1. トップ
  2. レシピ
  3. たった5分チンするだけ!電子レンジで作る主役級おかずレシピ

たった5分チンするだけ!電子レンジで作る主役級おかずレシピ

  • 2019.9.28
  • 20759 views

忙しい毎日、食事の準備をできるだけササッと済ませたいと思うこともありますよね。そんなときに頼りになるレシピ本が、オレンジページから発刊されました。電子レンジだけで作る簡単・時短レシピが満載の一冊です。今回は特別に、豚のしょうが焼きのレシピもご紹介します。

主役級おかずからスイーツまで。電子レンジ活用レシピ本が登場

冷凍していたものを解凍したり、冷めた料理を温めたりと便利な電子レンジ。実は、フライパンを使ってつくるような焼き料理も、鍋で時間をかけて作る煮物や蒸し料理も、スイーツも、電子レンジだけでできてしまうと知っていますか?

2019年8月に発刊された『「いま」作りたいものが全部ある! レンジ1回で ほったらかしおかずとスイーツ168品。』は、そんな電子レンジで作れるレシピを集めた本。雑誌『オレンジページ』で話題となったメニューなど、驚くほど簡単でおいしい料理がたくさん掲載されています。

今回はこちらの本から、「豚肉のしょうが焼き」を電子レンジで作る方法を特別にご紹介します。

しっとり&ジューシーな「豚肉のしょうが焼き」を電子レンジで

子どもから大人まで人気の「豚肉のしょうが焼き」も、フライパン不要で作れます。火を通りやすくするちょっとしたコツを押さえれば、お肉がしっとり柔らかな食感に仕上がり、見た目も照りが出て食欲がそそられますよ。

作り方
  1. 用意する材料は、玉ねぎ、豚肉、しょうが焼きのたれ。玉ねぎはくし形に切ってください。
  2. 耐熱皿の中央をあけて玉ねぎを広げ、その上に豚肉を完全には広げない状態でたれごとのせます。
  3. アーチ状にふんわりラップをかけ、電子レンジで5分加熱します。
  4. 底から返すように30秒ほど混ぜ、味をなじませれば出来上がりです。

火の通りやすいお皿のまわりに豚肉を置くのがポイントです。

電子レンジ活用レシピで、お料理タイムをもっと楽しく

本にはほかにも、ボリュームたっぷりのおかずや、スイーツのレシピも満載。どのレシピも作り方がとっても簡単なので、これまで作ったことのない料理もどんどんチャレンジしたくなりますよ。

毎日の食事の準備がグッと楽しくなること間違いなしの一冊。ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?

writer / ミハル photo / 株式会社オレンジページ

取材協力

『「いま」作りたいものが全部ある! レンジ1回で ほったらかしおかずとスイーツ168品。』
刊行:株式会社オレンジページ
定価:800円(税別)

https://www.orangepage.net/books/1345

元記事で読む
の記事をもっとみる