1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【男性の意見】一気に脈アリに♡初デートで女性から聞かれて嬉しかった質問集

【男性の意見】一気に脈アリに♡初デートで女性から聞かれて嬉しかった質問集

  • 2019.9.27
  • 5540 views

初デートで会話が盛り上がるかどうかは次のデートにつながるかどうかの重要なポイント。


男性は相手の好意を感じられれば、「もっと押していいんだ!」と気持ちが盛り上がります。
そこで男性が「この子俺のこと好きなのかも」とテンションがあがった"脈アリ”質問について聞いてみました。

質問1:「どんな女性がタイプですか?」

「好みのタイプを異性から聞かれると『俺に関心を持ってくれてるんだな』と感じます。興味がない相手には聞かないでしょ」(25歳/浄水器メーカー勤務)




確かに、話の流れで「君みたいなタイプの子が好き」となる可能性が高いこの質問。


全く異性として見ていない相手に振ってしまったら面倒な展開になるかもしれない。だからそういう相手には聞かない女性もいます。


・・・という背景を知っている男性なら「つまり俺って、ナシじゃないよね?」と思い、「聞かれたら嬉しい」と感じるようです。

質問2:「モテそうですよね」

「『モテるでしょ』と言われると素直に嬉しいですね。俺ってそんなに悪くはない感じなのかなって」(22歳/大学生)




男性が「モテそう」と言われたら「多くの人から恋愛対象にされそうなくらい魅力がありますよね」と言われていると素直に取るようです。


さりげなく振ってみると「そんなことないよ、ずっと彼女いなくて」などと、近況が引き出せる可能性もある質問ですので、気になる男性にはぜひ使ってみてほしいです。

質問3:「好きな漫画は?」

「本とか音楽って人によって趣味が全然違うから、『それ私も好き!』っていうのがあると一気に距離が縮まる気がしますね」(25歳/美容師)




何を話していいか分からない、と会話に困ったときは漫画や映画、音楽の趣味を聞いてみると良いでしょう。


彼がペラペラと話し出したら「もっと聞いて!」のサイン。掘り下げて聞いてあげれば、間違いなく彼の心は掴まれます。

質問4:「地元はどこ?」

「僕は高知出身なんですけど、東京出身の子って地方にあまり興味がない子が多いので、『行ったことある』『高知の食べ物好き』なんて言われたら一気にテンションあがっちゃいますね」(24歳/アパレル関係)




相手が話しやすいネタを振れる女性は会話上手です。


地方出身者で地元愛が強い人は、そういう話題を振られると一気にテンションアップ。


地方出身の彼の場合は、どのくらいのペースで帰省しているのか聞いてみると、彼と家族の関係など、ちょっと踏み込んだ話も聞けそうです。

質問5:「小さい頃、どんな子供だった?」

「この前小さい頃のことまで関心を持って聞いてくれた子がいたんですが、そんなに俺のこと興味あるのかってキュンときましたね」(28歳/飲食関係)




人は本能的に自分に関心を持ってくれる人を好きになるので、自分の話ばっかりする女性より、相手に興味をもってどんどん聞ける子のほうが、相手の心を掴みやすいです。


「聞き上手さん」に関する記事♡

おわりに:「あなたに興味がありますよ」が伝わる会話がイイ!

男性がデートの会話のなかで「この子、俺のこと好きなのかも」とドキッとするのは「自分に興味を持ってくれたとき」という共通点があります。


彼の口数が増える質問があったら、それは「もっと聞いてほしい」のサイン。どんどん質問していけば楽しい時間を過ごせるでしょう。(上岡史奈/ライター)


「話し上手さん」に関する記事♡





(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)



元記事で読む
の記事をもっとみる