1. トップ
  2. レシピ
  3. 低コストで簡単、ボリューム満点、栄養もばっちりの「鶏肉とツルムラサキの卵炒め」

低コストで簡単、ボリューム満点、栄養もばっちりの「鶏肉とツルムラサキの卵炒め」

  • 2019.9.28
  • 8828 views

ツルムラサキという野菜はご存知ですか?
ツルムラサキは、見た目はほうれん草に似ています。加熱するとモロヘイヤのようにネバネバする、栄養たっぷりの緑黄色野菜です。そして、鶏肉、卵は安くて栄養満点、料理のボリュームUPには最適の食材ですよね。今回は、これらの食材を使った、家計にもカラダにも嬉しいレシピをご紹介したいと思います。

実は、ツルムラサキはホウレンソウよりも栄養価の高い野菜。ビタミンCやβカロテン、カルシウム、鉄などが豊富に含まれています。食物繊維もたっぷりなので、ダイエットにも嬉しい食材ですよね。

■鶏肉とツルムラサキの卵炒め

調理時間 15分 1人分 540kcal

レシピ制作:料理家 保田 美幸



<材料 2人分>
鶏もも肉 1枚
塩 小さじ1/3
ツルムラサキ 1袋
玉ネギ 1/4個
ニンニク 1片
サラダ油 大さじ2

酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ1

溶き卵 2個分
塩 少々
粗びき黒コショウ 少々

<下準備>
・鶏もも肉は太い筋と余分な脂を取り除き、食べやすい細切りにして塩をもみ込む。ツルムラサキは茎と葉に分け、茎は長さ3cmに切る。



・玉ネギは縦薄切りにする。ニンニクは薄切りにする。<調味料>と<卵液>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。



<作り方>
1、フライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱し、<卵液>を流し入れる。大きく混ぜて半熟に火を通し、いったん取り出す。



2、同じフライパンに残りのサラダ油、鶏もも肉、ツルムラサキの茎、玉ネギを入れて中火で炒める。



3、ツルムラサキの葉とニンニクを加えて炒め合わせ、<調味料>を加え、味を見て薄ければ分量外の塩で味を調える。



4、卵を戻し入れて炒め合わせ、器に盛り、粗びき黒コショウを振る。



残ったツルムラサキは、炒め物以外にもスープやお浸しで美味しく召し上がれますよ!

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる