1. トップ
  2. グルメ
  3. 〈REISM STAND〉から秋バテを解消する新メニュー登場。ゆる薬膳で栄養をチャージ!

〈REISM STAND〉から秋バテを解消する新メニュー登場。ゆる薬膳で栄養をチャージ!

  • 2019.10.3
  • 2082 views

リノベーション空間を再現したカフェ〈REISM STAND(リズム スタンド)〉では、秋に陥りやすい体の不調に備えて、薬膳料理を取り入れた新メニューを9月12日(木)より提供。「秋の味覚たっぷり鮭とキノコのみぞれ鍋」や「しみしみ甘辛の豚バラ大根」など、季節やその人の体調に合わせた旬の料理を食べて、秋バテを解消しスッキリした気持ちで冬を迎えましょう!

まずは自分の体調を知ることが大切。薬膳講座&体質チェックを!

undefined
Hanako 編集部

薬膳料理を楽しむ前に、まずは自分の体質や今の体調を知ることが大切。ということで、特別に薬膳講座&体質チェックをする機会をいただいたので、その様子もレポート。

ホリスティックウェルネスアドバイザーの星宏美さんに、一人暮らしでもすぐに生活に取り入れることができる薬膳の基礎知識を教えていただきました。

undefined
Hanako 編集部

今の自分の体質チェックも行いながら、どんな食材を中心に食べるべきなのか、改めて普段の食生活を見直すとってもいい機会に。

食事を「肝(ストレスを取り除く)」「心(心を満たす)」「脾(胃を休ませる)」「肺(呼吸を整える)」「腎(疲れを癒す)」の5つのカテゴリーに分けて、自分の体調がどのカテゴリーに当てはまるのか考えます。
薬膳の本来の意味である”自然を重視し、季節やその人の体質・体調に合わせて作る料理”を取り入れた旬の食材をいただくことで、季節の変わり目でも体調を崩すことなく、穏やかに過ごすことができます。急な気温の変化によって夏バテが残っていても、すぐに生活に取り入れることができる薬膳知識を知っておくと、無理なく楽しい気持ちで新しい季節を迎えることができますね。

秋バテを解消!薬膳を取り入れた〈REISM STAND〉新メニューをご紹介。

undefined
Hanako 編集部

夏から秋にかけて、今年は特に例年より気温の変化が激しかったため、身体が温度差に対応できず夏バテを引きずった「秋バテ」に陥っている方も多いのではないでしょうか?さらに秋は段々と空気が乾燥し、外気と触れやすい喉や鼻に違和感を感じたり、痛めやすい季節です。

この秋〈REISM STAND〉では、薬膳食材を取り入れた新メニューを提供!先日の試食会で、新メニューの中でも特におすすめしたい料理をいただいたのでご紹介します。

undefined
Hanako 編集部

大根も豚バラもしっかりと甘辛く煮詰められており、味がじんわり浸みて、とっても柔らかい!

元気やうるおいを補いたい時は豚がおすすめなのだとか。特にラードがのっている豚バラだとより。消化促進やストレス解消にもつながり、「肺」呼吸を整える役割があります。

undefined
Hanako 編集部

茄子と獅子唐を組み合わせたバランスのいい料理。茄子はむくみ解消や胃の調子を整え、獅子唐目や胃の疲れを癒すといわれています。仕事終わりなど頑張った日の夜に積極的に摂りたいですね。

ひたひたに浸った茄子と獅子唐は、お酒との相性もバッチリ!優しいお味でとっても美味しく、ついつい箸が進んでしまいます。

undefined
Hanako 編集部

秋に旬を迎えるゴボウ、レンコン、キノコ類、サツマイモなど呼吸を整える食材がたっぷり。秋の不調や引きずった夏バテをスッキリ解消してくれます。レンコンやエリンギ、大根おろしは呼吸器系のトラブルを緩和して潤いを与え、そしてサツマイモには、むくみを改善し、腸内環境を整えるという女性にとって嬉しい食材!

さっぱり醤油ベースのダシに、野菜の旨みが染み渡り、上にのせた大根おろしともばっちり合って美味しい!ホッとするじんわりと優しい味。急な気温の変化による秋バテを感じていても、これを食べたらすっごくリフレッシュされて元気になれます。

undefined
Hanako 編集部

その他にも、「ごま油香る釜揚げしらす丼」や「やわらか四元豚ロースカツ」、「葡萄牛のランプ肉ステーキ」など9品の新メニューがラインナップしています。

undefined
Hanako 編集部
undefined
Hanako 編集部

お店の外観はこちら。

undefined
Hanako 編集部

リズムが運営するリノベーション空間を再現したカフェ〈REISM STAND(リズム スタンド)〉は、渋谷から徒歩10分ほどぐらいの場所に。

undefined
Hanako 編集部

この季節の変わり目のタイミングに、自分自身の体を見直して、秋バテ知らずの食欲の秋をお楽しみくださいね。

〈REISM STAND(リズム スタンド)〉
東京都渋谷区鶯谷町6-6 グリーンハイツ鶯谷2F
03-6861-6670
ランチ11:00〜15:00(14:30LO)、ティータイム14:00〜17:00、ディナー17:00〜23:00(フード22:00LO、ドリンク22:30LO)
テイクアウトドリンク9:30〜
日休
※価格はすべて税込。

元記事で読む
の記事をもっとみる