1. トップ
  2. 恋愛
  3. 娘の反応が予測不可能! ちょっとしたことに過敏なのはイヤイヤ期だから?【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第39話】

娘の反応が予測不可能! ちょっとしたことに過敏なのはイヤイヤ期だから?【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第39話】

  • 2019.9.25
  • 27001 views

怒ったり泣いたりふてくされたり、忙しいお年頃(イヤイヤ?)の娘。そんな彼女とのある日のエピソードです。

■「ごはんを食べて」と言っただけで!?



食べて欲しいときに「食べて」と言わずになんと言えば!? と、一瞬戸惑いましたが「モグモグゴックン!」なら良いそうです。

いたって普通の調子で言ったつもりですが、おねむでごきげんナナメの娘には命令口調に聞こえたのかな? 「食べてって言わないで!」と怒られました。

続きまして、こちらは「捨てる」に対する娘の反応です。



■日常の言動にも突然イヤイヤする娘



「ゴミだらけになるでしょうが」という言葉を飲み込み、リサイクルもしくは再購入の意味を込めてこの場は「またね〜」でやり過ごしました。ちなみに「サヨナラも悲しいからイヤ!」だそうです。

日常的な言葉や動作から、こちらが意識していないようなニュアンスを勝手にくみ取って突然泣き出すとか…予測不能すぎて…。

ビックリしますが、娘なりの感じ方や考え方があるようなのでいったんは受け止めて言い換えます。しかしその上で、「お母さんはこういう意味で言ってるよ」と、ひとつひとつ誤解(?)を解くようにしています。

内心「そんな反応ってある!?」と思いつつ、これも成長なのかな〜と思うとかわいいです。

(鈴木し乃)

元記事で読む
の記事をもっとみる