1. トップ
  2. 【iOS 13】これ地味だけど、めっちゃうれしいかも♡便利に進化したキーボード

【iOS 13】これ地味だけど、めっちゃうれしいかも♡便利に進化したキーボード

  • 2019.10.2
  • 2377 views

iOS 13がリリースされてから、大きく変化してより便利になった機能がたくさんありますよね。

今回は、iOS 13から地味に変わってさらに優秀になったキーボードの機能についてご紹介します。

カタカナ半角入力が可能に

まずは、カタカナ入力について。

iOS 13から新しく追加になった機能に半角カタカナ入力が登場しました!

普段あまり使わない方にとっては、「え、今までなかったの?」と思うかもしれませんが、確かにiOS 13以前はなかった機能なんです。

「コーヒーショップ」と入力すると、変換候補一覧に表示されます。

初めて入力する文字に関しては、変換候補の一番下に表示されていると思いますので、スクロールしてみましょう。

半角カタカナを選択してタップするとカタカナ半角入力の状態になりました。

SNSで半角カタカナを使う人もいるでしょうし、ゲームなどの設定でも半角カタカナを使うことがあるかと思います。

使わない人は見逃がしがちですが、ちょっと嬉しい機能ですよね♩

「()」の中に文字を入力するのが楽に

個人的に、とってもうれしいなと感じた機能はこちらです。

以前までは、()を入力したあと、カーソルを()の中に移動してから文字を打っていましたが、iOS 13のアップデートで、カーソルが勝手に()の中に移動するようになったんです!

これ、地味ですがとってもうれしい機能ですよね♡

友達とのLINEやSNSでも意外と「()」は皆さん使う機能だと思います。

他にも地味にうれしい便利機能がたくさん♩

その他にも英文字キーボード入力の際、文字をタップしなくてもスライドさせるだけで入力できるようになったり、絵文字入力がキーボードで簡単にできるようになったりなど、iOS 13でより便利になった機能はたくさんあります。

確実に進化しているiOS。今後のどんなアップデートがあるのか、とても楽しみですね♩

元記事で読む
の記事をもっとみる