1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚活パーティーとか苦手だな…気軽に行ける「相席カフェ」ってどんなところ?

婚活パーティーとか苦手だな…気軽に行ける「相席カフェ」ってどんなところ?

  • 2019.10.3
  • 4571 views

出会いを探したいけど婚活パーティーは敷居が高い…そんな女性にも人気なのが相席カフェです。相席カフェとはどんなところなのか、詳しく見ていきましょう。

初対面の人と気軽に相席できる「相席カフェ」

相席カフェは、お客同士が気軽に相席できるお店です。コーヒーや紅茶などを飲みながら、初対面の異性とおしゃべりをすることができますので、出会いのきっかけを探している人にぴったりな出会いの場といえます。
一定時間ごとに席替えがあるため、ずっと同じ人と向き合うことはありません。もしも気が合わない人と相席になってしまっても、その後すぐに席替えになり、また違う人とコミュニケーションをとることができます。

相席カフェの基本的なシステム

相席カフェの利用には、通常会員登録が必要です。お店のカウンターで身分証明書を提示し、会員登録をしてから利用します。
飲み物やスイーツなどを注文した後、初対面の人と相席をしておしゃべりを楽しむことができます。お店によっては、お客一人ひとりが自分の目的をアピールできるよう、色別のリストバンドなどを用意しています。恋人募集ならピンク、友達を作りたいのならブルーのリストバンドを身につける、といった仕組みです。同じ目的の異性を簡単に見分けることができるため、まずは友達として付き合える男性と出会いたいという人はこういったシステムを導入しているお店を利用するといいかもしれません。

友達と一緒に行くことも可能

相席カフェは一人でも、友達同士でも利用することができます。一人で暇を持て余している時に利用しても良いですし、友達と気軽に立ち寄ってみるのも良いでしょう。
まだ慣れていないうちは、友達と一緒の方が安心できるかもしれませんね。

どんな人が利用している?

相席カフェを利用している男性客は、真剣に恋愛相手を探している人、異性の友達を作りたい人など、その目的は様々です。コミュニケーション能力を鍛えたい、人見知りを治したいといった理由で相席カフェを訪れる人もいます。
また、客層はその相席カフェがある地域によっても多少異なります。ビジネス街の近くならサラリーマンが多く、若者に人気の地域にあるなら学生や若い人たちが多いなど、地域の特性もありますので、そのあたりも考慮して利用してみましょう。

元記事を読む