1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 寝覚め直後にキレイを実感。就寝前の実践で大きな差がつく美容テク3つ

寝覚め直後にキレイを実感。就寝前の実践で大きな差がつく美容テク3つ

  • 2019.10.3
  • 9583 views

朝起きた時に「肌も髪も調子良い」「悩みが少しずつ解消されている」なんて実感できると嬉しいもの。“睡眠美容”という言葉もある通り睡眠こそ美をつくる基礎。そこで今回は就寝前に実践したい美容テクをピックアップ。寝覚め直後にキレイを実感できるようになるためにも早速チェックしておきましょう。

体の筋肉をほぐすストレッチを行う

就寝前に実践することで美容やダイエットに大きなメリットがあるのがストレッチ。筋肉の柔軟性をキープするためのストレッチは全身の血流を促進する効果があるので、疲労感を翌日に持ち越さないためにもオススメです。

寝覚め直後にキレイを実感。就寝前の実践で大きな差がつく美容テク3つ

また、冷え性や肩こり、腰の痛みからの改善から美肌効果まで期待できるのも嬉しいポイント。実践することで体温も上がるので、安眠効果が得られると同時に巡りの良い痩せやすい体質へと変化させてていくこともできます。

ノンカフェインドリンクで安眠効果を促進

夜は安眠を作り出すためにも、ハーブティーなどノンカフェインのドリンクを飲むのもオススメ。その際に心がけたいのが糖分をカットすること。むくみ予防や美肌効果を期待できます。

BM_DANDELION tea_83403560
BM_DANDELION tea_83403560

特にオススメが“タンポポ茶”。セイヨウタンポポの葉には強力なデトックス効果があり、むくみへの効果も絶大。またノンカフェインでリラックス効果も高いので安眠効果も期待できます。

夜用美容液やこだわりの寝具などを活用

睡眠時間は日中に受けたダメージやストレスを癒す時間です。だからこそ、体や肌に適切な栄養を与える癒しタイムにしてあげるのが大事。肌の新陳代謝や保湿に効く夜用美容液や目の疲れを軽減させる効果のあるアイマスクなどを活用するのがオススメです。

寝覚め直後にキレイを実感。就寝前の実践で大きな差がつく美容テク3つ

また、ぜひ心がけたいのが“寝具”にこだわること。特に何時間も体の下に敷いている布団やマットレスを快適なものにするだけで疲れの取れ方も変わってきますし、顔をつけている枕も肌や髪の余計な摩擦を防ぐためにも肌触りの良い素材のピローケースに変えてみましょう。さらに就寝前に髪をブラッシングしておくと寝ている間の髪の摩擦を抑えることができ、起床後もまとまりやすくなります。しかも頭皮に刺激を与えることで副交感神経が優位になるので、深い眠りをにつきやすい効果も期待できます。

このようにほんの一手間をプラスするだけで、快適な目覚めとともにキレイを実感できるようになるはず。ぜひ試してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる