1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【アクタス・無印・IKEA】のおすすめデスク☆学習机はシンプルな物に!

【アクタス・無印・IKEA】のおすすめデスク☆学習机はシンプルな物に!

  • 2019.9.30
  • 7391 views

お子さんの勉強に欠かせない学習デスク。低学年のうちはリビングでまかなえていても、お子さんの成長につれてそろそろ学習デスクを買いたいと考えるようになる方も多いのではないでしょうか。

一方で、学習デスクが物置になったり、買ったのに使わないという意見も良く耳にしますよね。後半では、せっかくなら長く使える、おしゃれで機能的な学習デスクを特集してみたいと思います。

※「無印良品週間」は、2019年9月27日(金)~10月7日(月)、ネットストアは、2019年9月27日(金)午前10時~10月8日(火)午前10時迄です。

学習デスクがあるおしゃれな子供部屋の実例

①テーマカラーを学習デスクの周りに取り入れる

それぞれ男の子と女の子のデスクだそうで、差し色使いが素敵です。

イームズのチェアは色んな色があるのでお子さんの好きな色をセレクトしても良さそうですよね。

グリーンのアクセントクロスに、ニトリで買った木のデスクがマッチしています。

木とグリーンの組み合わせは優しい雰囲気で、お子さんのお部屋にピッタリですね。

②テキスタイルやポスターを上手に取り入れる

ホワイトカラーにポップな色味を組み合わせており、子供部屋にピッタリの元気な印象になっています。

車のテキスタイルは、マリメッコのBo Booというデザイン。ベルメゾンのシンプルなホワイトのデスクともマッチしていますね。

③大人でも使えそうな学習デスク

キシルのデスクは、日本製にこだわった使いやすいデザインが特徴です。

シンプルで洗練されたデザインなので、リビングや書斎に置いても違和感がなさそうですよね。

こちらはリビングに置かれているそうです。

元々は学習デスクとして作られたものではない為、リビングのインテリアとも調和して違和感がありませんね。

お子さんだけでなく、家族で兼用も出来そうです。

【アクタス・無印・IKEA】のシンプルで使いやすいおすすめ学習デスク

アクタスの学習デスク

アクタスのデスクはお値段は少し張りますが、子どもから大人まで長い間使うことが出来るように設計されており、長い間使うことができます。

天板も脚も全て木製で、木目の模様や無駄のないフォルムにうっとりしちゃいます。

こちらはサークルシリーズ。その名の通り3世代にまで渡って循環して使えるようなデザインをコンセプトに作られたそう。

上質なオーク材を使用していたり、使いやすいコンパクトなサイズ感など、こだわりも詰まっていて大切に出来そうです。

無印の机

シンプルなお部屋にはやっぱり無印のデスクが良くマッチしますね。

パイン材で出来ていて、ナチュラルテイストの子ども部屋にぴったりです。

隣の山善のランドセルラックとも相性抜群です。

無印のデスクに合わせたレトロさが目を引く佇まいの椅子。

コトブキチェアというそうです。無印のデスクがシンプルな分、椅子が引き立ちますね。

IKEAの机

IKEAのデスクはお値段がリーズナブルなのに機能的な物からシンプルな物と幅広いデザインが特徴です。

こちらはシンプルな物で、同じIKEAの椅子でアクセントを付けていてスタイリッシュな印象です。

天板を塗装してカスタマイズしたのだそうです。シックな色味のデスクは大人っぽい雰囲気で長い間使えそうですね。

天板の上には物が最小限にしか置かれていないのでスッキリと整頓されている印象です。

お部屋に合うのがなければ作ってしまうのも◎DIYの学習デスク実例集

ガチャ棚を使った学習デスク

ガチャ柱と呼ばれるものを直接壁に付けることで、造作机のように壁付の机が簡単に完成します。

場所を取らずに設置できるのも嬉しいですよね。

ロングサイズのガチャ柱を使えば、上に棚をつけることも出来ますね。

こちらは男の子のお部屋だそうで、まるで秘密基地のようなテイストがおしゃれで居心地が良さそうです。

一から手作りした学習デスク

ウォールナットの重厚感のあるペイントのデスクが、学校風のインテリアにマッチしてレトロ可愛い雰囲気です。

デスク自体はシンプルなデザインになっているので、お子さんの成長と共にインテリアの好みが変わっても長く使えそうです。

学習デスクをリメイク

元々お家にあった学習デスクを、お部屋のテイストに合わせてリメイクしています。

天板にブラックのタイルを貼り、椅子の布も貼り直したそうで、細部にまでこだわりの詰まったデザインがかっこいいですね。

まとめ

大人になっても使える学習デスク。長い間物を大切にする姿勢を見せることで、お子さんにも良い影響を与えるのではないでしょうか。

ぜひお子さんやおうちの雰囲気に合った、素敵な学習デスクを探してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる