1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】《セリア》のアイテムで収納付き万年カレンダーを作ろう!

【連載】《セリア》のアイテムで収納付き万年カレンダーを作ろう!

  • 2019.10.2
  • 6595 views

アクセサリー収納も兼ね備えた万年カレンダー

皆さん、こんにちは!先日セリアで万年カレンダーを見つけました。可愛らしいサイズで、買ったその日から使える優秀な100均アイテム♫

そのまま使うのも良いんですが、リメイクしても楽しめる万年カレンダー開発させていただきました。リメイクに必要なアイテムもセリアで揃います。では、作ってみましょう!

材料

・万年カレンダー 2個

・インテリア木製 ウォールラック フック付

・引き出し用つまみ 4個

・オールドウッドワックス アンティークグレー

・オールドウッドワックス チャコールグレー

・ウルトラ多用途SU(強力接着剤)

・ハンディードライバー

作り方

①まず、金具をハンディードライバーで取り外します。

②ウォールラックにウルトラ多用途SUを使って、引き出し用つまみを取り付けます。

数分で仮硬化するので、位置がズレないように圧着しましょう。

③接着剤が完全に硬化するまで約1日かかります。硬化するまで1日放置しておきましょう!

④引き出し用つまみと金具を取り外したウォールラックが完全に接着できたら、オールドウッドワックスの2種類使って塗装し乾燥させましょう。

(2種類使う理由…まだらに塗装することで、古びた木材に仕上がります。シンプルに1色で塗装したい場合は1種類だけで塗装してください)

⑤続いて、万年カレンダーのリメイクに取り掛かりましょう!

セリアで購入した万年カレンダー2個は、立方体の数字4個のみ使用します。

⑥立方体の数字は、オールドウッドワックスの2種類を使って、塗装し乾燥させます。

完成

ウォールラックに引き出し用つまみを取り付けた本体に、立方体の数字をセットすれば完成です。

4個で月と日を表示、または西暦で年を表示することも出来ますのでどちらでも楽しみます。

この万年カレンダーの裏側は、ウォールラックのフック部分でリングなどのアクセサリー収納として利用可能!

まとめ

既に印字されているので、ステンシルする必要もないので簡単にリメイクすることが出来ます。

あるようでなかったアクセサリー収納もできる万年カレンダー。是非、楽しく100均リメイクしてみてください♫

元記事で読む
の記事をもっとみる