1. トップ
  2. 恋愛
  3. 初デートで彼が食事を奢ってくれない理由とは?

初デートで彼が食事を奢ってくれない理由とは?

  • 2019.10.4
  • 9969 views

初めてのデートで食事を奢ってもらえなかったら「彼は私のことは好きではなくて、脈なしなのかも…」とがっかりしてしまう人もいるかもしれません。しかし、落ち込むのは早いです。初デートで彼が食事を奢ってくれないのには何か理由があるのかもしれません。

1. デートで奢るということをそもそも意識していない

もし、彼がこれまで女性との恋愛経験があまりない場合、彼はデートでは男性が女性に食事を奢ることが多いということを意識していない場合があります。
その場合、友人同士や、職場での飲み会などと同様に考えているだけで、あなたに気がないから奢らなかったというわけではないですので、落ち込む必要はありません。

2. あなたを見極めている

周りに女友達も普通にいて、これまでに付き合っていた元カノもいたという彼の場合、単にあなたがお金に執着するタイプの女性じゃないかを見極めている可能性があります。
初デートで奢らなかっただけで続かない程度の関係ならば、この先も付き合うのは難しいと思っているかもしれません。その場合には、彼が奢らなかったことに対して、あなたが特に不満を言わなければ、あなたに対する彼からの好感度は上がるはずです。
何回か会うようになるうちに自然に奢ってくれることもあるかもしれませし、彼とまたデートする機会があればあまり深く考えずにデートを楽しみましょう。"

3. あなたを男性と対等でいたいタイプの女性と思っている

女性でも、男性から奢られることを好まない人もいます。常に男性とは対等な関係でいたいと思い「対応な立場で付き合いたいから、男性から奢ってもらわなくていい」と考えている女性もいるのです。
特に自立した大人の女性は、彼から見てそのタイプの女性に見えている可能性があります。そのため、彼はあえて割り勘にしているのかもしれません。あなたがそういうタイプではない場合、付き合っていくうちに本当のあなたがわかれば、彼もだんだんと気にしないようになるはずです。

4. お金に余裕がない

学生や若い社会人はまだ収入が少なく、単にあまりお金がないから女性に奢ることができないということも考えられます。本当は女性にスマートに奢ってあげたいけれど、自分の生活もあるしあまり無理はできないと思っているのかもしれません。
とはいえ、それだけ現実的な金銭感覚を持っていると考えれば、堅実な男性であるともいえます。あなたが必ず奢ってもらわないと嫌というわけでなければ、お付き合いする相手として考えてもいいのではないでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる