1. トップ
  2. 「気障」って何て読む?これはわかりますよね、もちろん「きしょう」じゃありません

「気障」って何て読む?これはわかりますよね、もちろん「きしょう」じゃありません

  • 2019.10.1
  • 74182 views

「気障な人」ってどんな人? 使い方も要注意!

「気触(かぶ)れる」というのがありましたが、こちらの読み方は???
「気触(かぶ)れる」というのがありましたが、こちらの読み方は???

「元気」「短気」など、「気」という漢字がつく熟語には、人の性質を表すものがたくさんあります。「あの人は〇〇よね」というように、第三者として誰かの噂をしたり、評価をしたりする時に使う言葉も多いでしょう。

そんな時に、漢字の読み違いやカン違いがあると大変です。意図した言葉ではなく、別の言葉のように伝わってしまっては混乱を招きますし、教養が低いShame(残念な)女性と思われるのも悲しいですよね。Respect(尊敬される)女性でいられるように、日本語力を鍛えて参りましょう。

というわけで、クイズです。

【問題1】

「気障」という熟語の読み仮名をお答えください。

※即答できない方は、スクロールしてヒントをご覧ください

字のイメージだけ見ると、ちょっと怖いような…?
字のイメージだけ見ると、ちょっと怖いような…?

ヒント1:意味は「気取っていて嫌な感じを持たせる」です。

ヒント2:会話での使用例:「あの人の話し方って、気障で、ちょっと疲れるのよね」

さて、正解は?

正解は… 気障(きざ) です。
なんと、「障」が訓読みなのですね!
なんと、「障」が訓読みなのですね!

「気に障る」と書いて「気障(きざ)」。「気障(きざわ)り」という言葉が転じて「気障」という言い回しができたようです。

重要な留意点があります。「気障」という言葉は読んで字の如く、意味の上では完全な「けなし言葉」です。意外に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

実際に「気障」という言葉を使うシーンを想像すると、たとえば男性が、ちょっと気の利いた表現をした時に

「なにその気障なセリフ!」

と周囲がツッコむ、等が最も想像しやすいシチュエーションです。しかしこの使い方は、家族や恋人、古くからの友人など、かなり気心の知れた間柄でないと、実は危険なのです。

「気障」の意味は、どの辞書を見ても「気取っていて嫌な感じ」だとか「気取って嫌味である」という解説が載せてあり、「不快感を感じさせる」気取った行動を指す言葉なのです。

本人は「気取る=がんばっている」のに、その様子が「嫌な感じ」だとけなす…実はなかなか辛辣な言葉ですよね?

ですので、「ムカつく~!」と言っても、許されるような間柄の相手以外に使うのは、失礼にあたります。

たとえば、服装にこだわりを感じる目上の男性に「気障な感じで、素敵ですね」などと言うのはNGです。「気障」という表現に、お洒落さを誉める、というような意味合いはありません。そのような表現をすると「この女性は教養がないな」と失望されるか、「わざとこんな言い方をして、俺の気を引こうとしているのかぁ!?」と、余計な妄想を誘発してしまうかもしれません。お気をつけくださいね。

…というところで、「気」のつく熟語クイズ、2問目です。

【問題2】

「気風がいい」の「気風」の読み方を、「きふう」以外でお答えください。

※即答できない方は、スクロールしてヒントをご覧ください

風通しの良さそうなイメージの字ですね。
風通しの良さそうなイメージの字ですね。

ヒント:「気風がいい」とは、「思い切りが良く、さっぱりした気性である。心意気がある。いかにも粋な感じがする。」という意味の言葉です

さて、正解は?

正解は… 気風(きっぷ) です。
「気風がいい」と評価されたら、粋な感じで嬉しいですね。

「気っ風(きっぷ)」とも表記できます。

「気風(きふう)」と読む場合の意味は「雰囲気などから感じられるその人の気立て」や「ある集団に共通する気質」になりますので、「気風(きふう)がいい」という言い回しも、おかしくはありません。

しかし、「気風(きっぷ)がいい」というのは慣用表現でもあるので、文章中に「気風がいい」という表現が登場した場合は、「きふう」なのか「きっぷ」なのか、文脈で読み取る必要があります。

オリジナルサイトで読む