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「すみません」だけじゃダメ!? 現役CAが教える、正しい謝罪の仕方

  • 2019.9.30
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世代や年齢を問わず、すべてのお客様から好印象を抱かれるキャビンアテンダント。その美しい所作やおもてなし精神の中から、オフィスで使えるテクニックを伝授してもらいました! ちょっとした心がけで、あなたもすぐに美人見え♪ 百花レディが日々職場で悩んでいる人とのかかわり方、会話について、CAさんが答えてくれました!

■「上司やお客様から怒られたときの正しい謝り方ってある?」

・まずはお詫びをしてから共感し今後の対策を!

出典: 美人百花デジタル

「お客様ならまずは不手際をお詫びし、そのあと相手がおっしゃることを復唱するなどして、何についてお怒りかこちらが理解、共感していることを示すことを大切にしています。その上で今後同じご迷惑をおかけしないようお約束し、お怒りが収まるよう努めています」

・教えてくれたのは……

日本航空株式会社 チーフキャビンアテンダント 山田奈緒子さん
客室責任者として国内線、国際線に乗務。「〝心からの笑顔と仲間への思いやり〟をモットーに、お客様の印象に残るフライトを目指しチームワークを大切にしています」

本誌11月号「オフィスの所作はCAさんから学びましょう♡」では、他にも美人見えする仕草や所作をたくさんご紹介してます! ぜひチェックしてくださいね♪

撮影/小野博史 スタイリング/橘内茜 ヘアメイク/小田歩(air) モデル/南里美希 監修/日本航空 ライター/榛村季溶子(short cut) イラスト/村澤綾香

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