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ダイエット中のおかずレシピ特集!おすすめの人気ヘルシー料理で健康的な食事♪

  • 2019.10.1
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ダイエット中におすすめのおかずレシピ集!

ダイエットしたいという人は運動ももちろんしなくてはなりませんが、食事面も重要なポイントになってきますね。

カロリーが低くヘルシーなものを簡単に作れるものを紹介していきます。

また栄養バランスも考えた料理や、痩せることにつながる美味しい作り置きのレシピも見ていきましょう。

ダイエットをするのであればしっかりと栄養のあるものを食べていきましょう!

ダイエット中のおかず人気レシピ《野菜》

ふろふき大根のとろみひき肉あんかけ

大根はビタミンCがたくさん含まれていて、ダイエットや美容を気にしている人におすすめのおかずです。

また野菜の中でも大根は便秘改善にも役立ちますよ。ふろふき大根はそれほどカロリーもなく、ダイエット中にたくさん食べたいおかずとなります。

また大根の皮や葉は栄養価も高いため、捨てずに違う料理に使ってくださいね。

また少し生姜を加えるとダイエットに大敵の冷えも解消されます。

簡単すぎる!やみつきキャベツのツナ和え

ツナ自体も低カロリーでヘルシーなので、ダイエットをしたい人におすすめのおかずです。キャベツとツナの相性はとてもよく、レシピもたくさんあるくらいです。

キャベツは便秘予防にもなり塩もみすることでたくさんのキャベツが食べられるメニューとなりますね。

お腹が空いたときに少しつまめるように常備菜として冷蔵庫に入れておいても良いですね。ごま油を少しかけていますが香りづけ程度なので安心です。

たたききゅうりと香味野菜のポン酢漬け

きゅうりはカリウムが豊富で利尿作用もあり、ダイエット中のむくみなどを軽減してくれておすすめです。

きゅうりの香味野菜のポン酢漬けは保存食にもなり、たくさん作っておくとヘルシーなのでお腹が空いたときにつまめるおかずになります。

きゅうりをたたくことでポン酢の味が簡単に染み込みやすくなります。

ダイエット中はあまり空腹感を感じさせないほうが良いので、このようなおかずがあると安心です。

ダイエットメニューに入れたい!オクラのゆで浸し

オクラにはたくさんの栄養分が含まれていて、カロリーも低くヘルシーなため毎日でも食したい食材です。カリウムやカルシウムなどが含まれていて、ダイエット中に必要な栄養素がたくさん入っています。

このレシピはオクラがたくさん食べられるようになっているおかずですよ。

ネバネバとした食感は癖になり、納豆と合わせるおかずにしても良いかもしれませんね。

野菜たっぷり勢揃い!バーニャカウダー

ダイエットには野菜が必要不可欠ですが、バーニャカウダーのようなおかずにすることでたくさん食べられるのでおすすめです。

食材はかぼちゃやヤングコーン、レンコンなど根菜類を中心としたものなのでダイエットにおすすめです。

しかし、バーニャカウダーのメニューはオイルがたくさん含まれているため、ダイエット中は少しだけつけるようにして食べてくださいね。

おすすめ!ブロッコリーとちくわのスパイシー炒め

ダイエットするには少しだけボリュームの出るような食べ物を食べないと満足感を得られませんよね。

そこでちくわとブロッコリーは食べ応えがあり、副菜としても栄養価が高いのでおすすめの食事となります。

簡単にできるおかずはダイエットをする上でも非常に助かりますよね。ちくわもカルシウムが摂れておすすめの食品です。

またスパイシーな味わいのおかずは美味しくいただけますよ。

ダイエット中のおかず人気レシピ《肉系》

人気!豚肉ともやしのにんにく醤油炒め

ダイエット中でもお肉はしっかり摂っていきたい食材です。中でも豚肉は疲労回復や美肌効果のある成分が入っているため、毎日摂っていきたいレシピですね。

カロリーがあまりないもやしをたっぷり入れることで、全体的にカロリーを抑えながらもお腹にたまるメニューです。

またにんにく醤油の良い香りがしてこの一皿だけでも満足できるためおすすめです。

ダイエットには欠かせない!蒸し鶏きゅうり

蒸し鶏をお湯に入れて低温調理する時間は1時間ほどかかりますが、火を止めて放置できるためとても簡単にできるおかずとなります。

蒸し鶏はしっとりとしていてヘルシーなので、いろいろな人気のレシピに変身させることができますよ。

低カロリーで高たんぱく質な蒸し鶏はダイエットにおすすめの食事となり、さっぱりした味付けのレシピなのでいくら食べても問題ありません。

油が落ちる!豚しゃぶとほうれん草のお茶漬け

豚しゃぶのおかずはお湯の中に余分な油が落ちるため、ダイエットに効果がありつつ栄養も摂れるレシピです。

また出汁を取ったスープを白いご飯の上に豚しゃぶとほうれん草を乗せてかけるだけの人気メニューとなります。

ほどよくしゃぶしゃぶに仕上げた豚肉はとても柔らかく、お茶漬けのおかずとしても最高に良く合いますよ。

脂肪燃焼につながる唐辛子も添えていただきましょう。

ダイエットの味方!鶏むね肉ともやし白湯鍋

白湯鍋はしっかりと味がついていて人気のおかずですよね。夜の食事は野菜や鶏肉を中心として食事でダイエットに励みましょう。

また鍋は簡単にできるため、毎日食べたいくらいのメニューです。

ここではしっかりと鶏むね肉に下味をつけることで美味しくいただけるおかずになりますよ。

野菜もたっぷりと入れて栄養バランスが摂れるため、メニューに加えてみてはいかがでしょうか。

むね肉とピーマンのにんにく醤油焼き

むね肉はあっさりしているため、どのようなおかずになっても味が馴染んで美味しくなりおすすめです。

ダイエットをしている人に取って鶏肉はとても人気のある食材なのでたくさん取り入れていきましょう。

ピーマンも一緒に炒めて少し苦味をアクセントにしていきます。にんにくと醤油がしっかりと鶏肉に絡んでとても味わい深い一品となりますよ。

鶏肉は長めに切るのがポイントで、早く火を中まで通すことができます。

意外な栄養価!砂肝のネギまみれ

砂肝の栄養価は驚くほど高く、たんぱく質や鉄分などが含まれています。

それほど味にクセがなく、コリコリした食感なのでおつまみにも人気がありますよね。ダイエットでもぜひ食事に取り入れていきたいおかずです。

また鉄分とレモンは相性が良く、鉄の吸収を助けてくれる働きがあるためレモンもかけていただいてみてください。

またダイエットではたくさん食べたいネギもどっさりと乗せていただくおかずです。

ダイエット中のおかず人気レシピ《魚介系》

セロリといかくんの簡単マリネ

人気のいかくんを使って簡単なダイエットのおかずを作ってみてはいかがでしょうか。材料を切って混ぜ合わせるだけなのでとても簡単にでき、作り置きも可能なレシピです。

セロリといかもそれほどカロリーがなくそれぞれ栄養価が高いためおすすめのおかずとなります。

炒め物は味にも満足でき、ダイエット中の人でもいろいろなメニューにアレンジでできるため、食事に取り入れていきましょう。

イカと菜の花のペペロンチーノ風炒め

イカにはタウリンが豊富に含まれていて、ダイエット中の疲れた体を癒してくれる働きがあります。

イカを使ってレシピをするには、簡単な炒め物が良いでしょう。

ここでは菜の花のレシピを使用していますが、菜の花が手に入らないときはほうれん草などで簡単に代用できますよ。

イカのメニューはダイエット中のときにたくさん食べてもらいたいメニューのおかずです。

また、イカのおかげで咀嚼回数も多くなりダイエットにつながります。

中華風味で鱈と春菊蒸し物

鱈は味が淡白なのでいろいろなレシピに使えるおかずとなります。

ダイエット時に白身魚をいただくと簡単に良質なたんぱく質が摂れるためおすすめの食事です。

また食材を蒸すことでしっとりと仕上がって余計なカロリーを抑えられるためダイエットにつながるレシピとなるでしょう。

春菊も栄養価が高いので、少し多めに付け合わせにしても良いですね。この一皿で心も体も大満足です。

中華味メニューで!鱈とちくわ炒め

ちくわと鱈を炒めるだけのレシピで、ダイエットの食事としては最適なおかずとなるでしょう。

ネギや小松菜なども入れて栄養バランスをしっかりと整えてくれます。

淡白すぎるおかずになってしまうとまだ食べ足りないという気持ちが出てきてしまうため、中華のしっかりした味わいがダイエットには強い味方となるのです。

ほんのりちくわの甘みがとても美味しい一皿となりますよ。

おすすめ!鮭と玉ねぎの包み焼きバター風味

とても簡単にできるレシピはダイエット中に助かるおかずですよね。空腹すぎてしまうと暴飲暴食の原因となるため、手早く食べられるものがおすすめです。

バターはダイエット中はほんの少しだけにしておき、バターの香りが感じられる程度で抑えておきましょう。

玉ねぎが鮭の塩気を吸い込みながらも甘みを感じられるおかずとなります。包んでオーブンやトースターで焼くだけのレシピはありがたいですね。

人気のメニューに!エビシュウマイ

シュウマイは餃子と同じ要領で作っていき、最後は蒸していくため餃子よりもヘルシーにいただけでダイエットにもなります。

材料も鶏むねひき肉やエビを使用していてカロリーもグッと抑えられます。

たくさん作り置きして冷凍保存をしておけば、いつでもエビシュウマイのおかずが食べられてベンチですよ。

ダイエットをしている人は夜の食事はなるべくカロリーの低い食事をしたいので、このようなレシピがあると助かりますね。

ダイエット中のおかず人気レシピ《豆腐系》

豆腐でダイエット!ふわふわ鶏つくね

鶏つくねに豆腐を入れるメニューはヘルシーにいただける人気のおかずです。豆腐は栄養価も高く痩せるためには必要なおかずとなります。

つくねのレシピはそれほど難しいことはないので簡単に仕上げていきましょう。大葉を巻くと香りもでて美味しくいただけるおかずになりますよ。

食べやすくしてお弁当に持っていっても良いですね。ダイエットには美味しく組み合わせて食べていきましょう。

作り置き!豆腐と卵の炒め物

しっかりと木綿豆腐を水切りすることで豆腐なのに食べ応えのあるメニューが出来上がります。

炒り豆腐は干ししいたけやにんじん、卵が入っているため完璧な食事に近いくらい栄養価が高いためダイエットにはおすすめのおかずです。

お弁当のご飯の上に振りかけたり、少し栄養が偏ってしまったときのおかずとしてあると便利ですよ。レシピを攻略してたくさん作っていきましょう。

肉と豆腐の煮物

豆腐だけだど物足りないという人のために、人気の肉豆腐はいかがですか?豆腐にしっかりと調味料が染み込んで美味しいメニューになりますよ。

食材を煮込んでいく簡単なおかずなので、食事に困ったときは作ってみても良いでしょう。

ダイエット中でもしっかりとお肉などの栄養を補いたいので、このようなレシピは助かりますね。ダイエットしている人はしらたきを多めに入れても良いですね。

ダイエットの食事で人気!豆腐シュウマイ

絹ごし豆腐を使用してふんわりと優しい味わいの豆腐シュウマイメニューはいかがですか?

レシピも難しくないものなのでたくさん作って作り置きしてこまめに食べていきましょう。鶏ももひき肉を使用していますがダイエット中の人はむねひき肉でもOKですよ。

しゅまいの皮を細切りにしてタネにつけていきましょう。ダイエットを徹底的に行いたい人は少しだけシュウマイの皮をつけるようにしてみてください。

アボカドと桜エビと豆腐のサラダ

痩せる食事として豆腐のおかずはもはや必須ですよね。毎日の食事にはとにかく豆腐を簡単にアレンジしたおかずがおすすめです。

副菜として使いやすいので、無理なく簡単に作ってみてはいかがでしょうか。

またアボカドは美容にもよく、ダイエット中に肌荒れを起こしやすいため美肌に良い食材もたっぷり使ってみてください。

桜エビの香りが良いアクセントとなりますよ。

お腹も満たされるひき肉と豆腐の和風あんかけ

痩せる食事として欠かせないのが、やはりお腹にたまりやすいスープではないでしょうか。

スープは簡単に作れるもので、体もポカポカあったまり新陳代謝も上がりやすいおかずです。

豆腐とひき肉を入れることで満足のいくおかずスープとなり、ダイエットの常連となりそうですよね。

少し生姜を加えても美味しくいただけます。旨味たっぷりのスープなのでぜひお試しください。

ヘルシーおかずで健康的なダイエット♪

ダイエットは誰もが興味のあるものです。食事とダイエットは切っても切れないくらいに大切なものなので、自分なりに調整して作ってみてくださいね。

痩せるためにはただ単にカロリーの低いものばかりではなく、栄養面も考えながらバランスを取るのが大切です。

簡単に痩せたい気持ちは分かりますが、体は資本なので健康的に痩せるように食べていきましょう!

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