1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 本屋が届けるベターライフブックス。『あいうえおの本』安野光雅 著(福音館書店)

本屋が届けるベターライフブックス。『あいうえおの本』安野光雅 著(福音館書店)

  • 2019.10.4
  • 639 views

選・文 / ヒシガタ文庫

undefined
出典 andpremium.jp

この絵本が出版された1976年、わたしは1歳だった。母から贈られたこの絵本は、今、4歳になる息子の愛読書に。当時の我が家には、表紙に描かれたような木の箪笥があり、記憶と共に深く心に残っている絵本。左頁には、木目までしっかりと描かれた美しい「ひらがな」。右頁には、その文字に関連する緻密な絵が描かれている。絵馬やお面、蚊取り線香にそろばん。美しい日本の文字と共に、日本の伝統的な形が結びつけられている。背景に描かれたドローイングの中に隠れている絵のしかけも魅力。きっと、息子には、見たこともない景色が広がっているはずだが、楽しそうに頁をめくる。「ことば」以上に、美しい日本の文字と伝統に出逢う絵本です。(本間真理)

HISHIGATA BUNKO ヒシガタ文庫
undefined
出典 andpremium.jp

北海道・札幌で雑貨と本をセレクトするショップを展開する「ヒシガタ文庫」。毎日が愉しくなるような遊び心溢れる雑貨やクラフト、手仕事の道具、選りすぐりの本を紹介している。
北海道札幌市東区北25条東8丁目2-1(ダイヤ書房内)
http://hishigatabunko.com/

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる