1. トップ
  2. インテリア
  3. この秋に試したい!暖かみを感じさせるオシャレな「秋インテリア」をご紹介

この秋に試したい!暖かみを感じさせるオシャレな「秋インテリア」をご紹介

  • 2019.9.29
  • 32818 views

まだまだ暑い日が続きますが、すっかり秋めいてきた今日この頃、そろそろインテリアを秋らしくしたいとお考えの人はいらっしゃると思います。

そこで今回は、模様替えの参考になりそうな、暖かみを感じさせる魅力的な秋インテリアの実例をいくつかご紹介していきます。これから秋らしい雰囲気を演出してみたい人は、ぜひご覧になってください。

秋色を取り入れた、シックなリビングルーム

温もり感のあるインテリアカラーが印象的

秋らしいリビングルームをお考えの人は、インテリアカラーに注目してみると良いでしょう。

例えば、こちらのリビングではブラウンやベージュなどのアースカラーを中心に、アクセントとして秋を感じさせる柔らかいレッドのクッションを取り入れています。

シックな中に秋の温もり感を演出していますね。

こちらのリビングでは、落ち着いたイエローやグリーンをインテリアカラーに取り入れることで、優し気な秋の雰囲気を演出しています。

また、ファー素材のブランケットやラグもインテリアに入れることで、暖かさと柔らかな魅力もプラスしています。

和レトロな雰囲気を活かした秋インテリアにしてみたい場合は、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

家具は全てブラウン系でまとめつつ、秋色なモビールをアクセントに加えることで、ノスタルジックな雰囲気の中に遊び心も感じさせる空間に仕上がっています。

ふわふわとしたファー素材のグッズも、秋のソフトな暖かさを演出するのにピッタリです。

こちらの男前なリビングでは、右端のチェアにファー素材のブランケットが置かれ、ヴィンテージな魅力の中に優しい温もり感を加えています。

また、秋の夜特有のエモーショナルな雰囲気を演出するのには、間接照明を利用してみるのがオススメです。

例えば、こちらのお部屋では、床やテーブルにライトが置かれ、お部屋をムードたっぷりに照らしています。

灯りによって照らされたシェードの影も印象的で、情緒たっぷりの空間に仕上がっています。

シックな秋を感じさせるダイニングルーム

インテリアカラーやグッズで秋らしさを演出

こちらのダイニングルームでは、秋らしさを演出するのにピッタリなファー素材のブランケットが取り入れられ、ふわふわとした暖かさをプラスしています。

また、インテリアカラーも落ち着いたブルーや渋みのあるウッド系の色を取り入れることで、しみじみとした雰囲気を生み出しています。

秋らしさを演出するのにピッタリなのが、シックな色合いのタータンチェックです。

こちらのダイニングでは、ブラウン系のタータンチェック柄のソファが取り入れられています。

秋の落ち着いた雰囲気の中に、上品さと可愛さを感じさせる空間に仕上げています。

こちらのナチュラル感を重視したダイニングでは、ファー素材のクッションや赤の入った白樺ツリーなどを取り入れています。

元の雰囲気を損なわずに秋らしさを生み出しています。

このように、アクセントとして秋らしい要素をとりいれるだけでも、オータム感を演出することができます。

また、ヴィンテージ感のあるアンティークなグッズも、しっとりとした秋の魅力を演出するのにオススメです。

例えば、こちらのダイニングでは、渋みを感じさせる色合いと、エレガントな雰囲気が漂うチェアが取り入れています。

ナチュラルな空間の中にシックな秋らしさを醸し出しています。

こちらの食卓では、テーブルにカエデや栗などが置かれ、実りの秋を演出しています。

カエデはまだ色づいていませんが、そこにあるだけで秋の雰囲気が漂いますね。ころんと置かれた栗のイガも、愛らしさと遊び心を感じさせますね。

秋らしさ漂う、オシャレなキッチンインテリア

色の組み合わせやグッズなどで、秋キッチンを演出

秋らしいキッチンを演出したい時も、リビングやダイニングのようにインテリアカラーに着目してみましょう。

例えば、こちらのように深みのあるグリーンやレッド、黒の組み合わせにすることで、秋らしい暖かくもセンチメンタルな雰囲気を生み出すことができます。

こちらのキッチンでは、吊り戸棚の扉に秋色な板壁風モチーフを取り入れることで、シックかつ深みのある空気を生み出しています。

また、板壁特有のシャビー感がヴィンテージな空間に相まって、お部屋に漂う男前な魅力をさらに引き立たせています。

秋らしさを取り入れつつ、ソフトな雰囲気も重視したいのであれば、こちらのキッチンを参考にしてみると良いでしょう。

全体の色合いはアースカラーでまとめつつ、重厚なイメージのレンガモチーフを柔らかなベージュにすることで、深みのある秋らしさを演出しています。

重すぎない暖かみのある空間にしています。

いつものキッチンに秋らしい要素を取り入れるのにオススメなのが、ハロウィンの定番であるかぼちゃグッズです。

こちらのカフェ風キッチンでは、かぼちゃのジャック・オ・ランタンが四つ重なったオブジェが飾られています。

キュートでミステリアスな魅力とともに、秋の雰囲気も漂わせています。

秋らしさをより深めるための、オシャレなディスプレイ

秋らしいディスプレイで、センチメンタルな魅力を演出

お部屋の秋らしい雰囲気をもっと深めたいのであれば、ディスプレイにもこだわってみましょう。

こちらのディスプレイでは、赤い実が印象的な枝物やレトロで和の雰囲気漂う小物を飾っています。

ノスタルジックでしみじみとした空気をお部屋に漂わせています。

こちらのディスプレイでは、しっとりとした情緒感あふれる静物画と木の実や渋みのある器などを組み合わせて、センチメンタルな雰囲気を生み出しています。

このように、秋らしさを感じさせるアートも取り入れてみると、一層テーマ性が深まります。

秋と言えばハロウィン!かぼちゃを取り入れたディスプレイ

秋の催しと言えば、ハロウィンを思い浮かべる人は多いと思います。

ハロウィンモチーフの中でも特に普段のディスプレイに取り入れやすいのが、オレンジ色のかぼちゃです。

ランタンやミニチュアと一緒に、ちょっと細工を施したかぼちゃを置くだけでも、秋の風情とハロウィンらしい雰囲気が漂いますね。

ハロウィンっぽさを無くしたディスプレイにしたい場合は、こちらを参考にしてみると良いでしょう。

ミニかぼちゃと松ぼっくりなど、秋を思わせる木の実で彩られたリースは、落ち着いた雰囲気とともに和やかで温かい魅力も醸し出しています。

エレガントに、かつ秋らしさを演出したい場合は、こちらのようにホワイトパンプキンを取り入れてみるのもオススメです。

ホワイトシャビーな魅力とともに、かぼちゃ特有の愛嬌たっぷりな丸っこいフォルムが、秋の雰囲気とともに大人カワイイ雰囲気を漂わせています。

まとめ

今回は、これからの時期に取り入れてみたい秋インテリア実例をいくつかご紹介していきました。

インテリアカラーはもちろんのこと、ファー素材やかぼちゃなど、秋を思わせるグッズを取り入れるだけでも、秋らしい雰囲気を演出することができます。

これから秋にピッタリなお部屋作りを考えている人は、今回紹介した実例を元に、シックさの中に暖かみのある空間を作ってみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる