1. トップ
  2. 山口百恵、ピンク・レディー、松田聖子から森高千里まで! 伝説のアイドルたちの名曲を貴重映像で振り返る!!

山口百恵、ピンク・レディー、松田聖子から森高千里まで! 伝説のアイドルたちの名曲を貴重映像で振り返る!!

  • 2019.10.4
  • 218 views
徳光和夫、DAIGOがMCを務める「3秒聴けば誰でもわかるあなたの名曲ベスト100」第6弾が10月6日(日)、テレビ東京系で放送
(C)テレビ東京

【写真を見る】DAIGO、坂本冬美とのデュエットで名曲「カナダからの手紙」を歌唱!

テレビ東京系「3秒聴けば誰でもわかるあなたの名曲ベスト100」の第6弾が、10月6日(日)夜6:30からオンエアされる。

3秒聞けば誰でも分かる名曲100曲を3時間半にわたり紹介する本番組の見どころを、MCの徳光和夫、ゲストの小島瑠璃子らが語った。

豪華スターや伝説のアイドルが登場!

【写真を見る】DAIGO、坂本冬美とのデュエットで名曲「カナダからの手紙」を歌唱!
(C)テレビ東京

松山千春や青江三奈、石川さゆり、CHAGE&ASKAら、豪華スターの懐かしい歌唱シーンや、山口百恵や太田裕美、ピンク・レディー、田原俊彦、松田聖子、森高千里といった、伝説のアイドルの超貴重映像など、世代を越えて愛される、歌謡史に輝く名曲の貴重な映像が登場。

また、アイドルのダジャレコントや野口五郎のアクリル板越しのキス、シブがき隊が寝る岩崎良美の「聖母たちのララバイ」など、今じゃ考えられない特殊演出も紹介。

さらに、一流歌手による貴重な名曲カバーや、1度きりの瞬間が見逃せない大ヒットデビュー曲、歌手が本業ではない人の滅多に見られないマジ歌、大物歌手がカツラを被って歌う衝撃映像、“昭和の歌姫”美空ひばりが貴重なカバーメドレーを歌っている映像も公開する。

そして、今回もMCのDAIGOがデュエットに挑戦。坂本冬美と、名曲「カナダからの手紙」を歌い上げる。ほか、現在11歳の寺田が知っている昭和の名曲の数々を明かすなど、ゲストたちが名曲について語り合う。

徳光和夫、DAIGOがMCを務める「3秒聴けば誰でもわかるあなたの名曲ベスト100」第6弾が10月6日(日)、テレビ東京系で放送
(C)テレビ東京

MC:徳光和夫コメント

MCの徳光和夫
(C)テレビ東京

この番組も6回目ですが、今回は「音楽シーンを変えた曲」というのが多い印象を受けました。中でも、B'zは日本の音楽シーンのレベルを、より高くしたのではないかと思います。

井上陽水さんと安全地帯の「夏の終りのハーモニー」の映像は、音楽的にも大変貴重な映像だと思います。素晴らしいハーモニーだと思いました。

秘蔵映像の中で一番興味深かったのは、郷ひろみさんの「男の子 女の子」。エンターテインメントというものを強く感じましたね。3秒聞いただけで誰でも分かる曲っていうのは、いかに優れた曲かということを、今回あらためて実感しました。

ぜひ、ご家族皆さまでご覧いただいて、歌話を楽しんでいただけたらと思います。

小島瑠璃子コメント

ゲストの小島瑠璃子
(C)テレビ東京

生まれてからの曲が数曲しかなかったのですが、なぜか知っている曲ばかりなんですよね。映像を見ていると、歌手の皆さんの尋常じゃない色気を感じます。

今ではありえない特殊演出のコーナーは、本当に衝撃でした! 中でも、コントをしてからそのまま曲に入るという演出は斬新でした!

ただ、コントを成立させたいために、歌の演出がおざなりになって、歌手の顔が映っていないという(笑)。この時代は、大人も子供もテレビにくぎ付けだったのが、分かるような気がします。

スタジオで、DAIGOさんと坂本冬美さんがデュエット曲を披露されていて、とても魅力的だったのですが、私はB'zさんが大好きなので、稲葉浩志さんとデュエットしてみたいです!

素晴らしい曲は、世代を越えると思います。知らない曲でも、名曲と出合える番組だと思うので、ぜひご覧ください!

寺田心コメント

ゲストの寺田心
(C)テレビ東京

「アンタあの娘の何んなのさ」(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」)という、曲の中のせりふが気になりました! サングラスをかけていて、男らしくて格好良かったです。

DAIGOさんと坂本冬美さんの歌を間近で聞けて、とても迫力があって感動しました! それから、わらべさんの「メダカの兄弟」を歌っているシブがき隊の皆さんが面白いなぁと思いました。

昔の曲を聴いて「あー、懐かしいなぁー」って言いながら、家族の皆さまで見ていただけたらいいなと思います。

山崎育三郎コメント

ゲストの山崎育三郎
(C)テレビ東京

スタジオでDAIGOさんと坂本冬美さんがデュエットされていて、うらやましかったです! 僕も機会があれば、坂本さんとデュエットしたいですね。

ちあきなおみさんの「喝采」は、映像を見てイントロの3秒で心をつかまれました。

デビュー曲を歌っている皆さんの映像は印象的でした。デビュー曲って一度きりのものなので、楽曲に対するアプローチや、歌手の思いがフレッシュで、キラキラ輝いていますよね。

僕が生まれる前の曲がほとんどでしたが、9割は知っている楽曲です。時代や世代を越えて、名曲というのは色褪せないということを感じました。

自分の時代を振り返ることができるし、幅広い世代の皆さまに楽しんでいただける番組なので、ぜひ家族や仲間と集まって見ていただきたいですね。(ザテレビジョン)

元記事を読む