1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 第30回 キャッシュレス、それは自由への切符。《元ホステス・藤島佑雪が教える開運↑美女になる方法》

第30回 キャッシュレス、それは自由への切符。《元ホステス・藤島佑雪が教える開運↑美女になる方法》

  • 2019.9.25
  • 1246 views

開運ってなんぞやってことのひとつに「自由になる」があると思うんです。自分が望むことを望むだけする自由を手に入れること。で、キャッシュレス化を進めると、自由時間が増えるんです。だって……。

Photo_ 123RF
123RFPhoto: 123RF

1. 支払いスピードが速い。

レジ前で、券売機で、タクシーの中で。えーとえーと後10円どこいったっけ、あったあった、すみません5円玉でした、なんてまどろっこしいことに時間を取られません。電子マネーなら、ピッ! で終わり。電車マネーでの支払いはコンビニ、スーパー、薬局でも導入しているところが増えましたよね。地方のタクシーでもっと使えるようになると嬉しいんだけどな。

2. 銀行に行く回数が激減。

わたくしの場合、現金中心だった数年前までは2、3日に1度、ひと月10回以上は銀行でお金を下ろしていたのが、今では月に2度ほど。銀行までの時間、月末など混んでいるときの待ち時間などを考えれば、だいぶ時間が浮きました。

それから、

3. キャッシュレスは穢れなき清潔なマネー。

掃除が開運の基本といわれるように、いい運気というのは清潔に清められた場所、モノに宿るじゃないですか。その点、誰が触れたかわからないお金を触らずに済む電子マネーやQR決済はパーフェクトなんですよね。シワくちゃにならないし、食べ物のシミもつかない。現金じゃこうはいきません。

なにより、伝染性のウイルスが付着しないのが最高! わたくしはキャッシュレスによって、風邪やインフルエンザが減るんじゃないかって勝手に思ってます。つまり、健康を保つにもいいんじゃないか説。お財布にはできるだけ新券を入れた方がいいというのも、お祝いには新券を包むというマナーも、そうでない現金には邪気がついているからなんですね。そこからすると、電子マネーとQR決済は目に見えないけど、信じるひとの心の中にいらっしゃる神さまや天使並に清らか! 当然、金運アップにもつながります。

●キャッシュレスでさらに金運アップするために。

穢れのない、清いことがいいわけですから。決済に使うカード類やスマホはきれいに拭いてあげるのがいいですね。アルコールティッシュで拭いて、汚れたティッシュは捨てるのが手間もいらず、簡単でおすすめ。

カードはときどき、洗剤で洗っても。そして、カード類は穢れた現金と一緒にお財布に入れず、別のカードホルダー等に入れましょう。もちろん、そのカードホルダーもときどき、きれいに拭いてください(何で拭くかは素材に応じて)。

自由への切符、キャッシュレスを駆使して、時間もお金も有効に使いたいですね!

Profile

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)

元銀座のクラブのホステス。占い師・開運アドバイザー。著書『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。WEBサイト『TABI LABO』で「「今、ツラい」が自由になる! 12星座占い」、『食ベログマガジン』で『出世ごはん』の連載。ほか『GQ JAPAN』『藤島佑雪のタロット占い』が大好評。『Beauty & Co.』で恋愛テクニック、『リクナビ NEXT ジャーナル』でデキるビジネスマンになる方法などのコラムを執筆している。

Editor: Maki Hashida

元記事で読む
の記事をもっとみる