1. トップ
  2. 『モヤさま』田中瞳アナ「胸がいっぱいになって“涙”が…」さまぁ~ずとの秘話も<インタビュー前編>

『モヤさま』田中瞳アナ「胸がいっぱいになって“涙”が…」さまぁ~ずとの秘話も<インタビュー前編>

  • 2019.9.28
  • 4650 views
「モヤさま」4代目アシスタントの田中瞳アナウンサー
撮影=野口彈

【写真を見る】天使過ぎる!無邪気な笑顔がたまらない田中瞳アナウンサー(画像21枚)

「モヤモヤさまぁ~ず2」(毎週日曜夜6:30-7:54ほか、テレビ東京系ほか)で、4代目アシスタントに抜てきされた、田中瞳アナウンサーにインタビュー。

田中アナは、2019年4月に入社したばかりの新人ながら、番組内でも存在感を放っており、ネット上では「可愛い」「面白い!」「堂々としている」と話題に。

今回、「WEBザテレビジョン」では、田中アナのインタビューを前後編に分けてお届け!まずは、アシスタント決定の裏側や、さまぁ~ずからのアドバイスなど番組について語ってもらった。

現実感がなかったハワイロケ

ハワイで初ロケを行う田中瞳アナウンサー
(C)テレビ東京

――改めて、テレビ東京の看板番組である「モヤさま」のアシスタントに選ばれた感想は?

ハワイで、偽番組の収録というドッキリの中での発表だったので、現実を受け入れるのに時間がかかりました(笑)。

発表後そのままロケに行ったので立ち位置もわからないし、ハワイにいる間は現実感がなく、ふわふわしたまま歩き続けた感じで。ただこれまでずっと「モヤさま」は見ていたので、「あの中に自分がいるんだ…!」とは思っていました。

――緊張されていないご様子でしたね。

緊張はしていたんですけど、戸惑いの方が大きくて。「今喋っていいのかな?」とか「笑っていいのかな?」とか。そんな感じでハワイロケはあっという間に終わってしまいました。

友人から「もっと猫かぶらなくていいの?」

ハワイで初ロケを行う田中瞳アナウンサー
(C)テレビ東京

――ハワイロケ終了後の心境は?

ロケが全部終わった後に、胸がいっぱいになって涙が出ました。ハワイの景色を見ていると、無事に撮影を終えた実感が徐々に湧いてきて、ほっとしたのもあったのかな?サプライズから始まった怒涛(どとう)のロケだったので、「終了です」と言われたときに感慨深くなってしまい…。

(泣いていたことが)誰にもバレずに済んだと思っていましたが、後から聞いたお話ですと、一部のスタッフさんにはバレていたようです(笑)。

――周りからの反響は?

信じられないくらいありました。大学でお世話になった先生も見てくださっていて、誕生日の5倍くらいの連絡が (笑)。

オンエアまでは秘密にしていたので、宣伝みたいなことはできなかったのですが、メッセージの量を見て、改めて番組自体の注目度の高さを感じました。

――たくさん連絡をもらった中で、特に印象に残っていることは?

友人に、「私が隣にいるときの瞳と、全く変わらないまま出演してるけど大丈夫?」と言われました。「もっと猫かぶらなくていいの?」って(笑)。“素”でできていることに安心もありますが、悪い点でもあると思うので悩みです。

――実際にオンエアを見ていかがでしたか?

オンエアは、親と一緒に見ました。家族でずっと見ていた番組だったので、喜んでくれていたし、すごく笑ってくれていたのでうれしかったです。

反省点は、「私笑い過ぎだな」と。見ていて「自分うるさいな」って思いました。

田中瞳アナウンサー
撮影=野口彈

正解がないロケに最初はまごまご

――その後国内でもロケをされて、ハワイの初ロケからの変化について教えてください。

国内ロケの初回・北新宿の収録が始まったときに、緊張感がハワイロケの倍くらい押し寄せてきて。ハワイのときはふわふわしていたのですが、北新宿ロケでは「現実なんだ、頑張らないと!」って気持ちで、ずっとまごまごしちゃっていました。

――さまぁ~ずの二人からのアドバイスは?

「とにかく何でもいいから、自分の思うままにやってみて。駄目だったら言うから」「俺たちが育てるから」とおっしゃっていただき、とても心強かったです。

――三村(マサカズ)さんはラジオで「田中アナにスターになって欲しい」とおっしゃっていたみたいです。

え、そうなんですか!!うれしいです。(肩を回しながら)スターにならなきゃな~(笑)!

――アドバイスでいうと、歴代アシスタントの方々からは?

先輩方に質問させていただいたんですが、皆さん「何もない」とおっしゃっていました。「教えるとかではなくて、やっていく中で学んでいくから自由に散歩してきて」とのことで、大江(麻理子)さんにも「正解はないから」って。

田中瞳アナウンサー
撮影=野口彈

“自分らしさ”を出していきたい

――先輩方のロケ映像を参考にしたりも?

「モヤさま」はずっと見てきましたが、あらためて参考にしようと見返したことはないんですよ。というのも、私なりに“自分らしさ”を出していく必要があると思っているので、あまり影響されてしまうといけないかなって。

――確かにそうですよね。では、ご自身で思う“田中瞳らしさ”とあわせて、意気込みをお願いします。

自分では分からないのですが、周囲からはよく「肝が据わっているね」と言われます。思い切りもいい方なので、そこを見せていきたいです。だんだん、羞恥心も無くなってきましたし(笑)。

視聴者の方々に、楽しんで見ていただけるように、引き続き自分自身も楽しんで散歩していきたいと思います!

9月29日(日)は2時間半SP!

 9月29日(日)放送の「モヤモヤさまぁ~ず2」より
(C)テレビ東京

そんな田中アナとさまぁ~ずは、9月29日(日)放送で「ドイヒー豊作!秋の2時間半SP!」(夜6:30-8:54)と題して、小田原と箱根と横浜を巡る。三人は絶品グルメを堪能する他、秋の海でサンダル飛ばしを行って盛り上がる。さらに田中アナは、“チャラい”ものまねを披露!?

田中瞳アナウンサー
撮影=野口彈
ハワイで初ロケを行う田中瞳アナウンサー
(C)テレビ東京
田中瞳アナウンサー
撮影=野口彈
田中瞳アナウンサー
撮影=野口彈
田中瞳アナウンサー
撮影=野口彈
9月29日(日)放送の「モヤモヤさまぁ~ず2」より
(C)テレビ東京

(ザテレビジョン)

元記事で読む