1. トップ
  2. 本田翼、話題の“ブリブリ”アイドル役に「'90年代アイドルの理想像をとにかく振り切って演じようと」<チート>

本田翼、話題の“ブリブリ”アイドル役に「'90年代アイドルの理想像をとにかく振り切って演じようと」<チート>

  • 2019.10.2
  • 120036 views
「チート―」主演の本田翼
KADOKAWA

【写真を見る】話題を呼んだ、本田翼のフリフリ衣装のアイドル姿

本田翼主演の新ドラマ、木曜ドラマF「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください」(毎週木曜夜11:59-0:54、日本テレビ系※初回、第2回は夜0:09-1:04)が10月3日(木)から放送スタート。同作撮影の様子などについて、本田が語った。

本田が演じる主人公は、詐欺師をだまし返すスペシャリスト集団「チート」のメンバー・星野沙希。だが沙希には、売れないアイドル・モモというもう一つの顔があった――という設定。

崖っぷち不人気アイドルとして悪戦苦闘している主人公が、その裏で人をだますための天才的な才能を発揮。くせ者ぞろいの仲間たちと悪徳詐欺師たちを懲らしめていく痛快エンターテインメントだ。

アイドルの役に「え、(私)27歳ですよ!?」

――既に公開されている“フリフリ衣装”のアイドル姿が話題になっていますね

「最初に『アイドルの役ってどうかな?』ってお話から始まったので、『え、27歳ですよ!?』って言いました(笑)。でも、アイドルのお仕事なんてドラマや映画の世界でしか経験できないですし、詐欺集団をだまし返す沙希のほうが表の顔なので、二面性がありギャップの激しい役なので、挑戦させていただくことにしました」

「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください」第1話より
(C)YTV

――クールな沙希と、ラブリーなモモ。演じ分けにはどんな意識を?

「モモは'90年代アイドルの理想像をとにかく振り切って演じようと思っています。沙希はクールで頭がキレるキャラクターなのですが、新たにチートに加わる加茂さん(金子大地)の存在によって、いつもの調子を狂わされるんです。だまされる天才の加茂さんと騙す天才の沙希の接触でおきる化学反応を楽しみにして頂けたらと思います」

――ほぼ1人2役のような状態ですね

「確かに2役演じているような感覚に少しなるんですが、誰でも2面性を持っているように思うのでその部分を膨らませる感じです。状況は人それぞれ違うとは思いますが、日常的なことでいうと仕事とプライベートでは例えば声のトーンやテンションが違う気がするので」

――それぞれの現場で別の顔を秘密にしている沙希とモモ…本田さん自身にも何か隠している“秘密の顔”が?

「家での過ごし方ですかね。テレビを見ている時や、ゲームをしている時は家だとすっごくテキトーになっちゃうんです(笑)」

――ちなみに、本田さんにとって、夢中になったアイドルはいる?

「それが…ちっちゃい頃からそんなに熱狂的になった人っていないんですよね…。小学生の時は、同級生は皆、モー娘。さん一色でしたね。嵐さんも流行っていました。今回の役を頂いて、小さい頃にその熱狂を経験しておけばよかったと思いました」

劇中で結成されるアイドルユニット「ジュエル☆トリコ」。左からユナ(横田真悠演)、マイ(富田望生)、モモ(本田)。
(C)YTV

――現在の本田さんは、女優業の他に、モデル活動でも活躍中。ゲームが趣味であることも有名になり、ゲーマーの役(「ゆうべはお楽しみでしたね」/'19年TBS系)が好評を博すなどなど……活躍の幅がどんどん広がっていますね

「どのお仕事も全部好きだし、私には、いろんなことをやるのがちょうどいいみたいです。ひとつのことを極めるのもとても大切なことだと思いますが、私の場合はお芝居の現場とは違うところで別の刺激をもらってバランスが取れている気がしています。そしてその刺激が、お芝居や、自分の人生にも返ってくると感じています。だから今は、すごく楽しいです」

――特に苦手なお仕事とかもなく?

「昔はマイナス思考で、このお仕事で生きていけるなんて思えなかったんです。人前に出るのも嫌いでしたし、授業の音読すら苦手だったので。でも、苦手なことから逃げずに向き合ったお陰で、今があると思っています。

…でも、いまだに舞台挨拶やバラエティーは緊張します(笑)」

10月3日(木)放送、木曜ドラマF「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」第1話のあらすじは?

星野沙希(本田翼)は、詐欺師たちを逆に騙し返して悪事をぶった切るスペシャリスト集団【チート】の頭脳。【チート】とは、年々被害件数が増加する特殊詐欺をはじめ、様々な詐欺事件を撲滅するために警視庁捜査二課の刑事・安斎和毅(風間俊介)が創設した秘密の組織だった。

天才的な才能で悪徳詐欺師たちを騙し返していく主人公・沙希(本田)
(C)YTV

沙希のほかに、元探偵で警察顔負けの捜査能力を持つ根岸俊(上杉柊平)、天才ハッカー・丸山美月(福原遥)がチームを組んで詐欺集団を追っている。

実は、沙希には絶対にバレたくない“ある秘密が”。それは、モモという名の売れない三流アイドルであるということ。沙希はアイドルとチートの仕事を掛け持ちしている。ただし、そのことはアイドル事務所にもチートのメンバーにも秘密だった。

詐欺のスペシャリストとアイドルという2つの顔を持つ沙希。

そして、【チート】の新メンバーとして、警視庁の刑事・加茂悠斗(金子大地)が加わることになった。しかし沙希は、純粋で騙されやすい性格の加茂の加入に反対する。そんな中、【チート】は、ある巨大な特殊詐欺グループのトップに立つ人物をターゲットに行動を開始するが……

騙し、騙され、騙し返す詐欺合戦の先には衝撃の結末が待っていた——(ザテレビジョン)

元記事で読む