1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. もう散らからない!玄関の子供靴やおもちゃがスッキリする収納アイデア

もう散らからない!玄関の子供靴やおもちゃがスッキリする収納アイデア

  • 2019.10.2
  • 20481 views

お子さんが小さい間はまだ靴のサイズも小さく、靴箱に入れると奥行きがありすぎて使いにくかったり、自分でなかなか片付けできなかったりするかもしれません。

また、どうしてもかさばる外遊び用のおもちゃですが、こちらもスッキリ収納したいですよね。

そこで今回は、玄関に散らかる子供の靴やおもちゃの収納アイデアや対策について、ご紹介します。

子供の靴はラックに出して収納

3COINSの2段ガーデンラックを使って、子供靴をおしゃれに「魅せる収納」している実例です。

ただ靴を乗せるだけでなく、上の段は雑貨を飾る余裕がまた素敵ですね♪

レインブーツを人工芝の上に乗せるというアイデアも可愛いです!

直接タイルに置いておくより、濡れた靴底がすぐに乾きそう。

「玄関に出していい靴は一人一足まで」とルールを決めても、兄弟が多い家庭では靴が散乱してしまう結果になることも。

だから普段使いの靴も、シューズラックに収納するようにすればスッキリします。

靴箱に仕舞うよりもずっと簡単ですし、靴を一つ一つ動かさなくて良いので掃除がしやすくなりますよ。

大人の靴も置けるスペースがあると、よりgood!

ベルメゾンの折りたためるラックを重ねて、子供靴を収納している実例です。

少し大きめの靴やブーツでも乗せられる安定感は、嬉しいですね。

優しいナチュラルな風合いも素敵です。

DIYしたベンチに収納

小さな子供の靴はベンチに置くことも可能です。

さらに手作りなら、サイズや質感を好みのデザインにできるのが魅力的ですね。

自宅の雰囲気に合ったベンチは愛着もひとしお。雑貨を飾っても素敵です。

こちらは、DIYしたという可動式のベンチです。

ふたが開くようになっていて、子供の砂場セットや外遊び用のおもちゃを収納することができます。

また、下部には靴を並べられる空間も設けられています。

上手に収納しながらスッキリとした玄関をキープできるのは嬉しいですね。

ボックスに入れて収納する

小さな子供靴は、靴箱に入れると奥行きがありすぎて埋もれがち。

そこで一工夫して、ボックスに入れるようにすると取り出しやすくなります。

実例ではセリアの調理バットを活用していますが、シンプルでゆとりある収納で使いやすそうですね。

靴箱の下が空いているのなら、そこを収納場所にするのもいいですね。

100均の収納ボックスには子供靴が2足入りますし、シンプルで玄関がごちゃついて見えることもありません。

さらに実例では、ボックスの底にダイソーのキャスターを付けて滑りやすく工夫しているようです。

脱ぎ散らかさない工夫

お子さんが脱ぎっぱなしにしないよう、きちんと靴を揃えられるようにさせる工夫もあります。

靴おき用のステッカーは市販されているものもありますが、実例ではストライプ柄のカッティングシートで自作されているようです。

好みのデザインで作れると嬉しいですね。

おもちゃは玄関収納棚の中に片付け

整然とした靴箱も、下段はお子さん専用に。

外遊び用のおもちゃは専用の収納ボックスに入れています。

実例ではナチュラルなバスケットを使っていますが、汚れが気になる場合はプラスチックのかごにするとザブザブ洗えますね。

玄関近くにウォークイン収納できるスペースがあると便利ですね。

こちらの実例では、スチールラックに外遊びおもちゃなどをボックス収納しています。

お子さんの成長とともに、おもちゃやアイテムも増えていくので、ざっくりと大きめのボックスを使うと収納するものが変わっても臨機応変に使いまわせますね。

大容量のシューズクロークはやっぱり魅力的。

ボックスを使っておもちゃなども収納できます。

かさばる砂場セットやボールなどはもちろん、実例のように遊ばなくなったおもちゃの保管に使ってもいいかもしれませんね。

引っ掛け収納が使いやすい

収納アイテムを揃えなくても、おしゃれな印象にすることもできるんですね。

ネットバッグやナイロンの袋に外遊びグッズを入れて、壁に引っ掛け収納すると使いやすさも◎!

出かける時も帰ってきたときもワンアクションで済むから、あっという間に片付きます。

縄跳びでよく遊ぶのなら、収納グッズに入れるよりそのまま引っ掛け収納するのが一番!

サッと取ってサッと戻すだけだから、片付けが苦手なお子さんもちゃんと片付けることができますね。

シンプルなラックに収納

ベルメゾンの折りたためるラックを重ねて、玄関収納に使っている実例です。

来客用のスリッパのほか、下段にはおもちゃをお片付けしています。

ボールはそのまま置くと転がるので、セリアのジュートストッカーに入れて安定させています。

おもちゃがあまり見えないので見栄えも良く、参考になるアイデアですね。

まとめ

玄関に散らかる子供の靴やおもちゃの収納アイデアや対策についてご紹介しましたが、いかがでしたか。

参考にしながら、スッキリ玄関をキープしていきたいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる