1. トップ
  2. レシピ
  3. マグロレシピ特集☆おすすめの簡単&美味しい人気料理を一挙ご紹介♪

マグロレシピ特集☆おすすめの簡単&美味しい人気料理を一挙ご紹介♪

  • 2019.9.28
  • 1893 views

マグロを使った人気レシピを大公開☆

子供にも大人にも人気のマグロ。お刺身にして醤油でいただく以外にも、他の食材と合わせて美味しい丼にしたり、焼いたり揚げたりしておかずにしたり、簡単で美味しいレシピがたくさんあります!

今回はマグロを使って簡単に楽しめるご飯物とおかずをご紹介します。ご飯やお酒がどんどん進む、簡単で美味しいレシピばかりですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

マグロを使った人気レシピ《ご飯物》

簡単で美味しい!まぐろのアボたま丼

マグロと相性抜群のアボカド。わさび醤油の味付けでご飯がすすむ簡単丼レシピをご紹介します。

とろけるアボカドと卵黄を合わせて、マグロに絡めていただく人気の絶品レシピ。

オクラや長芋などネバトロ食材を合わせて、濃厚ネバトロマグロ丼に仕上げています。

アボカドのタネの穴に卵黄を入れて作る話題の盛り付けで、可愛らしいに丼にするのがおすすめ。

マグロの漬けとネバネバの温玉のっけ丼

こちらのレシピは、漬けにしたマグロとオクラなどの体にいいと話題のネバトロ食材を合わせた丼レシピ。

仕上げに温泉卵をトッピングして、ネバトロ食感が楽しい簡単丼メニューです。

マグロは漬けにしておくと、味がしっかりしみ込んでご飯がすすみます。

角切りにしておくと、ネバトロ食材と一緒に大きめのスプーンで食べやすく、スプーンの止まらない美味しさを満喫できますよ。

マグロのトロロがけ丼ぶり

マグロ丼の定番、トロロ丼。こちらのレシピは、酢飯を使ったお寿司丼です。

ひと口大にぶつ切りしたマグロに、ネバトロのトロロと生卵を合わせていただく安定の美味しい人気の丼です。

マグロはお好みで漬けにしても、あとからわさび醤油をかけても、どちらでも美味しくいただけますよ。

簡単に作れるレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね。ご飯にのせずおかずとしても楽しめますよ。

マグロのたたき丼

続いては、マグロをたたきでいただく丼レシピです。

ネギと合わせてネギトロ風の丼にしたり、お好みで納豆や卵黄などの食材を合わせて丼にしたり、アレンジして楽しみやすいのがいいですね。

新鮮でおいしいマグロのたたきが手に入ったら、ぜひ丼にして楽しんでみてくださいね。

のせるだけで簡単に豪華なプロの味が楽しめますよ。

あっさりした味わいで、他のおかずとも合わせやすい人気の食べ方です。

マグロ巻き寿司

豪華にマグロの赤身とたたきを巻いた、簡単で人気のマグロづくしの巻き寿司。

見た目も豪華でおもてなしにもおすすめのレシピで、簡単にプロ味が楽しめます。

赤身のしっかりとしたマグロの食感と、たたきのとろける食感が美味しい、マグロ好きの方におすすめの話題の巻き寿司。

子供から大人の方まで喜ばれること間違いなしの人気のメニューです。

お好みで、ネギやわさびを一緒に巻くのもおすすめ。

マグロの手毬寿司

コロコロとした形がかわいいおもてなし料理で話題の手毬寿司。

いろいろな具材で作れますが、やはりマグロは欠かせないですよね。

丸く握った酢飯に薄切りにしたマグロをのせて、さらに丸く握ります。

ラップなどで包んで握ると作りやすいですよ。他の食材と合わせて作ると、華やかな一皿に。

お祝いやパーティーの料理にも人気のメニュー。簡単にプロのおもてなし料理のような一品が作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。

マグロの押し寿司

こちらも、おもてなしやパーティーで人気のマグロレシピ、押し寿司です。

とびっこや桜の塩漬けなどをトッピングすると、華やかな一皿に仕上がりますよ。

細かく切ったガリや、大葉などを間に挟んで作るのもおすすめ。

お好みの大きさに切って盛り付けられます。

他のお料理や盛り付け方に合わせて小さめに切ってひと口大にしたり、握り寿司のようなボリュームのある大きさにしたり。

自由にアレンジできるのもいいです。

マグロを使った人気レシピ《おかず》

まぐろのレアカツ 岩海苔マヨ添え

半生感が美味しい、マグロのレアカツ。お安めの価格でマグロが手に入った時におすすめしたいレシピです。

サクのマグロに衣をつけて、サッと揚げるだけで簡単に作れますよ。

中心は生の状態で仕上げてレア感を楽しみたいので、揚げすぎないようにサッと火を通す程度にするのがおすすめ。

こちらのレシピは、岩海苔にマヨネーズやワサビを混ぜた、手作りソースでいただきます。

豪華で美味しいプロの味が人気のレシピです。

マグロの甘辛揚げ タルタルソース添え

続いては、マグロの唐揚げレシピをご紹介します。

鶏肉などで作る唐揚げ同様、醤油や生姜などで下味をつけ片栗粉をまぶしてカラリと揚げます。

仕上げに、醤油、砂糖、みりんで作った甘辛タレを絡めて、甘辛い味付けがご飯にぴったりのマグロの甘辛揚げが出来上がりますよ。

こちらもお安めのマグロで十分美味しく作れます。半生でも美味しいので、サッと揚げて作るのがおすすめです。

作り置きにも!マグロの生姜焼き

マグロで作る生姜焼きレシピ。甘辛い味付けにすると、あっさりめのマグロでもご飯がすすむ美味しいおかずに変身しますよ。

片栗粉をまぶして火を入れることでツルリとした食感になり、佃煮とは違った柔らかくしっとりとした味わいが楽しめます。

甘辛い生姜焼きの味付けは、子供にも大人にも人気。

ご飯がすすむ美味しいおかずで、お弁当にもおすすめのレシピです。

どんなマグロでも美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね。

マグロのガーリックステーキ

ガーリックの効いたマグロのステーキはいかがですか?

こちらも半生が美味しいので、塩こしょうしたマグロの四方をサッと焼くだけで時短で簡単に作れます。

お刺身でいただくマグロとは違った、香ばしい食感も楽しめ、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもおすすめのレシピです。

中心のレア感が、見た目にも食欲をそそりますよ。

お好みで醤油やみりんを煮詰めた甘辛いタレをかけて食べてみてくださいね。

塩だれマグロユッケ

塩だれを絡めたマグロに、卵黄をのせたユッケ風レシピ。塩だれは、ごま油を入れて香ばしく作るのがおすすめです。

ごま油が香ばしく、コクが出て美味しいマグロユッケになりますよ。

卵黄を絡めながらいただくと、ご飯もお酒もすすむ人気のおかずに。

醤油はなく、塩でいただくマグロもさっぱりいただけておすすめ。ぜひおためしくださいね。

ちょっと贅沢なお惣菜!手作りマグロフレーク

マグロを小さく切って、甘辛く煮詰めたちょっと贅沢なプロの味が楽しめるお惣菜。

甘辛い味がしっかりしみ込んだマグロは、このままご飯にのせていただいたり、お茶漬けの具材にしたり。

作り置きしておくとサッとご飯が食べられる便利なレシピです。

煮詰める時にお好みで千切り生姜を加えると、爽やかな風味が楽しめますよ。

お安めなマグロが手に入った時に、おすすめのお惣菜レシピです。

マグロのピリ辛アレンジポキ

ハワイの郷土料理で人気のアヒポキレシピ。アヒポキはマグロを小さく切って、甘辛いタレで絡めていただく話題の料理です。

醤油やみりん、わさびやごま油などで甘辛い味付けで作るのが定番です。

しかし、こちらのレシピはわさびは使わず、唐辛子やコチュジャンを使って旨辛味にアレンジしています。

お好みでアボカドや玉ねぎなどを混ぜたり、ご飯にのせて丼にするのもおすすめ。お酒のおつまみにもぴったりです。

マグロを使った人気レシピまとめ

いかがでしたか?人気のマグロを使ったご飯物やおかずのレシピをたくさんご紹介しました。

普段お刺身で楽しむことが多いマグロですが、少し手を加えるだけで簡単に豪華なメニューに変身しますよ。

毎日の献立やおもてなし料理、お酒のおつまみなど、いろいろな場面で活躍するマグロレシピをぜひ作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる