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個性が花開く、モルトンブラウンの香り。

  • 2019.10.2
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ライフスタイルに寄り添うフレグランスとして世界中で愛されるモルトンブラウンから、この秋に12種のオードパルファンが誕生。これにともなって、これまで展開してきた15種のオードトワレもボトルデザインを一新し、新たなフレグランスコレクションとして展開する。エリザベス女王から英国王室御用達指定を賜る由緒あるブランドの、ヘリテージと未来を担う、グローバルプレジデントとシニアパフューマーに話を聞いた。

左から、グローバルプレジデントのマーク・ジョンソンと、シニアパフューマーのカーラ・シャベール。「モルトンブラウンは、表現力豊かなニッチフレグランスでありつつも、あくまでも親しみやすいブランドでありたい」(ジョンソン氏)

――モルトンブラウンにおけるフレグランスのクリエイションについて教えてください。

マーク・ジョンソン(以下、J):モルトンブラウンは1970年代に英国で誕生しました。以来、専属調香師はおかず、複数のパフューマーとコラボレーションしながら数々のフレグランスを生み出しています。その根底にあるのは“クリエイティブフリーダム”。個々のパフューマーの感性を尊重したアプローチで、ほかにないクリエイティブで個性的なフレグランスを世に送り出してきました。“INDIVISUALITY“を大事にするのは、私たちのヘリテージです。ほかの誰でもない“自分”を表現するために香りはある……香りは非常にパーソナルなものと考えています。

――具体的には、どのように香りをパフューマーに発注されるのですか?

J:マーケティングやトレンドに左右されるのではなく、パフューマー個人のインスピレーションと表現をとても大切にしています。その時によって違いますが、“最近考えていること” や “幸せだと感じたもの” を聞いたりすることもありますね。

ブランドのアイコンであるレンズにインスパイアされた、マーブル柄のキャップ。シックなボトルカラーとのコントラストが美しい。オードパルファン 全12種 各100ml ¥22,000、オードトワレ 全15種 各50ml ¥11,000(10/3発売)/モルトンブラウンジャパン

――カーラさんにお尋ねします。今回、オードパルファンとオードトワレ全27種を発表されました。どの香りをご担当されていますか?

カーラ・シャベール(以下、C):ゼラニウム ネフェルトゥム、ピンクペッパー、サイプレス&シーフェンネルの3つです。一般的にオードパルファンというと、オードトワレを濃厚にした(賦香率を高めた)ものが多いのですが、モルトンブラウンでは香りを再構築します。それはシャワージェルなどにする時も同じです。たとえばゼラニウム ネフェルトゥムにおいては、オードトワレはフレッシュさを際立たせていますが、オードパルファンではサンダルウッドの天然香料を贅沢に採用してよりセンシュアリティを強調しています。

――カーラさんにとって思い出深い香りは?

C:最初に調香した、ピンクペッパーです。実は、私の父(ジャック・シャベール)もモルトンブラウンのパフューマーで、父が手がけたブラックペッパーという香りが非常に人気を博しました。そこでブラックペッパーに対して、女性らしいピンクペッパーの香りを創ろうという話になった際に、私も挑戦させてもらいました。ブラックペッパーから男性的でワイルドな香料を取り除き、ピーチやピンクペッパーといった女性らしい要素を加えつつ、ブラックペッパーに近い骨格をもつ香りに仕上げました。ブラインドテストの結果、私の香りが選ばれることになり、娘として調香師として、とてもうれしかったですね。

シニアパフューマーのカーラ・シャベール。「父も妹もパフューマー。調香はファミリービジネス。モルトンブラウンとは長いお付き合いです」。サイプレス&シーフェンネルのオードパルファンとともに。

――サイプレス&シーフェンネルも、マリンノートにアロマのひねりを効かせた美しい香りですね。

C:実は、私はマリンノートがあまり好きな方ではないんです(笑)。私にとっては挑戦でしたが、カルダモンやジンジャーのフレッシュでスパイシーな香りを中心に、サイプレスやウッディな要素も入れて私なりのマリンノートを構築しました。マリンノートが少し苦手、という人にも好きになってもらえる香りだと思います。

J:サイプレス&シーフェンネルは、またたく間にモルトンブラウンで5本の指に入る人気のフレグランスになりました。

モルトンブラウン グローバルプレジデントのマーク・ジョンソン。フレグランスコレクションの最新作、フローラ ルミナーレ オードパルファンを手に。

タヒチを象徴するティアレフラワーを香りで表現した、華やかで解放感あふれるフローラルノート。左から、フローラ ルミナーレ オードパルファン 100ml ¥22,000、フローラ ルミナーレ オードトワレ 50ml ¥11,000/ともにモルトンブラウンジャパン

――最後に、「フレグランス ファインダー」(新丸ビル店などの直営店で展開予定)という香り選びをサポートしてくれるプロファイリングツールについても教えてください。

J:香りを選ぶという行為は、ときにプレッシャーに感じるものです。ワイン選びと同じで、レストランでワインリストを見て圧倒されてしまう感覚と似ています。どなたでもフレグランス選びを気軽に楽しめるように、このツールを開発しました。一見、香りとは関係のなさそうな質問を通じて、個人の深層心理をプロファイリングし、その方にあったフレグランスを提案していきます。さらに、その原料やパフューマーについても触れることで、なぜその提案にいたったかがわかるのもユニークな点。非常にパーソナルで、人と人との繋がりを感じてもらえるツールです。日本の方々にもぜひ楽しんでいただきたいですね。

●問い合わせ先:モルトンブラウンジャパンtel:03-3660-7996www.moltonbrown.co.jp

 

※商品の価格は、標準税率10%もしくは軽減税率8%の消費税を含んだ価格となります。

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