカレーがセットになったインド式定食「ミールス」を味わうことができるお店です。お肉を使わないヘルシーな「ベジタリアンミールス」で、元気をチャージしましょう。

珍しい南インド料理が味わえます

東急東横線新丸子駅の東口から徒歩3分。昭和の懐かしさが残る商店街を通り抜けたところに、南インド料理の店「マドラスミールス」があります。エスニックな装飾の小上がりの半個室がある店内は異国情緒たっぷり。店じゅうに漂う香辛料の香りに食欲が刺激されます。

都内近郊では北インドやネパールの料理を提供する店が多い中、こちらではちょっと珍しい南インドの家庭料理が食べられます。

日本の約9倍の面積を持つインドでは、北と南の食文化が大きく違い、例えば、日本で見慣れているナンは北インドで食べられているもの。南インドではお米と、パロタと呼ばれるパンが主食なのだそう。分厚い鉄板の上で何層にも生地を重ねて焼き上げるパロタは、ナンよりもきめが細かくモチモチの食感が特徴です。

スパイシーなカレーは南インドの元気の素

パロタやごはんに合わせるのは、さらっとしたスープのようなカレーです。南インドのカレーは生クリームやバターを使わずに作られるので、とてもヘルシー。野菜のカレーの種類も豊富で、南インドの代表的なカレーのひとつ「サンバール」は、ニンジンやナス、オクラ、豆、玉ねぎなどの野菜を焙煎した10種類以上のスパイスと共にじっくり煮込んで作ります。

スパイシーな「サンバール」は現地の人々が毎日食べるソウルフード。”ひと口食べるごとに汗をかいてすっきりすることで元気になる”と、南インド出身のシェフが教えてくれました。

月に一度、お得な食べ放題イベントを開催

ランチでは、おすすめのカレー4種とスパイシーフライドチキン、デザートなどがついた「ノンベジタリアンミールス」(1250円)や、肉類を使わない「ベジタリアンミールス」(1150円)などが食べられます。

ディナータイムのメニューは「ノンベジタリアンミールス」(2100円)、「ベジタリアンミールス」(2000円)。ともにカレーにライスとスープ、サンバールが食べ放題になります。さらに、プラス100円でバナナの葉に料理を盛り付けてくれるサービスも♪本場インドの雰囲気を味わいたい方におすすめです。

毎月最終の週末に行われている、ランチ1200円、ディナー1500円で南インド式のベジミールスが1時間食べ放題になるお得なイベントにもぜひ足を運んでみて。