1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「もしかして、この流れってキス…!?口臭どうしよ!」そんなピンチの対策3選

「もしかして、この流れってキス…!?口臭どうしよ!」そんなピンチの対策3選

  • 2019.10.4
  • 14587 views

気になっている相手と良い雰囲気になり。流れでキスすることになった時に気になるのは口臭ですよね。そんな時も困らない簡単な口臭対策をご紹介します。

できるだけ酸っぱいもの想像して唾液を分泌

一切道具を使わずにすることができる口臭を消す方法は、酸っぱいものを想像することです。梅干など酸っぱいものを想像すると唾液がでてきますよね。

口臭の原因は、口内の唾液が不足していることで発生することが多いので、唾液を多くするだけで口臭を消すことができます。何故唾液が不足すると口臭が強くなるかというと、唾液には殺菌効果があるため唾液が不足すると口内の細菌が繁殖し口臭が強くなってしまうからです。唾液不足には気をつけましょう。

お茶に含まれる成分で口臭を抑制

緑茶や烏龍茶に含まれていることで有名なタンニンは口内細菌を抑えてくれますし、お茶の香りは口臭が目立たちにくいですよね。紅茶の場合は砂糖が入っていますが、砂糖は細菌を分解する要素があるので口臭抑制効果が期待できます。

緑茶も紅茶もすぐ飲める上に、口臭に効果があるので緊急時の口臭対策として優秀な飲み物といえます。ただし、お茶は利尿作用があり時間の経過で喉が渇くので気をつけましょう。

携帯可能な飴でお手軽口臭対策

飴にも紅茶のように砂糖が入っているため、口臭の原因になる細菌抑えられますし、飴の香りで口臭をごまかせます。またタブレットやガムも口臭を防ぐ効果を含むものが多いため、常に携帯しておくと便利です。

歯周病や舌苔が気になるひとは普段からケアを

歯周病の人は口臭が強くなってしまいます。それは口臭の中でも臭いが特に強い成分が大量に発生するからと言われています。

歯周病の原因は歯石です。対策方法として、毎日丁寧に歯磨きをして歯石の原因になる歯垢を作らないようにすることが大切です。

また、舌の上にある舌苔は血液成分や食べカスが集まったもので、これを細菌が分解して口臭の原因になっていることがあります。口臭の半分以上はこの舌苔が原因だと言われています。舌苔は舌ブラシを使い優しく磨くことで除去できます。いざという時のために、普段から口臭ケアをしておくと安心ですよ

元記事で読む