1. トップ
  2. ダイエット
  3. 好きなものを食べながらダイエット。旬モデルたちがハマった【最新ダイエット法】って?

好きなものを食べながらダイエット。旬モデルたちがハマった【最新ダイエット法】って?

  • 2019.9.27
  • 13882 views

ダイエットは“ガマンとの戦い”。「高カロリーな好物は食べない!」と決意して望む方は少なくないはず。でも、「好きなものを食べながらダイエットできる」とベラ・ハディッドやカイア・ガーバー、ケンダル・ジェンナーなど美ボディを誇る旬モデルたちが続々と実践して話題となっている【最新ダイエット法】があります。早速、その気になる中身をチェックしてみましょう。

食べることをガマンしない“YOLOダイエット”

この最新ダイエット法というのが“YOLOダイエット”。YOLOダイエットのYOLOとは”You Only Lived Once”の略。つまりは「人生は一度きり」ということ。そして、「だからこそ好きなものを食べよう!」という食事管理法なのです。実際「大好物は我慢はしたくないから」と実践した旬モデルたちは口を揃えて語ります。

好きなものを食べながらダイエット。旬モデルたちがハマった【最新ダイエット法】って?

「好きなものを食べるとダイエットにならないのでは…」と思ってしまいますが、実はこのダイエット法、研究によっても効果が実証されています。減量や体重コントロールをメインに研究している精神科医のキャンディス・セティ氏によれば、「カロリーが高いから、脂肪分が高いからと食事制限をすると、その制限されたものがより魅力的に見え、さらに欲求が増していく」とのこと。そして「あえて制限しないことで、人は自然とヘルシーものをチョイスするように導かれる」のだそうです。

ただし適度な食事管理は必須

たしかに「これは食べちゃダメ」と思うと余計にその食べ物を食べたい欲求に駆られることってあるもの。逆に「いつでも食べられるから」と思うと、意外としばらくその食品を食べないで過ごせたという経験もあると思います。

しかし、YOLOダイエットもあくまで“ダイエット”。好物をガマンしなくて良いからと言って、毎日好物ばかり食べてOKというわけではありません。ポイントは、日頃はローカロリーや低炭水化物などヘルシーな食生活をできるだけ心がけ、「週◯回だけOK」と決めて好物を食べて良いとすることになります。

これさえ心がけるだけでも、ガマンから来るストレスが原因のドカ食いの予防に繋がるはず。また、ただ食事をガマンするだけのダイエットよりも長続きしやすいことから、長期的に見てダイエット目標を達成できる可能性も高まります。これまで厳しく食事をガマンしてダイエットを継続できなかったという経験をお持ちの方は、ぜひこのマインドに効くダイエットにトライしてみてはいかがですか?

元記事で読む