1. トップ
  2. レシピ
  3. 豚肉を使ったお弁当おかずレシピ特集!簡単に作れる人気料理を一挙ご紹介☆

豚肉を使ったお弁当おかずレシピ特集!簡単に作れる人気料理を一挙ご紹介☆

  • 2019.10.1
  • 15867 views

豚肉を使った人気のお弁当レシピ特集!

毎日のお弁当作りはおかずのメニューを決めるのが大変ですよね。簡単に作れる美味しいメニューのレパートリーがあればもう悩む心配はありません。

豚肉は、煮豚や生姜焼き、ミートボールなどお弁当にぴったりのレシピが盛りだくさんの食材。そこで今回は、豚肉を使った人気のお弁当レシピを特集します。

簡単に作れる人気のメニューから冷めても美味しいひと工夫など明日のお弁当作りに役立つ豚肉レシピをたっぷりご紹介していきます。

豚肉のお弁当レシピ《炒め物おかず》

やっぱり人気の生姜焼き

生姜の効いた甘辛ダレが美味しい生姜焼きは、なんといっても豚肉を使ったお弁当の人気No1メニューでしょう。

分厚いロース肉で作ると食べ応えがあって豪華ですが、しゃぶしゃぶ用にスライスした薄切り肉などを使用すると火の通りも早く、筋切りをする手間もないのでより簡単に作ることができます。

味付けは市販のタレを活用すればさらに手軽で、仕上げに生姜の千切りやいりごまをトッピングするだけでも風味がアップして見栄えもいいです。

簡単美味しい!卵の豚肉巻き

こちらは豚肉の生姜焼きを応用したお弁当のおかずにぴったりなアレンジレシピ。ゆで卵だけで美味しく作れる人気の豚肉レシピです。

ゆで卵に薄切り肉をぐるりと巻いたものをフライパンで焼いて生姜焼きのタレに絡めるだけなのでとっても簡単!フライパンにはフタをして蒸し焼きにすると時短になります。

生姜焼きのタレのほか、焼肉のタレなどを使っても美味しく作れるのでぜひおウチにある市販のタレでいろいろ試してみてください。

豚肉とナスの味噌炒め

こってりとした美味しさの豚肉となすの味噌炒めは、ご飯がすすむお弁当のおかずメニュー。

お得な切り落としやこま切れ肉で作れる野菜炒めは節約メニューにもってこいです。

フライパン一つで作れる簡単レシピで、甘味噌のしっかり味なら冷めても美味しいのでお弁当にぴったり!

豚肉は冷めると脂が白く固まってしまいがちですが、片栗粉を豚肉に揉み込んでから焼くことで冷めても脂が固まるの防いで美味しさを保ってくれます。

ジューシーな食べ応えの肉巻きおにぎり

こんがりジューシーな肉巻きおにぎりが入ったお弁当ならいつものランチタイムが楽しくなりそうです。

豚肉の薄切り肉をおにぎりに巻いてタレに絡め焼きするだけの簡単なレシピですが、おかずと主食を兼ね備えた豚肉料理なのでお弁当の献立に悩んだ日にはとっても重宝しますよ。

簡単なのに満足感のある人気のメニューで、お肉の汁気はご飯が吸ってくれるので汁が漏れる心配もなく、お弁当にぴったりのおすすめレシピです。

がっつり系弁当なら豚肉のスペアリブ

お肉をがっつり食べたい日には豚肉のスペアリブ弁当なんていかがでしょうか。

ケチャップ、醤油、ウスターソースなどを合わせたタレに豚肉を漬け込んで焼くだけで、ボリューム満点のメインのおかずが出来上がります。

寝る前に漬け込んでおけば、朝起きてフライパンで焼くだけなのでとっても簡単でジューシーな美味しさですよ。

しっかり味のおかずなので付け合わせにはじゃがいも、ズッキーニ、オクラなどのシンプルな焼き野菜がよく合います。

白だしで簡単!豚肉とピーマンの塩きんぴら

旨みたっぷりの豚肉ならシンプルな味付けで美味しい料理に仕上げることができるので、忙しい朝のお弁当作りにはうってつけの食材。

こちらは白だしだけで作れる絶品野菜炒めのレシピです。人参とピーマンは歯ごたえが残る程度にサッと炒めるだけなのであっという間に作ることができます。

白だしのあっさり味と豚肉の旨みがバツグンの相性で、白いご飯がもりもり食べられる人気の豚肉料理です。

豚肉のアスパラ巻き

野菜の肉巻き料理は、お弁当のおかずのなかでも人気の定番レシピです。お肉と野菜が美味しく一緒に食べられるので子供も大好きなメニュー。

アスパラと豚肉の薄切り肉を甘辛ダレに絡めた肉巻きレシピもおすすめですよ。アスパラならボロボロ具材がこぼれることもないので巻きやすくて簡単です。

ロース肉を使って作ると脂身が少ないので冷めても美味しくいただけます。

ズッキーニの肉巻き

ラタトゥイユなどの煮込み料理のイメージがあるズッキーニは焼いたり蒸しても美味しいんです。

そんなズッキーニのみずみずしさが美味しい肉巻きアレンジもお弁当におすすめの豚肉料理。

意外な野菜との組み合わせにすることで、定番の肉巻き料理がぐっと新鮮な印象になります。

ほかにもお好みの野菜で美味しく作ることができるので、お弁当作りでメインのおかずに困った時は冷蔵庫のなかの野菜と豚肉で肉巻きにしてみてはいかがでしょうか。

焼肉のタレで完璧!豚肉と小松菜の卵炒め

炒め料理の万能調味料になる焼肉ダレは、お弁当作りの頼もしい味方です。

豚肉と小松菜に卵を加えたボリューム満点の野菜炒めは、焼肉のタレで味が決まる失敗知らずの簡単なおかずレシピです。

ビタミンB群やたんぱく質が豊富な食材ばかりを使っているので、この料理一つでお弁当の栄養バランスは完璧!

辛みを加えたい時はコチュジャンをプラスするとコクがアップして美味しく仕上がりますよ。

こま切れ肉で簡単チーズinミートボール

実はいろいろ使えるこま切れですが、レシピは炒め料理ばかりだと思っていませんか。

こちらは豚肉のこま切れをキャンディーチーズに巻きつけて作る簡単ミートボールのレシピです。

たっぷりチーズと甘辛ダレが濃厚な美味しさで、ひき肉をこねる手間もなく作ることができて簡単なのも人気になっています。

味付けはケチャップとウスターソースのコンビネーションで、なにかと使える美味しい調味料の組み合わせです。

豚こま肉でピーマンの肉詰め

本来ならひき肉で作るピーマンの肉詰めですが、豚肉のこま切れや切り落とし肉などを荒いみじん切りにして作るレシピもおすすめ!

お肉のしっかりとした食感が食べ応えバツグンで、脂はひき肉より控えめなのでヘルシーに仕上がりますよ。

詰め方も簡単で手が汚れにくいので手軽に済ませたい朝のお弁当作りにぴったりの豚肉料理。

野菜もしっかり摂りつつボリューム満点で子供や男性が大好きなおかずなので喜んでもらえること間違いなしです。

豚こま肉で揚げない酢豚

甘酢あんが美味しい酢豚は中華弁当のなかでも人気のおかずです。

カリッと揚げた豚肉はもちろん美味しいですが、お弁当のおかず作りに油で揚げてから炒めるというのは工程が多く、手間がかかりすぎます。

そんな時は、豚肉のこま切れ肉を使って作る酢豚風の炒め物も美味しくて手軽なのでおすすめですよ。

野菜炒めの仕上げに甘酢あんと絡めるだけなのでとっても簡単で、お弁当のおかずはもちろん夕飯のメインのおかずにも喜ばれます。

豚肉のお弁当レシピ《煮物おかず》

豚肉と大根の炒め煮

お弁当にちょっとした煮物が入っているだけほっと心が和みますよね。豚肉と大根の炒め煮は豚肉のこってりとしたコクが美味しい煮物のおかずです。大根は薄切りにしたものを使うので火の通りも早く、中までしっかりと味が沁み込みます。

砂糖、醤油、みりんの基本の調味料にオイスターソースを加えることで甘口で旨みたっぷりの煮物が簡単に作れる人気のレシピ。お弁当にもおすすめのおかずです。

簡単美味しい!お弁当にも人気の煮豚

ブロック肉をじっくり煮込んで作る煮豚は、煮込み時間こそかかりますがとっても簡単に作れる絶品の豚肉料理です。

豚バラ肉で作るとトロトロの脂身が美味しいですが、お弁当のおかずにするなら脂肪が少なめの肩ロースのブロック肉で作った方が冷めた時にも美味しく食べられます。

煮込む時には人参や玉ねぎなどを一緒に入れると野菜の甘みが加わって美味しくなり、ゆで卵やじゃがいもを入れるとプラスαのおかずになってお弁当の献立が楽チンです。

ジューシーなカツ丼でスタミナ弁当!

牛丼や天丼など丼ものも、がっつり食べたい男性陣には人気のお弁当メニューですよね。トンカツを卵とじにしたカツ丼も豚肉が美味しい丼もの料理の一つです。

夕飯のおかずのトンカツをリメイクすれば、ダシ汁で煮込んで卵とじにするだけの簡単レシピ。玉ねぎをたくさん入れると甘みたっぷりで美味しく仕上がりますよ。

野菜が少ないので、さっぱりとした緑黄色野菜のサラダを添えると味も栄養バランスも良くまります。

豚こま団子と大根のオイスターソース煮

豚こま肉を丸めて作った肉団子と大根をオイスターソースで煮込んだ煮物料理も人気のアイディア料理。

つなぎに片栗粉を使って肉団子にすれば煮物にしてもパサつかず、美味しく作ることができます。

オイスターソースがしっかり味で、食べやすい一口サイズなのでお弁当のおかずにもぴったり!

大根は豚肉と炒める前に電子レンジであらかじめ加熱しておくとしっかり火が通って時短にもなります。

さっぱり美味しい!紅茶豚

豚の角煮や甘口の煮豚に飽きてきたらさっぱり美味しい紅茶豚はいかがでしょうか。

紅茶豚とは紅茶で30分ほど茹でた豚肉を、醤油、みりん、お酢を煮込んだタレに漬け込んで作るさっぱり美味しい豚肉料理です。

味は冷めていく時に沁み込みやすいので、豚肉は熱いうちにタレに漬け込むのが美味しく作るポイント。

なかはほんのりピンク色で、しっとり柔らかく仕上がるのでお弁当のおかずにも人気のメニューです。

豚肉の冷しゃぶサラダ

煮物よりも簡単なしゃぶしゃぶはサッとお湯でゆがくだけで美味しい豚肉のレシピです。切り落としの薄切り肉でも作ることができるので節約レシピとしても人気。簡単で失敗知らずのレシピなので、もちろんお弁当のおかずにもぴったりです。

レタスやかいわれ大根などを一緒に添えてサラダ感覚にしても美味しくいただけるので、糖質制限中の方にも嬉しいお弁当のメニュー。ゴマだれやポン酢などお好みのソースでバリエーションが楽しめます。

豚肉と野菜のさっぱり酒蒸し

豚肉と野菜の甘みがしっかり引き立つ酒蒸し料理も豚肉が美味しいおかずの一つ。キャベツや人参などのお好みの野菜と豚肉のバラを少量の酒でフタをして煮込むことで、蒸し状態になって素材の美味しさが凝縮されます。

煮物よりも時短で作れて汁気が少ないため、お弁当のおかずにもおすすめ。めんつゆと梅干しで簡単にさっぱりとしたウマ味に仕上がるのでぜひ試してみてください。電子レンジを使うとより簡単に作ることができます。

肉じゃがで愛情あふれるお弁当

忙しい毎日のお弁当作りはついつい冷凍食品に頼りがちですが、たまには家庭の味が感じられるほっとするような煮物料理もいいものです。

なかでも男性が大好きな手料理No1の肉じゃがをお弁当のおかずに入れてみるなんていかがでしょうか。

汁気がご飯に移るのが気になる時は、こんな風にワックスペーパーに包んでトレーに入れるといいですよ。

卵焼き、きゅうりの漬物とオーソドックスなおかずが揃った王道のお弁当で、心まで癒されそうです。

ミートボールのトマト煮込み

煮込みハンバーグは子供に人気のお弁当メニューですが、小さいミートボール状にするとお弁当箱にも詰めやすくなっておすすめです。

本来は豚ひき肉で作るのがミートボールで、トマトソースのほかに甘酢あんかけで中華風にしたり照り焼きにして和風に仕上げてもジューシーで美味しいですが、ハンバーグと同様に豚肉と牛肉の合挽きで作ってみても美味。

少々手間はかかりますが作り置きにも便利な豚肉を使ったお弁当レシピです。

豚肉の味噌しぐれ煮

醤油で甘辛く煮た牛肉のしぐれ煮はお弁当で人気のおかずですが、豚肉の味噌しぐれ煮も味噌と豚肉の組み合わせがコク深い美味しさのおかずです。千切りにしたたっぷりの生姜が豚肉の臭みを消して風味豊かにしてくれます。

豚肉は玉ねぎと一緒に炒めることで固くなるのを防いで柔らかな仕上がりに。白いご飯とよく合い、冷めても美味しいのでお弁当のおかずにはもってこいの豚肉料理です。

簡単便利なチリコンカン

豚ひき肉、ビーンズ、野菜をスパイスで煮込んだチリコンカンは、ご飯にかけて食べるのはもちろん、チーズをかけてグラタンにしたり、小麦粉の薄生地に包んでラップサンドのようにしたり、スープにしたりとアレンジ自在なおかずです。

豚肉の旨みとコリアンダーやチリなどの辛さが食欲をそそる美味しさで、何通りもの楽しみ方ができる便利な料理なので、作り置きしておくとなにかと重宝しますよ。

豚肉を使った人気のお弁当レシピまとめ

ここまで豚肉を使ったお弁当レシピをご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。簡単に作れる人気のお弁当メニューからアレンジに富んだ絶品レシピまで、作ってみたくなるような豚肉料理がたくさんあったかと思います。

和洋中さまざまな料理と相性のいい豚肉は、お弁当作りで主役となる食材。どれもお弁当にぴったりなレシピばかりなので、毎日のお弁当作りに悩んだ時はぜひ参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる