1. トップ
  2. レシピ
  3. 具だくさんで栄養満点 「芽ヒジキの炊き込みご飯」

具だくさんで栄養満点 「芽ヒジキの炊き込みご飯」

  • 2019.9.26
  • 854 views

食欲の秋。おいしい新米が手に入ったら、具だくさんの炊き込みご飯はいかがですか。今回は今の時期に食べたい栄養満点の炊き込みご飯をご紹介します。

具だくさんの炊き込みご飯。色鮮やかな見た目で食欲をそそります。もち米を混ぜたご飯は、モチモチとした食感を楽しめますよ。具材は、お好みの食材を使ってアレンジしてもおいしくいただけそうですね。

下ごしらえに少し手間がかかりますが、準備してしまえば、あとは炊飯器にお任せの炊き込みご飯。毎日のごはんやお弁当に、ぜひ活用してみてください。

■芽ヒジキの炊き込みご飯

調理時間 1時間 1人分 490 Kcal

レシピ制作: E・レシピ



<材料 4人分>
お米 2合
もち米 1合
芽ヒジキ(乾燥) 10g
ゴボウ 1/2本
レンコン 3~4cm
ニンジン 1/4本
板コンニャク 1/2枚
油揚げ 1/2枚
サヤインゲン 7~8本
だし汁500ml 作り方 >>
<調味料>
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
薄口しょうゆ 大さじ1
塩 小さじ1/2~1

<下準備>
・お米、もち米を合わせ、水洗いしザルに上げておく。

・芽ヒジキは水につけて柔らかくもどし、ザルに上げて流水で水洗いし、水気をきる。



・ゴボウはタワシできれいに水洗いし、細かいささがきにして水に放ち、アクが出て水が茶色になったら、水を替える。

・レンコン、ニンジンは皮をむいて みじん切りにする。

・板コンニャクは細かく刻み、熱湯に入れてザルに上げる。

・油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、細かく刻む。

・サヤインゲンは軸を少し切り落とし、分量外の塩を入れた熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気をきり、長さ1cmに切る。

<作り方>
1、炊飯器に合わせたお米、<調味料>、通常に炊く時の水量線までのだし汁を注ぎ足し、芽ヒジキ、水きりしたゴボウ、ニンジン、コンニャク、油揚げを入れ、スイッチを入れる。



2、炊き上がったら10~15分蒸らし、炊飯器の底からご飯を持ち上げ、余分な水分を飛ばしながら混ぜ合わせる。サヤインゲンを加えてさら混ぜ合わせ、器によそう。



コツ・ポイント
・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。最初に入れる水が最もお米が吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。

ビタミン、カリウム、カルシウム、亜鉛、マグネシウムなどのミネラル、食物繊維などが豊富に含まれたヒジキ。健康面でも嬉しいメリットがたくさん期待できそうですね!

(ジェイ真葉)

元記事で読む
の記事をもっとみる