1. トップ
  2. 恋愛
  3. 母親になると強くなれるってホント? 子どもができて私のなかに生まれた変化【にぃ嫁さんち 第22話】

母親になると強くなれるってホント? 子どもができて私のなかに生まれた変化【にぃ嫁さんち 第22話】

  • 2019.9.28
  • 39072 views

子どもの頃は本当に大人しくて気が小さくて、言いたいこともなかなか言えなかった私。

すぐにくよくよ悩んではめそめそと泣いていたので、両親もさぞかし心配していたと思います。

成長するにつれて徐々に明るい性格になり、社会人になって世間の荒波に揉まれて、ずいぶんとたくましくなったと思っていました。

しかし、親になるとそれ以上に強くなる……というか、強くならざるを得ない(笑)

実際にどう変わったかというと…

丁寧さよりも素早くやる事を優先


昔は小一時間かけて熱心にメイクしていましたが、今は10分で人前に出られる最低限の身だしなみを整えて終了。

食事も赤ちゃんが泣き始める前にかきこむ。

お風呂もほとんどカラスの行水。

とにかく母親になってからは時間がいくらあっても足りなくて、自分の用事をのんびりやっている暇はなくなりました。

周りのことを気にしなくなる


昔は周りを取り巻く人達といかに仲良く円満に付き合っていくかを気にしまくっていたのに、今は家族のことしか眼中にないです(笑)

育児だけで一喜一憂する日々なので、自分のストレスにならない程度の人付き合いしかしていません。

年に数回友人に会うだけで十分っていう(笑)

お喋りしたい時は近くに母や妹がいるので孤独を感じることもないし、そこはすごく恵まれた環境だと思います。


潔癖症でいられなくなる


私はなかなかの潔癖症で、外のトイレはできるだけ使いたくなくて、14時間のフライト中一度もトイレに行かなかった猛者です(笑)

しかし子どもが生まれたらそんな事言っていられない!!!

自分は我慢できても、子どもたちは容赦なくどんな場所でもトイレタイムです。

かなり不衛生な場所でのトイレで服なとを床にベタベタつけられると、心の中で悲鳴あげてます(汗)

これは正直まだ完全に慣れたわけではありませんが、私の中では相当免疫がついてきました。

子どもの汚した物も抵抗なく処理できるし、手にう◯ちがついたくらいじゃ動じません(笑)

ただ私は昔から嘔吐恐怖症で、子どもがもどしそうな時だけはまだドキドキしちゃいます。(嘔吐物にはほぼ抵抗ないんですが…)

母親として情けないので、これはなんとか克服します!!!


これから子どもたちが成長するにつれて、私もますます強くなっていくんだと思います。

どんな時もどっしり構えて支えてあげられる肝っ玉かーちゃん目指して頑張ります!!

(にぃ嫁)

元記事で読む
の記事をもっとみる