1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼は本当に楽しんでる?一緒にいて男性が楽しんでいるのかを判断するポイント

彼は本当に楽しんでる?一緒にいて男性が楽しんでいるのかを判断するポイント

  • 2019.10.4
  • 25839 views

気になる男性と過ごしている時、あなたが最も感じたいのは「手応え」ではないでしょうか。と言うのも、あなたと過ごしているからと言って男性が楽しんでいるとは限らず、そのため楽しんでいるのかがハッキリと伝わる「手応え」が欲しいのが女性心理だからです。

最も、男性のその本音を知るにはストレートに質問しても意味がなく、なぜなら「一緒にいて楽しい?」の質問に「ノー」と答える男性はまずいませんからね。ではどうすれば男性の本音が分かるのか?…それをお伝えするのが今回のテーマです。

男性が楽しんでいるのかを会話から判断する

会話で必要なのは言葉であり、言葉はその気になればいくらでも偽れます。しかし、本当に楽しんでいる時にはその感情を表す仕草を見せるもので、それを見逃さなければ男性の本音が分かるでしょう。最も、男性の視点で回答すれば女性と会話してつまらなく感じることはありません。しかし、だからと言って心から楽しいと感じる機会はそうそうなく、もしそう感じる機会があれば次の特徴が必ず出ます。

(1) 笑い方

女性の話に対して笑顔を見せるのは、男性にとってある意味常識です。楽しい話をすれば、例えそれが面白くないと思ってもそれなりに笑って見せるでしょう。この笑い方がポイントで、本当に楽しくて笑う場合は品のない笑い方をするものです。

マンガのセリフで表現するなら、「アハハ」ではなく「ギャハハ」が本当に笑っている時の笑い方でしょう。つまり、むしろ品のない笑い方をする男性ほど本当に楽しんでいるのです。

(2) 意見の内容

つまらない話に対してどう聞くか?…大抵の人は聞いているふりをして聞き流しますよね。この当然の対応が、男性が本当に楽しんでいるのかを知る判断ポイントになります。会話する中で男性に意見を求めてみてください。

話を聞き流していたなら当然しっかりとした意見は言えず、曖昧な意見になってしまうでしょう。一方、しっかりと意見が言える男性は女性との会話に全力で向き合っており、それだけ楽しんでいることになるのです。

男性が楽しんでいるのかを態度から判断する

気になる男性とデートした時、その男性も楽しんでいるのかが気になる女性に向けたアドバイスです。まずデートは楽しいため、デート自体をつまらなく感じる男性はいないでしょう。しかしここで問題なのが、あなたとのデートを楽しんでいるのかという点で、単にデート自体を楽しんでいるだけなら脈ありの根拠にはなりません。男性はあなたとのデートだからこそ楽しんでいるのか?…その判断ポイントは次の二つです。

(1) 歩き方

例えばテーマパークに行ったとして、その時の男性の歩き方に注目してください。仮に女性を置いて自分だけさっさと歩く場合、男性はテーマパークを楽しんでいるのであって、その女性とだからこそ楽しいわけではありません。一方、女性と常に一緒に歩く男性はその女性の存在を近くに感じており、その女性と一緒にいるからこそテーマパークのデートを楽しいと感じているのです。

(2) スマホ

「女性とのデート中にスマホをいじっていると印象が悪くなる」…これはほぼ全ての男性が知っている事実です。ですから、男性は好きな女性とデートしている時はその点に注意するでしょう。では、それでもスマホをいじっている男性は何を考えているのか?…その場合は男性が非常識、もしくは女性に対して特別な感情を持っていないことが考えられます。どちらにしても、本当に楽しんでいることにはなりません。

よく聞く失礼な表現として、40代の女性がはしゃいでいると「年甲斐もなく」と言われます。このように、本当に楽しい時にはある意味周囲が引くほどの反応をしてしまうもので、女性と過ごしている時の男性にも同じことが言えるのです。

あなたと過ごす時間が本当に楽しいなら、男性は紳士らしさを忘れた笑い方をするでしょうし、会話の中でも真面目な意見をします。また、歩き方やスマホの扱いなど、ささいな態度から男性の本音を知ることもできるのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる