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股関節にじんわり効く「お休みのヨガポーズ」の基本|効果を感じるには?

  • 2019.9.29
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バーラーサナ(子供のポーズ)

このポーズにはストレッチと休憩の2つの効果があります。クラス中、疲れたときはこのポーズで休み、呼吸や思考を落ち着かせて。

POINT
・おでこを床へ
・背骨を伸ばす
・膝を開く

HOW TO
正座から両手を前へ。意識したいのは背骨の間を伸ばすこと。お尻をかかとの上にのせ、吐く息でお尻を引き下げ、吸う息で仙骨〜頭頂を伸ばします。休憩するときは、腕を体の横においてもOK。

股関節にじんわり効く「お休みのヨガポーズ」の基本|効果を感じるには?
photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

肩がつらい人はこれもOK

股関節にじんわり効く「お休みのヨガポーズ」の基本|効果を感じるには?
photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)
上から見ると

膝は開いて胸を解放するとリラックスできます。肩はつまらないように注意。肩と首の間にそっと卵をはさむイメージを持って、スペースをつくりましょう。

POINT
・肩と首の間にスペースを
・両親指をつける

股関節にじんわり効く「お休みのヨガポーズ」の基本|効果を感じるには?
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肩がつらい人はこれもOK

股関節にじんわり効く「お休みのヨガポーズ」の基本|効果を感じるには?
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足が重なるのはNG

土台が不安定に。背中が丸く首がつまるのは、股関節から屈曲してないから。二つ折り
になるよう前屈を。

NG POINT
・首がつまっている
・背中が丸まる
・足がクロス

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お尻が浮く人は

かかととお尻の間にブランケットなどを挟んで。骨盤の後傾が改善されて、股関節から前屈する練習に。

POINT
・背中をリラックス
・坐骨をブロックへおろす

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photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

教えてくれたのは…HANAE先生
北海道出身。幼少よりクラシックバレエを習う。第1子出産後ヨガに出会い、アシュタンガヨガを始める。2013年より現在の師である公式指導者クランティのマイソールクラスアシスタントに。現在UTLでTT2の指導を担当。

photos by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)
hair&make-up by Kyoko Suzuki Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
text by Megumi Nishijima Minako Noguchi

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