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増えた体重は“食事で減らす”。元KARA・ニコルも実践で話題の【ダイエット法】って?

  • 2019.10.4
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気付かない内に「体重が増えていた…」なんて事態はできれば避けたいところですが、食べ物の美味しい季節ということもあって現実はそうはいかないもの。そんな増加してしまった体重を“すぐに減らす”ためにも、毎日の食事で調整するテクを身につけておいて損はありません。そこで参考にしたいのが、元KARAのニコルなど韓国アイドルたちが取り入れている少々ハードな【体型キープ術】です。

元KARAのニコルも実践「デンマーク ダイエット」

ニコルが採り入れて話題になった体型キープ術が、デンマーク国立病院が監修した「デンマークダイエット」と呼ばれる少々極端とも言える食事管理法です。ゆで卵とグレープフルーツをメインにした食事を“2週間、専門家の指導の下で続ける”という内容になります。

増えた体重は“食事で減らす”。元KARA・ニコルも実践で話題の【ダイエット法】って?

実際に推奨されている1日のメニュー例は、

朝:トースト1枚(ご飯なら小盛1膳)、ゆで卵(固ゆで1〜2個)、グレープフルーツ1個、ブラックコーヒー
昼:ゆで卵(固ゆで1〜2個)、トマト(小さめ1〜2個)、ブラックコーヒー
夜:ゆで卵(固ゆで1〜2個)、野菜サラダ、酢漬け野菜(ピクルス、梅干し等)

というもので、これに日によって肉類や魚類、アボカド等のタンパク質をプラスします。そして調理方法は“焼く(油なし)・蒸す・茹でる”の3つのみに限定され、味付けもなるべく素材の味を生かすように“塩&コショウ”のみ。さらにはサラダのドレッシングも“ノンオイル”または“不飽和脂肪酸の油(生食用ではアマニ油やエゴマ油など)”のものを使用するという内容になります。

実践するときに注意すべきポイント3つ

ただし、この「デンマークダイエット」を実践する際には注意しなくてはならないポイントが3つあります。

1つ目は上述のように「専門家の指導の下で行うこと」。2つ目は「2週間きっかりで終了すること」。メニュー例を見てわかる通り“栄養がかなり偏る”ため、2週間以上続けてしまうと栄養失調や貧血など体に不調をきたす可能性が高いとされています。そして3つ目は「生理期間中、妊娠中は実施してはいけない」ということ。こちらもメニュー例を見てわかるように“鉄分不足に陥りやすい”ためです。

もちろん無謀な食事管理は後々体に響きますから、少々極端とも言える「デンマークダイエット」は食事管理テクの一例として“あくまで参考にするまで”がベターと言えるでしょう。それよりも「タンパク質を毎食摂るようにする」、「味付けは素材の味を活かしてシンプルにする」、「不飽和脂肪酸をしっかり摂る」など自分自身の食生活の課題に合致する内容をポイントで取り入れるのがオススメ。ぜひ参考に体型キープに役立ててみてくださいね。

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