1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均のお掃除グッズまとめ☆優秀すぎるおすすめの便利アイテムを大公開!

100均のお掃除グッズまとめ☆優秀すぎるおすすめの便利アイテムを大公開!

  • 2019.10.1
  • 13402 views

おすすめ人気100均お掃除グッズ特集

コスパに優れる100均のお掃除グッズは、使いやすさや高い効果、デザインの良さを併せ持つ優秀アイテムが急増中です。そこで今回は、100均で人気を集めるお掃除グッズを、部屋全体、キッチン、トイレなど使える場所別にご紹介していきます。

100均のお掃除道具を使ったことがない方や、便利なお掃除用品を探している方なども、是非ご覧ください。

おすすめ人気100均お掃除グッズ《部屋全般》

100均ダイソーのほうきとちりとり

スタイリッシュな100均お掃除グッズのほうきは毛先が横に大きく広がっているので、玄関前の道路や玄関など広い範囲の掃き掃除にも適した優秀アイテムです。

また、ちりとりの底面が広いので、集めたごみをしっかり回収できますね。さらに、持ち手部分が長いので長時間使っても疲れにくいです。

残念ながらほうきとちりとりは別売りですが、持ち手部分をジョイントできますよ。

床掃除に便利な100均のクイックルワイパー

100均のクイックルワイパーは、居間や台所、廊下などの床掃除で活躍する定番お掃除グッズです。

また、トイレ掃除専用のクイックルワイパーが欲しい方にもおすすめ。

さらに、100均のお掃除シートとの併用も人気で、ワイパーの先端をスクイジーなどに取替えできる商品なども注目を集めていますよ。

ハンドルとワイパーが別売りの場合もあるので、購入前に確認しましょう。

100均キャンドゥのマイクロファイバー手袋

100均のマイクロファイバー手袋は、手袋を装着して家具の上や隙間をそっと撫でるだけで、細かな繊維が溜まったほこりや汚れをキャッチしてくれます。

特に、ブラインドのお掃除が苦手な方におすすめしたい人気グッズです。

また、照明カバーや電球など丸みを帯びたアイテムのお掃除にも適していますよ。

さらに、洗って繰り返し使える点や吸水性、速乾性に優れている点、可愛い見た目も魅力です。

100均キャンドゥのコロコロクリーナー

おしゃれなデザインが目を引く100均のコロコロクリーナーは、髪の毛やほこりなどが気になる衣類やカーペット、シーツ、ソファ、クッションなど幅広いアイテムのお掃除におすすめです。

また、気分がアップするおしゃれなデザインや粘着力の高さも人気で、別売りのロングハンドルもジョイントできますよ。

さらに、テープの柄も種類豊富で、持ち手が黒のモデルもラインアップ中です。

風呂掃除に便利なキャンドゥの水切りワイパー

100均の水切りワイパーは、窓や鏡、浴室やシンクの水切りなどのお掃除にぴったりな人気商品です。

また、持ち手部分の穴が大きいので、使用後に他のお掃除グッズと一緒に吊り収納したい方にもおすすめですよ。

さらに、長時間使っても疲れにくい設計や軽さ、カラー展開の豊富さなども魅力です。

凹凸のある浴室のタイル床なども水切りしやすい、少し固めの使用感も支持されています。

100均ダイソーの洗面台のごみガード

スポンジ状の輪っかを洗面台の排水溝にセットすると、排水管の中へ髪の毛やごみが流れ込み、排水管が詰まってしまうことを予防できます。

また、ポップアップ式の洗面台にも使用可能で、1回ずつ使い捨てして使う18個入りの商品です。

輪っかに切り込みが入っているので、誰でも簡単に装着可能。

コンタクトやアクセサリーなどを洗面台に流してしまった経験がある方にもおすすの商品です。

100均の刷毛は便利な掃除道具にもなる

100均の刷毛は、掃除機やモップなどでお掃除しにくい窓のサッシや棚の角などのお掃除にも便利です。

また、ほこりが溜まりがちな壁の下部にある巾木の段差や扇風機カバー、パソコンのキーボードなどのお掃除にも役立ちますよ。

毛の硬さや形なども種類が豊富なので、使用場所に合わせて使い分けするのもおすすめです。

インテリアにもなる可愛いデザインの商品もラインアップしていますよ。

100均ダイソーのダイヤモンドウロコとり

洗面台やお風呂の鏡の水垢をしっかり取れる100均の便利グッズです。やり方は簡単で、鏡とウロコ取りを濡らしてから柄面で鏡を磨きます。

シャリシャリと水垢が落ちる音がしなくなったら、シャワーで洗い流して水気を切ると完成です。

また、収納は無地面を鏡に貼り付けるやり方もおすすめ。さらに、くもり止めや撥水加工の鏡への使用は避け、効果が低下したら交換しましょう。

おすすめ人気100均お掃除グッズ《キッチン》

100均キャンドゥのロング手袋

一般的なゴム手袋よりもロング丈なので、洋服や腕がより濡れにくい100均グッズです。

もちろん、台所だけでなく様々な場所のお掃除に活用できますよ。

落ち着いた雰囲気が好きな方にはシックなモノトーンカラー、明るい印象が好きな方はポップなピンクやグリーン、イエローカラーがおすすめです。

切替え部分の柄は、ストライプやドット、チェック、花柄などがラインアップしています。

リピート使用も多いセリアの多目的クレンザー

台所の油汚れや鍋の焦げ、シンクの水垢やキッチンバサミのさびなどを落とせる大人気の100均クレンザーです。

柔らかで伸び広げやすい質感は、初めて使う方でも簡単に扱えますよ。

お掃除のやり方は、スポンジや柔らかい布などにクレンザーを適量付け、気になる汚れを優しくこすります。

続いて、乾く前に布巾などで拭取るか水で洗い流しましょう。ステンレス食器のお手入れにもおすすめです。

可愛いデザインが見つかる100均スポンジ

100均のスポンジはお得感のあるセット商品も多いので、安いスポンジを探している方にもぴったりです。

また、定番の長方形デザインだけでなく、可愛い波型や動物形、花形など様々なデザインがラインアップしていますよ。

さらに、スタイリッシュな黒やモノトーンカラー、ポップなレインボーカラーなど色の種類も豊富です。

他でもは見ない様な、富士山形やアイス形などの可愛いスポンジも多数揃っています。

常備しておきたい100均メラミンスポンジ

100均のメラミンスポンジは、蛇口の水垢やコンロの油汚れなど落とせます。

また、冷蔵庫やトースターの中のお掃除、グリル網の焦げ落としなどにも活躍する道具ですよ。

さらに、お掃除のやり方は水を含ませてこするだけなので、誰でも簡単に扱えます。

さらに、しつこい油汚れには重曹スプレー、激しい水垢などにはクエン酸水でパックしてから使用すると効果もアップします。

便利で使いやすい100均ペットボトルブラシ

ペットボトルに装着して使う100均ブラシは、水の侵入を避けたい部屋のサッシ掃除や蛇口の根本など細かな部分のお掃除に適しています。

また、斜めカットや長方形、丸などブラシ形状の種類が豊富なので、使用場所に合わせた商品を選択可能です。

さらに、ボトルの水の中に洗剤や重曹、クエン酸などを入れるとお掃除効果をアップでき、ボタン操作によって水を留められる商品もありますよ。

愛用者が多いセリアのストロングダスター

アルコールが60%も配合された日本製の100均お掃除シートは、システムキッチンのワークトップやフロアキャビネットの扉、引き出しの拭き掃除などにも便利です。

また、リピート愛用者も多いお掃除道具は、台所の大掃除や換気扇の定期的なお手入れなどにも使えますよ。

ワークトップを洗うのが面倒だと言う方にもおすすめしたい優秀アイテムです。洗面所の拭き掃除にも使えます。

100均のセリアのマイクロファイバータオル

吸水性が高く肌触りも良い100均フェイスタオルは、台所用のお手拭きにも使える優秀タオルです。

また、お掃除の仕上げにシンクや蛇口の拭き上げをする際にも便利な、マイクロファイバータオルならではの毛羽立ちの少なさも支持されています。

さらに、台所での役目を終えたら窓掃除などにも使用可能で、上品なベージュカラーや肌触りの良さも魅力です。

ダイソーのセスキ+アルカリ電解水クリーナー

界面活性剤不使用の泡立たない洗剤は、水洗いができないガスコンロやレンジの中の油汚れを落としたい方にぴったりな商品です。

また、換気扇や壁などの油汚れが気になったときに、気軽に拭き掃除しておくと年末の大掃除がぐっと楽になりますよ。

さらに、アルカリ電解水は除菌効果もあるので、日々の掃除にプラスするやり方もおすすめです。画像は詰替えボトルを使っています。

おすすめ人気100均お掃除グッズ《トイレ》

高品質商品が多い100均ドライシート

クイックルワイパーに付けて使用する100均の床拭きシートは、トイレの床のお掃除でも高い効果を実感できます。

また、一般的なクイックルワイパーなら、他ブランドでも使える商品がほとんど。ドライ以外にウェットタイプもラインアップしています。

100均商品でありながら表面に本格的な凹凸加工を施した商品なども多数あり、リピート使用者も急増している人気アイテムです。

デザイン豊富なダイソーのトイレブラシ

100均のトイレブラシは、定番の丸形やスタイリッシュな角形など幅広いデザインがラインアップ中です。

また、ハンドルの長さも様々で、ペーパーケース下に収まるミニモデルなどもありますよ。

さらに、便器の淵も洗いやすいハンドルがS字になった100均商品なども販売中です。

カラー展開も豊富で、シックなモノトーンや可愛いピンク、トレンドのベージュカラーなども揃っていますよ。

細かな部分の掃除に便利な100均綿棒

100均の綿棒は、便器の隙間やウォシュレットパネル、換気扇の細かな部分などをお掃除するときに便利です。

また、使用場所に合わせて、綿棒を水で濡らしてお掃除します。

さらに、汚れを目で確認したい方には黒の綿棒、細い隙間にはベビー用の綿棒を使うのがおすすめです。

100均の収納ケースに入替えると見た目もおしゃれですよ。

優秀100均グッズの流せるトイレクリーナー

参考画像ですが、100均の流せるトイレクリーナーは便器やタンク、壁、床などの拭き掃除に活躍するアイテムです。

また、耐久性に優れる厚手タイプや40枚以上入った大容量商品なども人気を集めていますよ。

使い捨てできる洗い流せるシートは、汚れが気になったときにその場ですぐ使える点も魅力です。

100均には、おしゃれな詰替えケースも多数揃っています。

思いっ切って掃除ができるセリアのゴム手袋

セリアのロンググローブは、トイレ掃除にもぴったりな肘付近まで伸ばせるロング丈モデルです。

デザイン性の高さも魅力で、シックな黒無地からキュートなモノトーンプリント柄へと変化していきます。

手のひらに滑り止め加工が施されているので、使いやすさも抜群です。

黒無地部分は適度な厚みを備えたゴム素材、柄部分はやや薄いポリエステル素材を使用しており、SとMサイズがありますよ。

セリアのマイクロファイバータオル

黒のバイピングデザインが可愛いマイクロファイバータオルは、白と黒が2枚セットになっています。

マイクロファイバータオルは、トイレのドアや壁、床、便器などの水拭き掃除に活躍する商品です。

しっかりと濡らしたタオルを固く絞り、水拭きすると皮脂汚れなども簡単に落とせますよ。

また、速乾性にも優れているので、洗濯後の乾きの早さも魅力です。

頑固汚れには100均の重曹とクエン酸

どの100均ショップでも人気が高いクエン酸や重曹は、トイレ掃除にも役立ちます。

便器の黒ずみには重曹を利用し、蛇口の水垢や便器の黄ばみにはクエン酸を使ってお掃除しましょう。

拭き掃除などに便利なスプレー液は、水100mlに対して小さじ一杯の割合で作ります。

また、タンク内の掃除は重曹をワンカップ入れてかき混ぜ、半日ほど置いた後で水を流すと完成です。

ダイソーのミニチリトリブラシセット

ミニサイズのほうきは、トイレの棚上などのほこりをさっと掃除する際にも便利です。

また、ハンドル部分に穴が開いているので吊り収納もできますよ。斜めカットされたブラシは角のほこりもかき出しやすいですね。

白を基調とした上品なデザインは清潔感も高く、チリトリとほうきをハンドル部分でジョイントできるのでブラシ部分を隠して収納できます。

おすすめ人気100均お掃除グッズまとめ

100均のお掃除道具には、リピート愛用者が続出している大人気アイテムも多数あります。また、コスパに優れる100均のお掃除グッズは、使い捨て覚悟で激しい汚れを掃除するときなどにも使いやすいですね。

上記でご紹介した人気商品以外にも新商品が定期的にラインアップしているので、是非使いやすくて便利な100均お掃除グッズを見つけてくださいね。

元記事を読む