1. トップ
  2. レシピ
  3. めんつゆを使った料理18選☆簡単にできる人気アレンジレシピで美味しく消費♪

めんつゆを使った料理18選☆簡単にできる人気アレンジレシピで美味しく消費♪

  • 2019.10.2
  • 12529 views

めんつゆを使った人気料理レシピをご紹介!

めんつゆはとても万能な調味料で、たくさんの料理の味付けとして活用できます。食材を何か大量消費したいというときにも便利で、美味しくアレンジをしてくれます。

しかし、めんつゆは便利だと言っても、実際にどのような料理があるのか分からないという人も多いのではないでしょうか。そこでここではめんつゆ料理を紹介します。日々の料理に役立てていきましょう!

めんつゆを使った人気料理《おかずレシピ》

簡単料理さつまいもとソーセージのめんつゆ煮

さつまいもを使った甘い食材に、ソーセージの塩気とプラスすることで味のバランスが取れて、癖になる美味しさになります。さつまいもやソーセージを早く消費したいときはめんつゆと一緒に合わせて人気のおかずを作っていきましょう。

さつまいもにしっかりと味が染み込んでいくので、それほど甘くなりすぎないレシピとなります。さつまいもは先にレンジで加熱しておけば柔らかくなるのでそれほど時間もかからないですよ。ぜひお試しください。

めんつゆとポン酢を使ったおつまみ料理!鶏肉蒸し

火を使わなくて済むレシピなので、忙しい人にとって簡単にできる便利な料理となります。

味付けもめんつゆとポン酢で、しっかりと味をつけていけばおつまみ代わりとして使える料理となりますね。

鶏皮も使用していてコラーゲンも摂れるおかずは、美容に気を使っている人でも安心して食べられます。

食材とめんつゆとポン酢を耐熱容器に入れてからレンジで加熱すればあっという間に完成しますよ。

たっぷりのネギやゴマもかけて和テイストな仕上げにしていきましょう。

めんつゆで味付け!簡単料理のおうちチャーシュー

おうちでもめんつゆを使えばしっかりとした味付けの人気チャーシューが作れます。

中までしっかりと味が染み込んでいるので、ラーメンやチャーハンの具材としても活用できますね。

チャーシューは作ってみると意外と消費率も高くなるため、少し余分に作って冷凍しておくのも良いですね。

小分けにしておけばいざいろいろな料理のトッピングなどにも活躍して、なくてはならないおかずとなるでしょう。

冷まして味をじっくりと染み込ませていくのも良いですね。

めんつゆで簡単料理!厚揚げと鶏肉のそぼろあん

厚揚げ豆腐を使ったレシピは栄養価も高くなり、毎日少しでも食べたくなる料理となります。

めんつゆ料理は飽きもこないので簡単にいろいろな食材を入れてみても良いですね。

ここでは鶏ひき肉を使ってあっさり仕立てに仕上げていますが、あんかけなので白いご飯の上にかけたくなります。

もう少しがっつり食べたいという人は合挽き肉などを使用してもOKでしょう。ささっと炒めてあんかけにしていくため覚えやすいレシピでもあります。

簡単人気料理に!鮭と長芋のめんつゆの煮物

長芋の残りがなかなか使いきれなくて早く消費したいときは、焼きびたしにする使い方をしてみてはいかがでしょうか。

鮭も入っているので食べ応えもある料理となります。レシピも焼いてから煮込むので素材にしっかりと味が入るようになりますよ。

鮭も塩味が付いているのでめんつゆがメインの調味料として十分に美味しくいただけます。

長芋は煮込むとホクホク感が出てまた違う食感になるためおすすめの調理法です。

豚バラと野菜の料理に!めんつゆさっぱり酒蒸し

酒蒸しを活用した料理は、豚肉の旨味が簡単に引き出されて野菜にも旨味が染み込むのでおすすめのレシピです。めんつゆを調味料として使った料理なので、味付けはシンプルですがそれぞれの旨味もたくさん出ているので料理が美味しくなります。

豚バラ肉は豚の中でも脂が多い部位のため、コクが出てより食べやすくなります。さっぱりしているメニューはいくらでも食べられて、ついつい食べすぎてしまうレシピとなるでしょう。

めんつゆを使った人気料理《副菜レシピ》

めんつゆを使った料理!おぼろ豆腐のなめこあん

めんつゆの使い方がイマイチどうすれば良いのか分からない人は、あんかけレシピにして熱々豆腐と一緒にいただきましょう。

お気に入りのおぼろ豆腐を購入して、たっぷりのきのこが入ったあんかけをかけていただく料理です。作り方はとても簡単にできて節約料理にもなりますよ。

献立にあともう一品欲しいなと思ったときにも使えるメニューです。新鮮なネギもたくさんのせていただきます。豆腐のあっさりかんとあんかけのこってり感がマッチするでしょう。

ヘルシー料理に!鶏ささみとひじきのめんつゆ和え

味付けはほぼめんつゆだけなのでとても簡単にできてしまう料理になります。ひじき料理はカロリーが低いので女子にも人気のある食材ですよね。ひじきをたくさん消費したいというときにも、このレシピを使えばたくさん食べられるでしょう。

他の野菜もにんじんや枝豆などを使用しているため、栄養バランスがしっかりと取れています。ささみは鶏肉の中でもカロリーが低い部位なのでダイエット中の人でも安心して食べられます。

せん切り大根の簡単料理!めんつゆおかかサラダ

大根を使ったレシピはたくさんありますが、めんつゆで味付けをする使い方はあっさりしているのでおすすめの料理となります。大根サラダは人気があり、体にも良いのでモリモリと食べたくなりますよね。おかかも一緒に和えてさっぱりといただいていきます。

少し面倒なのが大根の千切りですが、それさえできればあとは簡単に仕上がりますよ。大根の皮も栄養があるのでできれば捨てずにきんぴら風に仕上げたりなど活用してみてください。

大量消費!めんつゆ料理で定番人気の味玉

卵に賞味期限が近づいてきてしまったときは、めんつゆを使った簡単な料理を作っていきましょう。

卵を活用するときは味玉が結局一番使い勝手が良いのでおすすめです。さまざまな献立のメニューにトッピンングをするだけでボリュームが出るので良いですよね。

黄身の中までしっかりと味を入れて美味しくいただきましょう。半熟卵気味に茹でる方が味がよく染み込んで美味しくなりますよ。

卵白が茶色に染まった味玉は食欲そそる一品となりますね。

キャベツと鶏そぼろのレンジ蒸し!めんつゆマヨ和え

めんつゆとマヨネーズを使った最強のコンビは、子供ウケする料理でもありますね。めんつゆの使い方にはたくさんのレシピがあり、中でもコクのあるマヨネーズは抜群の相性です。

レンジですぐにできる料理は、とにかく急いで簡単にもう一品作りたいという人におすすめです。鶏肉のももひき肉を使用しているため、調味料ともマッチしやすく味がよくなじみます。冷めても美味しいため冷蔵庫で常備菜としておいておくのもおすすめです。

簡単手軽にできる料理!ごぼうのめんつゆ南蛮

ごぼうを少し厚めに切って揚げ焼きにしてめんつゆに漬けるだけの人気料理です。ごぼうの活用方法がいまいち分からないという人にもおすすめの調理法ですよ。

南蛮酢けは少し甘酸っぱいテイストですが、めんつゆを使うことで味も引き締まって美味しくなりますよ。

揚げ焼きにすれば大量に油を消費しなくても済むため便利ですよね。お弁当にも毎回入れたくなるほどたくさんの栄養がごぼうには詰まっています。

めんつゆを使った人気料理《ご飯・麺レシピ》

めんつゆで作る人気料理!焼きおにぎり

焼きおにぎりは醤油を使ったりしますが、めんつゆを使用することで味に深みが出る料理となります。

きれいな三角に握られたおにぎりにめんつゆを塗って、じっくりとトースターなどで焼いていきましょう。

焼きおにぎりにはいろいろな作り方があるので、自分の好きな方法で作ってみてくださいね。

おすすめは網におにぎりを乗せて火で炙る方法ですが、少し面倒なのでオーブンやトースターなどでも十分に美味しい料理になります。

うどんの簡単アレンジ法!つゆ油うどん

レンジでうどんとめんつゆを入れて加熱するだけの料理は、朝寝坊してしまったときに5分でできてしまうレシピなのでおすすめです。

うどん料理はたくさんありますが、ここまですぐにできる料理はなかなかないのではないでしょうか。

冷凍うどんを使えばコシもでてめんつゆにもよく絡まります。ごま油などをかけるとうどんに美味しさがプラスされて癖になりますね。

さらに黄身を一緒に混ぜていただけばカルボナーラのような濃厚なうどんが食べられますよ。

和風料理に!クリームチーズとめんつゆ入りパスタ

パスタは人気のある料理でアレンジもたくさんできるので便利ですよね。

キャベツやコーン、ツナを具材としていますが、どこの家庭にもあるような食材ばかりなのでとても役立ちます。

味付けはめんつゆとコクを出すためのクリームチーズが入っているので、和風なのに洋風な味わいも楽しめる料理となるでしょう。

意外と冷めてもサラダ風パスタとしても使えそうなメニューなのでお弁当に詰め込んでも良いでしょう。

めんつゆでアレンジ料理!人参の炊き込みご飯

炊き込みご飯といえば出汁を入れるレシピですが、ここではめんつゆを使った料理なのでとても手軽にできます。人参の甘い風味がめんつゆとよく合い、いろいろな献立にも合うでしょう。

人参はたくさん買いすぎてしまうと痛むのも早いので、大量消費したいときにもおすすめのメニューですよ。色合いもオレンジになってとてもきれいですよね。お弁当に入れても華やかなイメージになるのでぜひ活用してみてください。

めんつゆでさっぱりと!モロヘイヤの冷やしうどん

人気のモロヘイヤは野菜の中でも群を抜くほどの栄養価の高さで、少しとろみがありますが癖になる味です。モロヘイヤの使い方は刻めば刻むほどネバネバしてきます。

モロヘイヤととろろも一緒に組みわせてネバネバうどん料理に仕上げていきましょう。うどん料理を作るときはどうしても出汁から取らなければという気持ちになりますが、たまにはめんつゆを使って楽にいただいていきましょう。

めんつゆとバターで簡単料理!アレンジパスタ

めんつゆとバターを組み合わせれば、驚くほど美味しい料理に早変わりします。

めんつゆのあっさりかんにバターのコクが足されて、パスタと一緒に混ぜれば絶品料理に仕上がるでしょう。

具材は栄養も摂れるトマトやアスパラ、ブロッコリーも一緒に炒めて合わせていきましょう。

ブロッコリーとアスパラは先にレンジにかけておくと楽に調理ができますよ。赤と緑のきれいな色がまた食欲をそそります。めんつゆパワーがかなりはっきします。

めんつゆを使った人気料理レシピまとめ

めんつゆにはさまざまな料理が作れるということが分かりますよね。どれも美味しそうな料理ばかりなのでめんつゆ効果は侮れません。

しかもめんつゆには出汁も入っているので、出汁を取ってから料理をする手間も省けて簡単です。たくさん家にあって使い道がわからないという人はこれらのメニューをぜひ参考にしてみてくださいね!

元記事を読む