1. トップ
  2. おでかけ
  3. 母は男の子育児の大先輩! やんちゃな孫も全力で遊ばせてくれる姿に感謝【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第68回】

母は男の子育児の大先輩! やんちゃな孫も全力で遊ばせてくれる姿に感謝【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第68回】

  • 2019.9.29
  • 54563 views



こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。

かーちゃんは姉と弟の3人兄弟。姉とは年子で、弟とは8つ年が離れています。私たちが子どものころ母はいつもピリピリしていたのですが、今となってはその気持ちが痛いほどわかります(笑)

■女の子と男の子を育てあげた母



自分が親になってはじめて、親の苦労がわかり、3人兄弟を育てあげてくれた母にとても感謝したかーちゃんでした。一番心強かったのが、母が弟を育てたことで、男の子の育児の大変さを理解してくれていたこと…!

わりと静かな方だった私と姉2人の後に、弟を育てるのは相当大変だったようで…予想外の行動にいつもてんやわんや!

少し目を離すといなくなっていて、いつも探し回っていたそうです。





■幼少期の弟のやんちゃぶりにびっくり



デパートではいつも迷子になり、公園での定位置は木の上! 聞いていると、まさにおさるさんのよう…。

「弟の動きは、上の姉妹2人とは全然違っていてびっくりした」と言っていました。女の子の後に男の子という順番だったのもあって、大変さの感じ方がまた違うかもしれませんね。



弟のびっくりエピソードを聞くと、うちの子どもたちはまだかわいい方なのかもしれない…と思ってしまいます。

モン太とキーちゃんとお出かけのときも、いつも真剣に行き先を考えてくれます。その真剣さを見るたびに「お母さん…弟の育児どれだけ大変だったの」と言いたくなるほど!(笑)



■身近な子育て経験者の励まし



「男の子は小さいころは大変だけど、すぐに手がかからなくなるわよ~。今だけだから! 思いっきり体を動かして、たくさん食べさせておけば大丈夫!(笑)」と、経験をもとに励ましてくれる母。

もちろん子どものタイプにもよると思いますが…。実は私たち姉妹は思春期に荒れていたので、やんちゃなきかん坊男子だった弟と、それぞれタイプの違う子どもを育て上げた母の言葉には妙に説得力を感じます。(笑)

今のやんちゃで手のかかる時期を大切にしようと思ったかーちゃんなのでした。本当に、わが家のモンキーズとも全力で遊ぶ母には頭があがりません!

(にわゆり)

元記事で読む
の記事をもっとみる