1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. カインズを使った収納アイデア実例集!《場所別》便利な使い方をご紹介☆

カインズを使った収納アイデア実例集!《場所別》便利な使い方をご紹介☆

  • 2019.9.29
  • 27115 views

カインズを使った収納アイデア特集

オリジナルの商品がおしゃれと話題のカインズホーム。キッチンなど引き出し内の仕切りとしても定番人気の「Skitto(スキット)」や、収納ボックスとして人気の「Carico(キャリコ)」など、安いだけじゃない便利で種類豊富なグッズが揃っています。カインズホームの便利な収納アイテムを、押入れやキッチンなど場所別にご紹介します♪

カインズを使った収納アイデア《押入れ・クローゼット》

積み重ねが可能な押入れ衣類収納

こちらもカインズで定番人気の箱型引き出し衣装ケース。

押入れにぴったりのロングタイプの箱型引き出し衣装ケースは、奥行きが74cmもあるので、家族分の衣類も収納が可能ですね。

そのままでは中の洋服が丸見えになってしまうので、100円ショップアイテムを駆使してカスタマイズしています!

まずリメイクシートを貼り、ステンシル文字のナンバーシールをプラスすることで、おしゃれにグレードアップ!

カインズホームの万能スキット収納

インスタグラムでも大人気、カインズの整理整頓に引っ張りダコの収納小物ケース「スキット」は前後が異なるデザインです。

見せる収納、隠す収納のどちらでもOK!こちらは可動棚のコンパクトなスペースに並べ、隠す収納にした実例です。

カインズのスキットレギュラーサイズは、幅もSS、S、M、L、スリムの5展開なので、ぴったり収まるシンデレラサイズが見つかるはず♪

バスケットを使ったアイデア衣類収納

こちらはカインズのランドリーバスケットにキャスターをつけ、収納ケース以外のものを使ったアイデア収納です。

クローゼットのハンギングゾーン下などデッドスペースに最適ですね!

ランドリーバスケットの程よいサイズなら、仕切りをつけることなく小物アイテムを分けて収納可能です。下にキャスターを付け、前後左右に移動が楽々ですね!

ウォークインクローゼット内の衣類収納

衣類の収納は引き出しケースだけではありません。こちらは用途が無限大のカインズのキャリコを、ウォークインクローゼット内の衣類収納に活用しています。

正面のフタを開閉できるので、洋服の出し入れも楽チンです!

サイズがS、M、Lと3サイズ展開で、違うサイズ同士をスタッキングできるので、省スペースにもなりますね。押入れにもおすすめです♪

ポリプロポレン手提げ袋にスリム収納

こちらはカインズのポリプロピレン素材の手提げ袋を収納ケースとして使っています。

箱タイプの収納に比べ、場所を取らないので、収納棚の隙間を埋めるナイスアイデアな収納ですね!手提げ袋は価格が安いのも魅力です。

ぼんやり中身が透けて見えるクリア素材なので、中身のカラーやシルエットで確認できます。わざわざ取り出して確認する手間が省けますね!

あと少しの隙間にファイルケース収納

収納棚をホワイトのファイルケースで仕切り、整理整頓する収納方法はとても人気ですね。ですが、棚によって幅は様々。

すベて同じファイルケースで揃えたくても、中途半端な隙間が残ってしまう場合も。

カインズのファイルケースは、無印のファイルケースと見た目は似ていますが、幅の展開が違います。

無印よりスリムタイプのファイルケースがあるので、組み合わせて収納すると、棚にぴったり収納できますね!

カインズを使った収納アイデア《キッチン》

食器類はスキットですっきり収納

食器棚の仕切り収納として、カインズのスキットを活用。引き出しやすいボックスなので、奥に入れたお皿が取り出しにくいといったストレスから解放されます。

スキットは横に並べるだけでなく縦にスタッキングも可能なので、ハーフサイズを積み重ねてもOK。

くぼみのある方を外側にすると中身も一目瞭然なので、家事もスムーズに捗りますね。

必要なものを集合させた収納

こちらはカインズのスキットに、お弁当箱関連のアイテムを全てまとめて収納しています。

お弁当箱だけでなく、ピックやのりパンチ、醤油さしなどお子さんのお弁当作りには細々したアイテムがたくさん必要ですよね。

それらをひとつのボックスにまとめて収納すれば、小物をいちいち取り出す手間も省け、時短にもなるナイスアイデアです!

付属のジョイントパーツはネームホルダーにもなるので、一目でわかる収納に。

組み合わせ次第でシンデレラフィット収納

キッチンツールはサイズも大小様々で、同じサイズのケースに収納するのはなかなか難しいですよね。

カインズのスキットはサイズ展開も豊富なので組み合わせは無限大です。スキットのレギュラーサイズの半分の高さ、浅型タイプは引き出しに最適。

キッチン下の収納スペースを仕切りながら、ムダなく最大限に使える便利アイテムですね!

カインズ、ニトリ、セリアの仕切り合わせ技収納

キッチンの引き出しに合わせ、カインズのスキットの他にニトリやセリアの収納ケースで仕切り、綺麗に収納しています。

テトリスのように組み合わせ、ジャストフィットを見つけたいですね!購入元は違っても、すべてホワイトで統一することでスッキリして見えます。

冷蔵庫の中も頼れるスキット収納

冷蔵庫内もカインズのスキットで仕切り、使いやすさをアップ!冷蔵庫内は縦の仕切りがほぼありません。

カインズのスキットを使うことで、冷蔵庫内も仕切って分類ができ、引き出しのように取り出しやすくなります。

整理整頓することで賞味期限切れなど食品ロス防止にもなりますね!

キャリコで資源ゴミを分別収納

ペットボトルやアルミ缶など、分別した資源ゴミの保管方法は悩みの種。こちらはカインズホームのキャリコを資源ごとに分け、保管箱に使用しています。

透け感のないフタ付き収納ボックスなら、中身は見えないので生活感を隠せますね。

ワンタッチでゴミを捨てられるので利便性もあります!分類別のラベルを貼ることで、中身も一目瞭然です。

カインズを使った収納アイデア《洗面所・トイレ》

気になるパッケージは目隠し収納

なぜかカラフルなパッケージが多い掃除用洗剤類を、カインズホームのスキットでまるごと隠して収納しています。

おしゃれなボトルに入れ替えるのも素敵ですが、手間がかかるのがデメリット。またまだ使わないストック分は詰め替えれないので、そのまま収納がベストですね。

ラベルを貼りボックスごとにカテゴリー分けをすることで、見た目も使いやすさもGOOD!

ほどよく余白を残したスムーズ収納

洗面台の下は、排水管などがあり収納に困る場所でもあります。そんな洗面台の下の収納にもカインズホームのスキットは人気ですね!

折りたたみの台に乗せ、引き出しのように片手で出し入れが可能です。100円ショップの安くて揃えやすいプチプラアイテムとも相性が良いのもいいですね。

収納スペースに100%詰め込むのではなく、程よく余白を残した使いやすさも考えられた工夫収納です。

収納ボックス内をさらに仕切り収納

収納ボックスの中を、さらにカインズホームのスキットスリムサイズで仕切り、洗濯ばさみなど小物を収納した例。

カインズホームのスキットスリムサイズは幅が7cmなので、あと少しの隙間を埋めたい時に活躍するサイズです。

価格が安いだけでなく、かゆいとことに手が届く万能収納ボックスですね!

カインズの詰替ボトルで見せる洗剤収納

毎日使う洗濯用洗剤はカインズのおしゃれな詰替ボトルに入れかえて、見せる収納に。

1リットルのサイズなら重たくなく、見た目もスマートなのでとても使い勝手が良いサイズ。お得な大容量サイズの洗剤を少しずつ入れて使うのもいいですね。

カインズの詰替ボトルはモノトーンの他に、ブラウンやグリーンの色展開もあります。おしゃれな見た目は、家事のモチベーションも上がりますね♪

天然素材バスケットで洗濯物収納

カインズのウォーターヒヤシンスのバスケットは様々なシーンで活躍するアイテム。

洗濯かごとして使用すると、置いているだけでおしゃれなランドリールームになりますね♪

おしゃれ且つ安いカインズには、天然素材のバスケットも豊富に揃っています。

使い方いろいろトート型ダストボックス収納

見た目がおしゃれな紙袋タイプの収納アイテムです。

本来、中にゴミ袋をセットしてゴミ箱として使うカインズのトート型ダストボックスですが、使い方はアレンジ次第。

大容量でしっかりマチがあるので、トイレットペーパーのストック入れとしてもおすすめ♪ストックが無くなった時は、折りたたんでコンパクトに収納できます。

カインズを使った収納アイデア《子供部屋》

困った時のスキット仕切り収納

収納に困った時の救世主、カインズのスキット!キッチンだけでなく、引き出しの中の洋服を仕切り収納するのにも人気です。

スキットごとに洋服を分類し収納することで、家族の誰が見てもどこに何があるかすぐわかりますね。小物はスキットの中を、さらに紙袋で仕切りをプラス。

スキットならしっかり仕切れるので、せっかく畳んだ洋服が倒れてしまってぐちゃぐちゃに...なんてこともありません。

子供部屋にワンタッチキャリコ収納

子供部屋にカインズのキャリコをスタッキングして収納ボックスに。

キャリコの周りを板でコの字に囲うことで棚のようにアレンジし、さらに収納力をアップさせたテクニックです。

カインズのキャリコは、前後に動かせるキャスターが標準装備されているので、簡単に動かせて掃除のストレスもありません。

中身をラベルで貼ることで、お子さんも自分で洋服を取り出すことができますね。

大容量のおしゃれ工具箱でおもちゃ収納

カインズのDIYツールKumimokuの工具箱は、おもちゃ箱としてもおすすめです。

たっぷり大容量で、大きく口が開くので、おもちゃをポイポイ入れることができます。

片付け方法に迷う小さなおもちゃも、カインズのおしゃれ工具箱ならフタを閉めればかっこいいインテリアになりますね!

文房具や小物もスキット収納

ごちゃごちゃしがちな子供部屋でも、カインズのスキット収納はチカラを発揮します。文房具や細々した小物類は、勉強机に収まりきらないほど増えてしまいがち。

スキットなら雑多感を隠し、すっきり収納することで、集中できる空間をサポートしてくれますね。

DAISOのフタ付き収納ボックスなど、安くて嬉しいプチプラアイテムと上手にミックスしています。

天然素材のかごでおしゃれ収納

カインズがプロデュースするtrouverie(トゥルーベリー)。おしゃれな天然素材のバスケットは収納アイテムとしても人気です。

中に仕切りがあるマガジンラックは、子供部屋の絵本収納にもおすすめ。天然素材のかごは、部屋にあるだけでもおしゃれに見える頼れる収納アイテムです。

角張っていないので、お子さんのいる空間にも安心して置けますね!

おもちゃはゆるくざっくり収納

こちらはカインズのカフェ風ふた付きペール缶。

毎日の片付けがストレスにならないよう、おもちゃを放りこむだけのざっくり収納にはバケツタイプのゴミ箱を使うのもありです♪

フタをしてしまえば、おしゃれなインテリアになってくれます。

カインズを使った収納アイデア《玄関まわり》

玄関土間もスタッキングキャリコ収納

部屋の中だけではなく、玄関土間の収納ボックスとしてカインズのキャリコを使っています。外用のおもちゃや掃除道具など、主に外で使用するものを収納。

色はホワイトとスモーキーベージュを組みわせ、マット加工がおしゃれな玄関に馴染んでくれます。

サイズやカラーバリエーション豊富なので、オリジナルの組み合わせが楽しめますね!

カインズホームのロングヒット収納

カインズの代表的収納ボックス、キャリコを階段下収納に活用した例。中には2リットルのペットボトルを入れ、収納ケースにしています。

生活感が出てしまうペットボトルも収納ボックスの色を透け感のないホワイトにすることで目隠しできますね!

キャリコのホワイトはマット加工なので、チープに見えないのもおすすめポイントです。

カインズで人気の大理石マーブル収納

インスタグラムで話題のカインズの大理石マーブルシリーズ。こちらはふた付きの小物入れです!

ホワイトグレーとダークグレー、どちらのカラーもシックで高級感があります。玄関において、鍵や印鑑入れなどにしてもいいですね♪

カインズの立つほうきで見せる収納

立ち姿が美しいカインズの立つほうきは、2017年に世界三大デザイン賞のひとつ言われるiF賞を受賞したアイテム。

掃除用具には見えないシルエットは、玄関の隅に置いていても邪魔になりません。ささっと掃除ができるのは、玄関を綺麗に維持する秘訣ですね♪

下駄箱に引っ掛けるスリッパ収納

引っ掛けるだけの設置簡単なスリッパラックは、来客時にもさっとスムーズにスリッパを出せます。上部に鍵などを置ける小物トレイ付き。

スリッパの収納だけでなく、傘や靴べらなどもかけておくことができますね!床からは浮いた状態なので、掃除の邪魔になることもありません♪

頑丈でおしゃれなダストボックス収納

玄関先や庭、ベランダなど目につく場所に置いていても、様になるカインズのおしゃれなゴミ箱。

ゴミ箱としてだけでなく掃除道具やガーデニングアイテムを収納するのにも使えますね!水に強い素材のゴミ箱なので、安心して屋外に置いておけます。

カインズを使った収納アイデアまとめ

おしゃれなのに安いアイテムが豊富に揃うカインズホームの収納アイデアをご紹介しました。

近くにカインズホームがない場合は、オンラインショップもあるので、ぜひチェックしてみてください♪

オリジナルサイトで読む