1. トップ
  2. 恋愛
  3. 失恋は悲しいだけじゃない!恋に破れたからこそ知れるメリット

失恋は悲しいだけじゃない!恋に破れたからこそ知れるメリット

  • 2019.9.26
  • 7930 views

出会いがあれば別れもあります。

そう、彼と結婚しない限り、多くはどこかのタイミングで別れますよね。

自分から振ったならまだしも彼から振られた場合は心の傷も深いもの。とはいえ、失恋は悲しいことばかりではありません。

そこで今回は、失恋のメリットを知って次の恋につなげるコツをご紹介します。

失恋は悲しいだけじゃない!恋に破れたからこそ知れるメリット

他のことに時間が使える

別れたことで、彼とのデートに当てていた時間を自分の時間に当てることができます。

別れた当初は「自分の時間なんていらないから、彼とヨリ戻してデートしたい!」と思うでしょうがね……。

でも、気分が少し落ち着いた時、「自由な時間が結構あったんだなぁ」と気づきますよ。

時間ができたことで、読みかけの本を一気読みできたり、友達と旅行に行ったり、新しい趣味を始めたり、いろんなことに時間を当てられたり。

付き合っていた時にはできなかったことができたりして、自分の生活が交際時より充実したりしますから。

自分の恋の弱点を知って改善

彼に振られたということは、あなたに何かしらの原因があることが多いです。

例えば、束縛がすごかったとか、ヤキモチや狂気的だったとか、キレたら手がつけられなかったとか。

失恋直後は精神的に辛くて、弱点どころじゃないかもしれませんが、落ち着いてきたら自分の恋の弱点を紙に書き出してみるなどして、次の恋までに改善できるようにしましょう。

改善せずに新しい恋をしても、きっと同じ理由で別れてしまいます。

失恋するたびに一個ずつでもいいので改善していけば、悲しい恋も減るはずですから。

別れたからこそ恋愛初期のドキドキが味わえる

失恋は悲しいだけじゃない!恋に破れたからこそ知れるメリット

別れたからこそ次の出会いがあるんです。『彼以外考えられない!』『彼とヨリを戻したい!』という気持ちもあるでしょうが、仮に彼が運命の人なら、また出会えますから。

焦らず、まずは心の傷を癒す時間にしましょう。

逆に、別れたおかげ(?)で『運命の人はこの人だわ!』という素敵な男子に出会えることだってあるんです。

そう、『別れてよかったー!』と全力で彼との別れを喜べる日が来ることも。

で、新しい恋を始めたら、あの恋愛初期のドキドキが味わえるんです。

それこれも別れたから味わえるんですよ。悲しい失恋のあとには、必ず嬉しいことが待っていますから。

恋愛中後回しにした友達・家族がいかに大切かがわかる

筆者的にはこれが一番大事なんじゃないかな?と思います。

恋愛中心の生活になりがちな人の中には、恋愛中、彼氏に夢中になりすぎて友達付き合いがおざなりになったり、家族とちょっと疎遠になってしまう人もいるはず。

けど失恋した時、支えてくれる友達の大切さに改めて気づかされたり、何があっても味方でいてくれる家族の愛に癒されたりしません?

失恋したことで、恋愛中に後回しにしていた人たちが実は自分の一番に大切にすべきだった人、ということに気づくこともあります。

失恋したからこそ本当に大切な人が見えたりするんです。失恋の傷を癒しつつ、友達や家族の時間も大事にしましょうよ。

失恋で大事なことが得られることもある

失恋ってデメリットばかりじゃないです。

失恋したからこそ得られるもの、気づくものもあります。失恋をバネに、次の恋に進んでください。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる