1. トップ
  2. グルメ
  3. ノスタルジックな街・下高井戸でスイーツを巡り。おすすめスイーツスポット3選!

ノスタルジックな街・下高井戸でスイーツを巡り。おすすめスイーツスポット3選!

  • 2019.10.10
  • 3180 views

第34回目のお散歩は学生時代に過ごした街、下高井戸をお散歩。何年かぶりにお邪魔してみたらすっかり様変わりした街の様子にびっくり!こんなお店できたんだ!知らなかった!懐かしいー!なんていいながらスイーツ食い倒れのお散歩をしてまいりました。それでは早速行ってまいりましょ~う!

思い出の場所・下高井戸へ。

undefined
Hanako 編集部

下高井戸駅に降り立つと、京王線のホームから見える世田谷線の懐かしい光景!よく世田谷線沿いをお散歩していたなぁと思いを馳せます。

undefined
Hanako 編集部

駅前には活気ある商店街。この日もたくさんの人で賑わっていました。

undefined
Hanako 編集部

最初に向かったのは、商店街のアーケードの目の前にある〈パーラーシシド〉。店前に旬のフルーツが並んでいます。なんと創業大正7年で、今年で101年目なのだそう!

undefined
Hanako 編集部

さっそく一番人気のスペシャルサンドをぱくり。フカフカのパンに挟まれた大きなフルーツたち、そして生クリームもそのフルーツたちを引き立てるような上品な甘さ!なんて完璧なバランスのフルーツサンドなのでしょう!美味!ごちそうさまでした

昭和レトロな街並みに突如現れたおしゃれなタピオカスタンド。

undefined
Hanako 編集部

ブラブラ歩いていると何やら可愛らしい色合いのお店が…。覗いてみると人気のタピオカ専門店〈Tapista〉でした!店前では、学生さんが写真撮ったりしてとっても賑わっています

undefined
Hanako 編集部

オーロラフルーツティをオーダー。すっきりした甘さでとっても爽やか!そして何よりグラデーションがとってもキレイ!学生時代は”ザ・昭和レトロ”な下高井戸のイメージでしたが、こんなオシャンなスポットができていたなんて!ごちそうさまでした~!

学生時代、通っていたたい焼き屋さん〈たつみや〉へ。

undefined
Hanako 編集部

お次にやってきたのは、たい焼きの有名店〈たつみや〉。懐かし~!よく買い食いしてました!いつもは行列ができているのですが、今日は運が良かったみたいです

undefined
Hanako 編集部

この羽根つきパリッパリのたい焼き!出来立ての熱々を口に頬張ると尻尾までぎっしり詰まった濃厚なあんこの甘みが口いっぱいに広がります!ん〜〜!これこれ!おいし~!と舌鼓。たい焼きといえば今も変わらず、やっぱりここです!ごちそうさまでした~

学生時代をまるっと過ごした下高井戸。あの頃のお散歩と今の私のお散歩の視点の違いにも気づかされる収穫の多い楽しいお散歩となりました。なんと、そのほとんどが初めましてのお店。街の懐かしさはそのままに、初めましての新鮮な気分。なんだか不思議な体験をいたしました。しかし、それもまたお散歩の醍醐味ですよね。それでは皆様も良いお散歩を~

第33回「ここが新宿区?スペインレストラン〈小笠原伯爵邸〉へ。伝統と格式が息づくモダンな空間。」はコチラから!
『本山順子の東京さんぽ道』記事一覧ページはコチラから!

元記事で読む
の記事をもっとみる