1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫婦喧嘩は絆を深めるチャンス!仲直りした後の心構え

夫婦喧嘩は絆を深めるチャンス!仲直りした後の心構え

  • 2019.9.29
  • 11270 views

どんなに仲が良い夫婦でも、なにかが原因で喧嘩をしてしまうことってありますよね。
喧嘩はイヤな事だけど、逆に絆を深めるチャンスにもなりえます。
では、夫婦喧嘩から仲直りした後はどう過ごすのが良いのか、その心構えをご紹介していきましょう。

同じ話は繰り返さない

喧嘩して仲直りしたあと、また思うところがあって話を蒸し返してしまうという人がいます。
しかしそれは絶対にNG!
「せっかく仲直りしたのに、また喧嘩したいの?」、「え、またその話?」と旦那さんをげんなりさせてしまうのですね。

もし言い忘れたことがあったと思ったらそのときはまだ伝えることはせず、またいつかそれを伝えるタイミングがあったときに「前のとき言いそびれてたんだけど…」と話を切り出してみましょう。
どうしても言いたくなってしまう気持ちもわかりますが、話を蒸し返していいことなんて1つもありませんよ。

翌日まで引きずらない

仲直りした翌日、すぐに機嫌が直るわけではありません。
両方、もしくはどちらかが、仲直りをしてもすぐに元通りとはなれずになんとなく喧嘩モードが漂ったままという状況も多いことでしょう。

しかしこれは、大人としても、夫婦として生活を続けるにしても、いらない要素。
仲直りをしたら翌日まで引きずることはせず、いつも通り「おはよう」と声をかけてみましょう。
そうすることで向こうも声をかけやすくなり、お互いに喧嘩の終止符がうてるのですね。

仲直りの儀式を作る

喧嘩をしたら仲直り。
しかし、仲直りをしたあとも気持ちを切り替えられずにモヤモヤしてしまう人もいますよね。
そんなときは仲直りの儀式を作ることで、気持ちの切り替えがしやすくなりますよ。
とはいえ、事前に「喧嘩して仲直りしたあとはこれをしよう!」と決めておくのもなんだか不自然…。

2人で映画を観る、一緒に料理を作る、ゲームをするといったことを、気付いたら自然にやっていたという状況を習慣化させるのです。
そうすることでお互いに気持ちの切り替えができるようになり、スムーズに仲直りすることができますよ。

いかがでしたか?
夫婦喧嘩はしないにこしたことはありませんが、夫婦の絆を深める絶好のチャンス!
これらのことを意識しながら行動することで、ダラダラ続く夫婦喧嘩とはおさらばです。
今後の良好な夫婦関係のためにも、ぜひ試してみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる