1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 毎日のお弁当作りがラクに!?【セリア】の「手作り冷凍おかずトレー」は経済的&時短で主婦の味方

毎日のお弁当作りがラクに!?【セリア】の「手作り冷凍おかずトレー」は経済的&時短で主婦の味方

  • 2019.10.2
  • 45219 views

毎日のお弁当作り。おかずを作るのはもちろん大変だけど、何を作るのかを考えるのも面倒ですよね。

【画像】6号サイズのおかずカップ6個分がすっぽり入る

わが家では週5日お弁当を作っているので、時短と節約もかねておかずを作り置きして冷凍しています。

でも、市販のタッパーに入れて冷凍するとかさばってすごく邪魔になるし、かと言ってラップにくるんだら冷凍庫の中でこぼれてしまうし…(泣)。

そんな私の悩みを解消してくれたのが、セリアで出会ったこの「手作り冷凍おかずトレー」です!

毎日のお弁当作りがラクになる!?【セリア】の「手作り冷凍おかずトレー」はとっても経済的で主婦の味方
KADOKAWA

・「手作り冷凍おかずトレー」1個/100円(税抜き)

<サイズ>縦16×横11cm

<材質>ポリプロピレン

<耐熱温度>本体:140℃、ふた:-20℃

<耐冷温度>本体:100℃、ふた:-20℃

【画像】6号サイズのおかずカップ6個分がすっぽり入る
KADOKAWA

6号サイズのおかずカップ6個分が入ります。

おかずカップはアルミや紙、シリコンなど素材はなんでもOK。

≪作り方①≫ おかずカップを6個のくぼみにそれぞれはめる
KADOKAWA

まずは、おかずカップをそれぞれのくぼみにはめていきます。

≪作り方②≫ 作ったおかずをおかずカップに入れる
KADOKAWA

続いて、作ったおかずをおかずカップにイン!

今回は、夫が好きなにんじんのきんぴらを入れてみました♪

あとは、ふたをして冷凍庫に入れるだけ~。

≪作り方③≫ ふたをして数時間冷凍するとできあがり。見た目も味も問題ナシ♪
KADOKAWA

数時間後見てみると…。ちゃんと冷凍できていました!

トレーからもするんと取り出せます。試しにひとつ食べてみたところ、味ももちろん問題ナシ。

おかずカップの大きさにぴったりのトレーなので、冷凍庫のスペースを有効活用できて大満足!

しかも、このトレーがあれば市販の冷凍食品を買わずにすむから、経済的だし安心。

入れられる量はそんなに多くないので、夜ごはんを多めに作ってちょこっとずつ入れて冷凍するのがおススメです。

これで毎日のお弁当作りがラクになること間違いなし!

文=ちゃみまる(レタスクラブニュース)

オリジナルサイトで読む